沖縄料理を食べながら、沖縄のクラフトビールが飲めるお店があるということで行ってきました。

DSCF1097

DSCF1098

DSCF1099

沖縄クラフトビール&琉球バル ガチマヤ。
神保町駅のA5出口を上がり、左手に進んですぐのところにあります。
地下1階にあるお店ですが、道沿いに看板があるのですぐにわかると思います。

DSCF1100

沖縄にある4つのクラフトブルワリー(ヘリオス酒造、南都酒造所、宮古島マイクロブルワリー、石垣島ビール)のビールを、樽生で飲むことができます。

DSCF1106

DSCF1101

DSCF1102

DSCF1110

沖縄といえば、やっぱりゴーヤ。
そんなゴーヤを使ったゴーヤDRYで始めてみました。
ホップとは違った辛いような苦みが特徴のビール。
口の中をすっきりとさせてくれるので、チャンプルーなどの炒め物と合わせるといいと思います。
そのほか、ニヘデビールのハードや石垣島ヴァイツェン、そして沖縄で初めてのIPAであるOKINAWA IPAをいただきました。
このお店に来たら、とりあえずゴーヤDRYとOKINAWA IPAは飲んでおいたほうがいいと思います。

DSCF1113

DSCF1114

料理は沖縄料理が種類豊富にあります。

DSCF1103

DSCF1105

DSCF1108

この日は沖縄料理といえば…ということで生もずく酢、ゴーヤのお浸し、そしてゴーヤチャンプルーを。
しっかり食べたいという方には、ラフテーやソーキ、てびちなどもあります。
さらりと食べることも、しっかり食べることもできるので、なかなか使いやすいと思います。

DSCF1111

沖縄といえば泡盛ということで、クラフトビール以外の飲み物も扱っているので、そちらと一緒に沖縄料理を楽しんでもいいと思います。
僕は、やっぱりビールと一緒に…となってしまいますけどね。

沖縄料理とクラフトビールの組み合わせのお店は、おそらくはまだこちらだけだと思います。
そういくつもできるとも思えませんが、せっかく沖縄料理を食べるのであれば、クラフトビールと一緒にこちらで楽しみたいと思います。