今日のビール。
DSCF4314
サンクトガーレン セサミ チョコレート スタウト。
香りは名前の通り、ゴマの香りです。
黒ゴマをすり鉢ですりつぶしているときにふわりと漂うあの感じです。 
そして、スタウトの香ばしい少し甘い香りも感じます。
この二つの香り、相性がいいな、というのが初めの感想です。
口に含むと、味もまたしっかりと黒ゴマ。
黒ゴマの少し土っぽい味わいまでわかる味わいと、芳ばしくも甘い味わいが混ざった味わいが面白い。
少し甘みが強すぎるかな…という気もしなくもありませんが、このビール、かなり面白いと思います。
DSCF4315
黒ゴマとビールの相性っていいですね。
個人的には、もう少し甘みを抑えたほうが好みかもしれません。
濃厚な味わいに黒ゴマ風味を。
来年、改良されるのであれば、そのあたりもお願いしたいなと思うビール。

予想以上にしっかりおいしかった!
満足。