新潟、駅前楽天地にあるクラフトビールと日本酒が飲めるお店に行ってきました。
DSCF4358
お店の名前は「チューリップと鯱 別館」。
Beer Trip Oliveの隣にあります。
DSCF4362
樽生ビールは5種類。
海外のボトルビールなども扱っているようです。
樽生ビールのうち、1種類はサッポロの新潟県限定ビイル、「風味爽快ニシテ」です。
DSCF4359
「風味爽快ニシテ」が樽生ビールで飲めて、お値段は580円というのはうれしい!
DSCF4363
DSCF4368
DSCF4373
DSCF4377
クラフトビールはサイズはM(300mL)、L(420mL)の2サイズ。
値段はMサイズが800円程度、Lサイズが1050円程度となっています。
樽生ビールの数もそれほど多くないので、Mサイズで全部制覇するか、好きなビールをLサイズで飲むか…
悩ましいところです(笑)
DSCF4361
新潟のクラフトビールのお店は、料理も充実していていいですね。
DSCF4360
お通しにはホタルイカが出てきました。
いや、これは新潟ならでは…かな。
DSCF4365
DSCF4366
DSCF4375
DSCF4376
フードメニューでおすすめは、煮玉子もセットになったポテトサラダ。
そして、もつ煮込み。
チーズやナッツでってのもいいと思いますが、そんなにおなかに溜まるというわけではないのでポテトサラダは頼んでおいたほうがいいと思います。
DSCF4367
こちらのお店、うれしいのはクラフトビールだけでなく、新潟県の日本酒を中心にしっかり種類を揃えているところかなと思います。
DSCF4369
この日は、ワインのようなラベルの日本酒をいただきました。
これ、新潟駅のぽんしゅ館でも扱っていなかった日本酒だったようで日本酒好きの後輩が喜んでいました。
クラフトビールだけでなく日本酒も揃えていると、人を誘ってきやすいんですよね。
これはうれしい!
DSCF4378
お店は1階がカウンター席、2階、3階がテーブル席と、隣のBeer Trip Oliveと同じ構造になっています。
グラスもBeer Trip Oliveのものを使っていたので聞いてみると、姉妹店というか関係のあるお店のようですね。
向こうがクラフトビール専門、こちらはクラフトビールだけでなく日本酒などもそろえているお店。
クラフトビールだけに絞ったときには、Beer Trip Olive、ほかのお酒も楽しみたいときにはこちらのお店と使い分けができそうです。

そして、チューリップと鯱 「別館」とあるように、少し離れたところに本店があるようです。
次回はそちらにも足を運んでみたいと思います。



関連ランキング:居酒屋 | 新潟