タイガー餃子、胡同マンダリン、紅虎餃子房などを運営する際コーポレーションの企画で、キリンビールの「47都道府県の一番搾り」と日本全国のご当地餃子のマリアージュを楽しむイベントに参加してきました。

DSCF0178

際コーポレーションの運営するタイガー餃子・胡同マンダリン・紅虎餃子房では、5月10日から11月にかけて順次発売されるキリンビールの「47都道府県の一番搾り」とともに、「ご当地餃子」を販売しているとのこと。

DSCF0180

今回は、その中で9種類のご当地餃子とタイガー餃子を、47都道府県の一番搾りのうち5種類と合わせていただきました。

DSCF0203

いただいた47都道府県の一番搾りは仙台、東京、千葉、大阪、京都の5種類。
47都道府県の…と言っているのに、仙台とか横浜など県名ではなく地名になっている一番搾りもあります。
これはキリンの工場がある九つの土地については地名でビールを作っているとのこと。
キリンの工場の方のこだわりを感じます。

さて、それではここからはそんな5種類の一番搾りを飲みながらご当地餃子を。

DSCF0184

はじめの一番搾りは仙台づくり。
柔らかな味わいで、華やかさを感じます。

DSCF0186

そこに合わせるご当地餃子は、秋田県のいぶりがっこ餃子。
口に運んだ時にふわりと香る燻製香が面白い。
コリコリとしたいぶりがっこの食感も楽しい餃子でした。

DSCF0187

続いての餃子は、岩手県盛岡のじゃじゃ味噌餃子。
甘めの味噌が、けっこう強い印象を残します。
シャキシャキのキュウリの食感がいいですね。

DSCF0192

こちらは、宮城県の牡蠣入り餃子。
ぷりぷりの牡蠣が丸ごと入ってます。
後味に残る牡蠣を一緒に入っている生姜がさっぱりさせてくれます。

DSCF0195

仙台作りに続いての一番搾りは東京づくり。
味わいはさっぱりしてます。
通常の一番搾りと似てるのかなと思って、せっかくなのでいつもの一番搾りもお願いしてみました。

DSCF0197

比べてみると全然違いますね。
いつもの一番搾りと比べてみると、さっぱりしていると感じた東京づくりは、しっかり華やかだしこくがありました。
これ、やっぱり飲み比べてみないと、違いをちゃんと認識するには至れない…

DSCF0194

そして、東京都の小松菜餃子。
刻んだ小松菜がしっかり主張してきます。

DSCF0198

千葉県のイワシ入り海の餃子。
コロンとした餃子です。
イワシの香りが口の中に広がります。
ビールだと少し魚の臭みを感じてしまうかもしれないので、ハイボールの方が合うかもしれませんね。

DSCF0206

千葉づくり。
すっきりです。
さっぱりではなくて、こちらの方が味わいが軽い感じがします。
千葉県産のお米を使っているとのことで、その影響ですね。

DSCF0205

熊本県の火の餃子。
馬スジ入りの熱くて辛い麻辣スープの水餃子。
水餃子もおいしいんですけど、一緒に入っている馬スジが美味しい。
これ、売り上げの一部を熊本・大分地震の義援金に充てるそうです。
出張で九州に行って見つけたら食べねば…

DSCF0208

大阪府のタイガー餃子。
大阪は阪神タイガースだからこのネーミング。
振りかけた鰹節がゆらゆらと揺れていて、お好み焼きみたいな餃子。
って思ったら、まさにお好み焼きでした。
うまい。

DSCF0210

大阪づくり。
すっきりしてるけど、軽さではなく華やか。
普通の一番搾りと比べて味わいが濃いのが面白い。

DSCF0211

京都府のおいでやす餃子。
ぎゅっと肉のうまみが詰まった味。
そして、しば漬けとか六条ネギのシャキシャキした食感が楽しい。

DSCF0213

京都づくり。
5%のアルコール度数なのにアルコール感を感じる濃い味わい。
余韻もあって、これは美味しい。

DSCF0215

ここでご当地餃子に加えて、タイガー餃子のオリジナルの餃子もいただきました。。
タレは特製で、辛いのとパクチーと和風ネギがあります。
僕はやっぱり辛めのたれでいただきました。
しっかり肉厚の餡が美味しい。

DSCF0216

最後のご当地餃子は、愛媛県のみかん餃子。
味わいはその名の通りみかん!
デザートとして食する餃子っていう感想。
面白いw

DSCF0219

ご当地餃子、HPを確認してみると38種類もあるんですね。
今回いただいたご当地餃子の中では、水餃子ですが熊本県の火の餃子が一番好みでした。
あとは秋田県のいぶりがっこ餃子の食感と適度な燻製の香りがよかったです。

でも、一番おいしいと感じた餃子は、やっぱりタイガー餃子ですね。
オーソドックスな餃子がおいしいからこそ、少し変わったご当地餃子が楽しめる気もします。

そして47都道府県の一番搾り。
僕は横浜づくりと岡山づくりしか飲んだことがなかったんですけど、今回飲んだ5種類も含め、どれも味わいがあってよかったです。
華やかな味わいで単独でも楽しめる一番搾りと、料理に合わせるのがいい一番搾りに分けられるような気がしますが、これ、全部飲み比べてみたいですね。
キリンが、キャンペーンをしていますので、これ、応募してみようかと思案中です。

餃子にはビール!
だけど、ビールはそのままだって楽しい…を改めて感じました。

楽しかった。