今日のビール。
DSCF4834
サッポロ ヱビス シルクヱビス。
香りは控えめ。
チューリップ型のグラスで嗅いでも、あまり香りを感じません。
大手のビールらしい、麦の香りやホップの香りをほのかに感じる程度だと思います。
口に含むと、ホップの苦みはかなり控えめ。
スムーズに飲める…というと聞こえはいいんですけど、なんとなくヱビスらしさがなくなってしまっているなという印象。
これはこれでいいのかもしれないんですけど、名称にヱビスがついているので、なおさらにそういうことを感じるのではないかと思います。
DSCF4835
ヱビスビールを飲んだし、華みやびも飲んだので、シルクエビスが飲みたくなりました。
ちなみに製造は2016年12月中旬。
まぁ、3か月以上前に製造されたビールなんです。 
その影響なのかもしれませんが、なんとなく海藻のような味わいを感じるんですよね。
それって何だろう…って思いながら飲んでいました。
代表的な劣化の味ではないと思うので、このビールの味わいなのだと思いますが、以前飲んだ時にはそういうのは感じんかったように思いますし、これはもう一度、フレッシュなシルクエビスを探して飲んでみたほうがいいのかもしれないですね。
そんなことも考える今日のこの頃です。

満足。