今日のビール。
DSCF4460
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト 2017.
なんとなくこのビールはバレンタインデーの日に公開したいと思っていつも飲んでいるビールです。
焙煎された焦げた感じの香りです。
芳ばしいのですが、どこか濃厚さを感じる香り。
パイントグラスではあまり感じないので、やっぱりこのビールも香りを感じたいときにはチューリップ型のグラスで飲むのがおすすめだと思います。

続いては味わい。
口に含むと、トロットした感じが少しある液体。
はじめは焦げた苦みを感じます。
でも、そのあとにじわじわくる苦みはホップの苦み。
アルコール度数は9%。
よく考えるとその度数を感じますが、意外にそこまで感じずに飲めてしまうのもまた危険です。
いいね。
DSCF4461
DSCF4462
少し冷蔵庫で寝かせておいてもおいしくなるビール。
またもう少し買い足そうかどうか悩みます。

以前、セブン&アイで残り10本くらいのところで買い占めたことがありまして…
かれこれ10年前くらいでしょうか?
もうそんなにも長いことこのビール