今日のビール。
DSCF4744
PIZZA PORT BREWING PICK SIX PILSNER。
チューリップ型のグラスで飲むと、ピルスナーウルケルのようなボヘミアンピルスナーの、麦というか酵母の豊かな香りです。
少し最後に爽快感のあるホップの香りをかすかに感じる気がします。
これ、パイントグラスで嗅いでみると、爽快感を感じる香りのほうがよくわかる気がします。
面白いなぁ。

口に含むと、麦の味わいを感じます。
後味にかけて、ピリリとホップの苦みが徐々に強くなってくる感じ。
ホップの苦みもまたボヘミアンピルスナーのような苦みだなと。
これ、パイントグラスで飲んでみると、ホップの苦みよりも麦の味わいをより強調して感じられる気がします。
味を感じないわけではなく、バランスが異なるというべきなのだと思うのですが、この違いは面白いですね。
DSCF4745
1杯目だからこそ分かる味わいの違いだと思いますけどね。
そして、このビールはどちらのグラスで飲みたいかといわれると、パイントグラスで飲みたいと思いました。
麦の味わいをより感じたいと思うのがその理由だと思います。
そして、このビールの色!
すごくきれいだと思いました。
アメリカのビールですけどね。

これはおいしい!