色々なビールを飲み比べてみるのは面白い…
というわけで、サッポロの麦とホップ Platinum Clearとアサヒのクリアアサヒ クリスタルクリアを飲み比べてみました。

DSC05873

右が麦とホップ プラチナクリア、左がクリアアサヒ クリスタルクリアです。
もう、プラチナクリアとクリスタルクリアでいいですね。

色合いはほぼ同じです。
光の当たり具合で色合いが変わりますが、これは一緒だと思います。

DSC05874

DSC05875

まずは香りから。
香りには違いというか強さに違いがあって、プラチナクリアのほうがリキュールっぽい香りをより感じる気がします。
クリスタルクリアは全体的に香りが薄い印象です。

続いては味わい。
どちらもキレがいいというか、初めからあまりビールらしさを感じません。
ただ、プラチナクリアのほうが、炭酸をより強く感じるのと、にもかかわらず苦みがクリスタルクリアよりも感じる気がします。
どちらも単独で飲んだ時にはすっきりな味わいだと思いましたが、プラチナクリアは、炭酸を少し強めにしているのもあるのか爽快感を強めに出しているような気がしました。
逆にクリスタルクリアは、本当にすっきり。
薄いっていうと水っぽさをイメージするかもしれませんが、そういう間延びした薄さではなく、苦みとかを抑えて、さらにバランスを崩さないようにすっきりさせているという印象。
クリスタルクリアを飲んだ後だと、なんとなくプラチナクリアにも味を感じるようになる気がするのが面白い…(笑)

どちらも方向性は同じなんですけど、炭酸が落ち着いてきたころに飲むプラチナクリアは、やっぱりビールの方向性をある程度持っている気がします。
でも、クリスタルクリアは、ビールというジャンルではなくリキュールというジャンルで、飲みやすさを追求したビールという印象です。
どちらも後味のリキュール類特有のえぐみのようなものを感じない味わいってのもうれしい。

ビールが好きな人であれば麦とホップ、爽快感を求めて、別にビールという枠にとらわれない人はクリスタルクリア。
どちらも、夏の暑い日のバーベキューで、エビスビールやプレモル、グランドキリンなんかを飲んだ後、アルコールだったらなんでもいいや…とか、焼き担当で暑くてのどが渇いて…なんて人が飲むのにちょうどいいのではないかと思います。

褒めているのか、けなしているのかよくわからない文章になってしまいましたが、このビールの立ち位置はあるような気がします。
夏の暑い日にこのビールはおすすめだと思いますよ。

満足。






style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">