先日、久しぶりに六本木にあるスコットランドのブルワリー、ブリュードッグの直営店に行ってきました。

DSC01236

BrewDog Roppongi。
六本木交差点から芋洗い坂と外苑東通りのちょうどの道にあります。
外苑東通りからのほうがわかりやすいかもしれませんね。

DSC01237

DSC01239

DSC01238

ブリュードッグの直営店ですから、ブリュードッグの樽生が14種類。
ゲストビールとして6種類。
合わせて20種類のクラフトビールの樽生が楽しめます。
そのほか、レアなボトルビールも扱っているので、こちらを狙ってというのでもいいのかもしれません。

DSC01252

初めてのときには、飲み比べセットであるビアフライトがおすすめです。
ブリュードッグの樽生であれば2200円、ゲストビールであれば2400円で、好きな4種類のビールを飲み比べることができます。

DSC01240

アルコール度数の高いビールはその対象外になっていたりしますが、レギュラービールはほぼ対象範囲になっています。

DSC01245

1杯が約190mLと量もしっかりなので、いろいろな種類のビールを楽しみたいというときにはおすすめだと思います。

DSC01246

おつまみも少々。
ホップが香るフライドポテトをいただきました。
フライドポテト自体からホップの香りが漂うわけではなく、ホップと塩を和えたホップ塩を付けていただきます。
苦みのある塩味とフライドポテト、いい組み合わせです。
もう一つはニンニクマヨネーズとでもいうのでしょうか?
そのまま食べることを合わせると3種類の味わいを楽しめる一品。
これはとりあえず頼んでおくといいと思います。

DSC01254

ビアフライトに続いてはブリュードッグの定番ビール、PUNK IPAをいただきます。
ボトルでいただくよりも軽やかな味わい。
すっきりと飲めるので、これはレギュラーでというよりもUKパイントで注文して、ごくごく飲んでもいいかもしれませんね。

DSC01253

もう少し料理を…ということで、お店の方の一押しメニューをお願いしました。

DSC01256

スコティッシュ ハギス タワー。
羊肉を使ったスコットランドの伝統料理のようです。
タワーって書いてあったのですが、どちらかというとタワーの土台というイメージ。
羊肉の癖のある味わいとマッシュポテト、そしてカレーのルーのようなスパイシーなソースを合わせていただきます。
しっかり味わいの強い料理なので、アルコール度数の高めのビールや、モルティなビールと合わせるのがおすすめだと思います。

DSC01255

ということで、〆のビールに5 AM Saintをいただきました。
これでもスコティッシュ ハギス タワーに合わせるには軽めだったかもしれません。
ハードコアインペリアルIPAやジャック ハマーIPAなどのビールと合わせたほうがよりおいしさを楽しめると思いました。

DSC01249

DSC01250

店内は比較的広くてかなりの人数を収容できるとおもうので、満員で入ることができない…ってのはなかなかないんじゃないでしょうか?

DSC01263

入り口付近は立ち飲みスペースになっています。
ここでサクッと飲んで次に行く、もしくは帰る…なんてのもいいと思います。

DSC01264

駅からも近いので、六本木に行く用事があるときには、帰りにふらりとまた寄りたいと思います。