新宿で用事があったので、御苑近くにあるビアバーに行ってきました。
DSCF4353
お店の名前はHIGHBURY。
気が付けば2,3か月来てなかったようで…
DSCF4354
とりあえずまず頼んだのはヱビスビール。
綺麗な泡のバランスですが、これ、泡を注ぎ足したりしているわけではないんですよね。
きめの細かい綺麗な泡を一度注ぎで作るってすごいな…と思いながらグイっと飲みます。
以前に飲んだ時よりも麦の甘みは控えめでしたが、これは温度なども関係しているのかもしれないですね。
ここのお店で飲むヱビスビールは、やっぱりおいしい…
DSCF4356
続いてはやはりピルスナーウルケル。
これはドイツ語読みで、チェコの言葉ではプルゼニュスキー・プラズドロイ。
当然ながら大きいサイズでいただきます。
この丸みを帯びたグラスを「ドン!」と出されるのがいいんです。
泡とのバランスもいいですね。
滲みるような苦みと少し粉っぽさを感じる麦の味わいは、やっぱり独特。
この味わいは、こちらのお店で飲むからそうなのか、それともほかで注がれていても同じような味わいなのか…
あまりこのビールを樽生で飲むことができないのでよくわかりませんが、このビールはここにきて飲む価値がある気がします。
DSCF4357
ちなみにこちらのお店、ヱビスビールがレギュラーで、夏場はサッポロ黒ラベル、そして冬場にこのプルゼニュスキー・プラズドロイを出しています。
冬場とは11月から。
そして、プレミアリーグ中はプラズドロイを出すといわれていたと思うのでプレミアリーグが終了した後、プラズドロイから黒ラベルに切り替えられるのではないかと思っています。
プレミアリーグの最終節が今年は5月21日なので、夏場として黒ラベルに切り替わるのは6月…もしくは7月あたりからになるのではないでしょうか?

あ、ヱビス、プラズドロイ以外にもイギリスのソーンブリッジのビールや、常陸野ネストビールも常設しています。
常陸野ネストビールのホワイトエールが、少し違った樽生ビールとして飲めるようですし、次回はそれらのエールビールも飲みに行きたいと思います。

おすすめ。