色々なビールを飲み比べてみるのは面白い…
というわけで、九十九里オーシャンビールとブリマーブルーイングのペールエールを飲み比べてみました。
DSC05977
右がブリマーブルーイング、左が九十九里オーシャンビールのペールエールです。
見た目はブリマーブルーイングのペールエールのほうが色合いは淡いと思います。
DSC05978
DSC05979
香りはブリマーブルーイングのほうが、ホップの香りを感じる気がします。
九十九里オーシャンビールはそこまで感じませんが、どちらも基本的にはモルティな甘みを感じる香りだと思います。
香ばしい香りの中にブリマーブルーイングはホップの香りを感じる気がする。

味わいは、九十九里オーシャンビールは焙煎された甘みを強く感じる味わい。
それに対してブリマーブルーイングは滲みるような苦みを感じます。
味わいとして、ブリマーブルーイングにも九十九里オーシャンビールにも華やかさはそこまで感じない気がします。
ボディが軽いのは九十九里オーシャンビールかな。
スーッと飲める感じ。
ブリマーブルーイングは、滲みるようなホップの苦みがボディとしても重厚感を感じさせるので、飲みごたえがある気がします。

ブリマーブルーイングはアメリカンペールエール、九十九里オーシャンビールはイングリッシュペールエール。
同じペールエールでも、華やかさが違います。

当然ながら個人的な好みはブリマーブルーイングのペールエールなんですけど、華やかなホップの苦みでもないので、この二つの好みは分かれるような気がします。
自分の中でも、飲みたいタイミングが違うと思うので、そういうのも楽しいなと。

飲み比べは面白い。

満足。