今日のビール。
DSCF4781
PIZZA PORT BREWING Swami's IPA。
香りは柑橘系です。
その奥に、マンゴーとかパイナップルのようなトロピカルな香りを感じます。
これ、パイントグラスで嗅いだ時の感想。
チューリップ型のグラスだと、パイナップルの香り…をまず感じるような気がします。
パイナップルのような香りに柑橘系の香りがあとから香ってくるという印象。
おもしろい。

続いては、味わい。
ファーストインプレッションは、意外に強い炭酸です。
そんな強い炭酸が引いてくると、口の中にホップの苦みが広がります。
皮の渋みのような…とかではなくしっかり苦い。
そういうと変な感じですけどね。
チューリップ型のグラスでは、よりその味わいに鋭さを感じる気がします。
苦みがもう少し早く口の中に広がる感じ。
どちらも香りに感じたトロピカル感、ジューシーさはそこまで感じない気がします。
それよりも、味わいからは、しっかりとしたホップの苦みを感じるビール。
これ、いいね。
DSCF4783
このあと、グラスに注ぐときに少し炭酸を飛ばすような注ぎ方でグラスに注いで飲んでいました。
そうすると炭酸の陰に隠れていた柑橘系の苦みをより強く感じることができるようになった気がします。
缶だと、少し炭酸を飛ばして飲んだほうが僕は好みかもしれない。
そんなことを考えました。

満足。