新宿にある牛たんとクラフトビールのお店に行ってきました。

DSC01370

ベクタービア。
新宿駅というよりも新宿三丁目駅、新宿御苑前駅がも最寄りだと思います。
ついでにいうと新宿2丁目付近にあるお店です。

DSC01374

樽生ビールが10種類。
カールスバーグが繋がっているので、クラフトビールとしては9種類です。
ラインナップとしては比較的落ち着いた味わいのビールが揃っているという印象です。
尖ったビール、挑戦的なビールというわけではないので、安心して飲めるというか、クラフトビールをあまり飲んだことがない人にも安心して進められるラインナップというのが正しいのかもしれません。

DSC01377

お通しに手羽先が出てくるのも面白いですね。

DSC01374

ビールのサイズは3種類。
グラスとパイントとアマゾンパイント。

DSC01391

パイントサイズは、グラスがより大きくなった感じ。
パイントグラスではないのがなんとなく意外です。

DSC01379

せっかくなのでビール3種類の飲み比べセットをお願いしてみました。
最近は、だいたいどのクラフトビールのお店に行っても飲み比べセットがあるような気がします。
特に、クラフトビールだけでなく料理もこだわっているお店ほど、その傾向が強い気がするのは気のせいでしょうか?

DSC01375

DSC01372

料理は牛タンを使ったメニューを中心に、それ以外にもおすすめがたくさんあります。

DSC01376

DSC01382

DSC01383

おすすめメニューは店内の黒板にも書かれていますが、日替わりの鮮魚のカルパッチョやかき揚げ、フリットなど。
今回は売り切れていましたが、厚切りの牛たんの炭火焼きとかあって、あれば必ず頼んでおきたいところです。
なくても、通常の牛たん炭火焼きはあるので、それは必ず頼んだほうがいいかなと思います。

DSC01380

DSC01384

DSC01388

DSC01387

個人的には、牛たんスジの赤味噌煮込みがおすすめです。
春菊ボンバーなんていう、好みの分かれそうなサラダは、はまる人にははまる一品。
ホップの苦みとはちょっと違った苦みが、ビールに合うと思います。
黒トリュフとキノコのオムレツもいいんですよ。

っと、この日はかなり頼みすぎてしまいました(笑)

DSC01386

牛たんをメインとしたこちらのお店ではありますが、ビールのラインナップも9種類と揃っているので、みんなで行くのがおすすめだと思います。
かなり人気のお店で、週末などかなり混んでいるので、個人的には週半ばに行くのがおすすめだと思っていたりします。

すぐ近くにVECTOR BEER FACTORYというこちらのお店の2号店があって、そこではIPAを揃えたお店になっています。
クラフトビールでもIPAに特化したビールのお店で、かつこちらと同様に料理もしっかりおいしいお店です。
こちらの予約が取れなかった時には、2号店の予約も確認してみるといいと思います。

おすすめ。