今日のビール。
DSCF4590
箕面ビール ボスざるIPA。
焦げた香りを感じつつも、ホップの香りも感じるビールです。
口に含むと、黒ビールらしい濃厚な味わい…を感じるのと同時に、その味わいがホップの苦みにかわっていきます。
焙煎されたモルトの味わいから、ホップの味わいへの変化を楽しめるビール。
これはかなり面白いし、おいしい。
DSCF4592
実は家で飲むのは初めてかもしれません。 
そして、ブラックIPAというスタイルを飲むのも久しぶりのような気がします。
初めてブラックIPAというスタイルを飲んだ時は衝撃的だった…ってことは毎回書いている気がしますけど。

さらにこのラベル、本当にいいですよね。
箕面ビールの、特に限定ビールのラベルは、とても肩の力が抜けているというか、とってもリラックスルできるのでとても好みです。

ボスざるIPAとおさるIPAもあったと思うのですが、そもそも箕面ビールってIPA出してないですよね。
W-IPAはあるのに…
なんとなく、箕面ビールのIPAを基準に、濃厚なのがW-IPA、アルコール度数が低いのがおさるIPA、そして黒いのがボスざるIPA。
そういう幅を持たせてくれるとすごく面白いと思いました。
ってことで、作ってくれないかな…

なんて。


満足。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■箕面ビール 5種12本入りセット
価格:5280円(税込、送料別) (2017/2/18時点)