今日のビール。
DSCF0001
常陸野ネストビール セゾン ドゥ ジャポン。
不思議な香りのビールです。
どこか燻製香を感じる気がします。
口に含むと、少し酸味を感じる味わいです。
レモンのような酸味…というか、なんというか。
フルーティ…なんですが、どこかスパイシーというか爽やかな味わい。
面白ですね。
DSCF0002
購入したGoodbeerのHPを確認すると解説が書かれていました。
麹の甘味と醗酵による自然の酸味が特徴です。
ベルギーの伝統的なスタイルのセゾンビールをジャパニーズ・セゾンとしてリメイク。
セゾン酵母が醸し出す酸味と米麹使用による微かな酸味が絶妙にマッチして飲んだ時の心地よさを引き立てます。
未ろ過のため濁りがあります。

少し癖のある味わいがいいですね。
ボトルの裏には、香りづけのために柚子を使っているとあります。
レモンのような…と感じたのはこのためでしょうか? 

いや、これおいしい。
あと、じわじわ美味しさを感じる気がします。
飲むべし。