福岡にクラフトビールのお店…と言ったら数年前まで数えるほどしかなかったんですが、今は10店舗くらいあるんじゃないでしょうか?
こういうの見ると、クラフトビールが少しずつ浸透しているのかなという気がしてうれしくなりますね。

そんな福岡で、クラフトビールが飲めるお店が数えるほどしかなかった頃から、クラフトビールを提供しているお店に行ってきました。

DSC02742

DSC02743

ビアパディ フクオカ。
最寄りは渡辺通駅でしょうか?
ビルの3階にあるお店ですがおそらくエレベーターはないと思うので、階段を上がります。

DSC02748

樽生ビールは13種類。
国内外のクラフトビールと、サッポロのエーデルピルスを扱っています。

DSC02744

まずはエーデルピルスからいただきましょう。
きめ細かいきれいな泡を作ってもらったエーデルピルス。
ジョッキサイズもありますが、僕はこの専用グラスで飲むエーデルピルスが好きです。

DSC02745

お通しはモルトです。
いい塩梅の塩味と、ほんのり感じる甘味がおいしい。

DSC02751

続いてのビールは、うしとらブルワリーのがぶ飲みセッションペール。
すっきりとした味わいのビール。
アルコール度数が低めなビールって、少し飲み口に違和感を覚えることが多いのですが、このビールはそういう違和感を感じず、柑橘系のきれいな苦みがおいしい。

DSC02749

料理も軽くつまめるものから、しっかりしたものまで幅広く扱っています。

DSC02755

ヨーロッパのビールも扱っているからだと思いますが、ベルジャンフリッツもあります。
ビールとの相性抜群のこちらをつまみながらビールを飲む幸せ…

DSC02756

そしてジャークチキンです。
スパイスに漬け込んだ鶏もも肉を、オーブンでじっくり焼き上げています。
ライムを絞っていただきます。
柔らかいもも肉にスパイシーな味が奥までしっかりついていておいしい。
しっとりとしたジャークチキン。
これは必ず頼むべし…

DSC02757

そんなジャークチキンに、少しアルコール度数が高めのやばいIPAをパイントでいただきます。
ホップの苦みだけでなく、モルトの香ばしさや高いアルコール度数からくる甘みも感じられるビール。
スパイシーなジャークチキンにも負けない強い味がおいしい。

ちなみにこちらのお店、ビールカレーもおすすめです。
〆の炭水化物として、こちらのビールカレーで〆るってのもまたいいと思います。

DSC02747

店内はコの字型のカウンター席が20席ほど。
なので、大人数で行くのは少し厳しいかもしれません。
2,3人でおいしいクラフトビールとジャークチキンが食べたいときに。
こちらのお店がおすすめです。