豪徳寺の駅前に立ち飲み屋があるんですよ。

DSC02672

風林。
豪徳寺駅の改札を出て右手すぐにあるお店です。
店内は立ち飲みの6人カウンタースペース。
トイレは2階にあります。

DSC02673

生ビールはモルツでした。
仕事終わりにジョッキで飲むモルツって、どうしてこんなにおいしいんだろう?

DSC02674

ビールを飲みほして、さて次は…と黒板を眺めるとホッピーの文字が。
実はホッピー、飲んだことなかったんですよね。
いつもビールばかりなので。
でも、この日はなんとなく飲んでみようかなということでお願いをしました。

DSC02675

ホッピー初めてだということを伝えたら、まずは黒がいいんじゃないのと言われました。
なので黒。
ビールのジョッキに、氷と焼酎を入れたものとホッピーが出てきます。

DSC02676

そこにホッピーを注ぎます。
黒ホッピーは、焙煎された香ばしい味わい。
これはおいしい。
ちなみに1杯で全部ホッピーを飲みきれません。
その時は中身ということで焼酎だけ注文します。
ちなみにこちらのお店では、初めのホッピーセットが380円、そして中身の焼酎だけだと200円です!
アルコール度数はビールよりも高いので飲みごたえあり。
そして、中身だけのお代わりをセットを頼んで残り2回はお願いできることを考えると、生ビール3,4杯に相当する量を生ビール2杯以下のお値段でいただけてしまう…
これはかなりリーズナブルだ…

DSC02678

DSC02681

DSC02682

せっかくなので料理を。
炒め物メインですが、青梗菜の炒め物と豆苗の炒め物。
そしていかの塩辛とクリームチーズ。
これら全部、200円未満!!!

このリーズナブル感はたまらない…

DSC02679

DSC02680

せっかくなのでホッピーの白もお願いして、また2回お代わりをしました。

…かなり酔っ払った。

でも、このコストパフォーマンスはすごい。
これだけ食べて飲んで2000円行きませんからね。
千ベロのお店って、こういうのいうんだろうな。

豪徳寺になかなかいかないと思うけど、ここはかなりお勧めなお店ですよ。
新橋とかにはたくさんあるお店なんだろうけど、ここにあることに意味があるお店。

いやぁ…酔った。