先日、中目黒で牛タンと肉おでんのお店に行ってきました。

DSC00470

アカベコ。
中目黒駅から目黒区役所方面というか、駒沢通り方面に進んだところにあるお店です。
1階はカウンター席と道路に面したこたつ席(笑)、そして2階はカウンターと座敷席があります。

DSC00473

まずはビールで乾杯です。
ビールはサッポロビールでした。
しっかり大きなジョッキがうれしい。

DSC00476

お通しはピリ辛ワンタンでした。
このお通し、おいしい。

DSC00479

DSC00493

さて、始めはお店の名物の牛タンを…ということで、看板メニューの有田牛の牛タン炭火焼と味噌漬けの牛タンをいただきました。
しっかり厚みがあって食べ応えあります。
ワサビと一緒に食べるのがおすすめです。

DSC00483

続いて、ポテサラ。
ゴロっと入ったベーコンの食感、いいなぁ。

DSC00486

あ、もう一つお肉を…ということで、ハツのたたきです。
ハツの食感は当然のことながら、葱のしゃきしゃきとした食感と合わせると面白い。

DSC00494

少し魚料理もということでぶり大根をいただきます。
ぶりは当然ながら大根がちょうどよい味の染み具合でよかったです。

DSC00498

せっかくなのでこの辺りからは日本酒を。

DSC00495

こちらのお店では佐賀県の日本酒を多く扱っています。
ビール以外はあまり味はよく説明できません(笑)
でも、どの日本酒もおいしかったし、メニューに、味わいが視覚的にわかるような案内が付いているのも親切でありがたかったです。

DSC00505

面白い日本酒としては、佐賀県じゃなくて長野県の日本酒ですけど、「こんな夜に」という日本酒。
ラベルも名称も、もちろん味もなかなか素敵。

DSC00497

おつまみとしてヒットだったのが、カニみそレーズンバター。
始めはレーズンバターの味なんですけど、最後がしっかりカニみそ(笑)。
こういうのは予想してなかった…

DSC00485

〆に近づいてきたので、肉おでんをいただきます。
半熟煮玉子に牛のほほ肉がやわらかくておいしかった…

DSC00506

そして〆は肉出汁麺。
麺が…というよりもスープがおいしかった…

やれやれ。
かなり食べて飲んでしまいました。
牛タンと肉おでん。
牛タンにつられてこちらのお店を選んでみたわけなんですけど、それよりも肉おでんがよかったと思います。
そしてカニみそレーズンバター。
これがもう日本酒にあってしまって…

普段はビールですけどね。
上司を連れてというのであれば、日本酒もそろっているこちらのお店に。
そして、仕事の話をしながら日本酒を飲んで、肉おでんをつつくのがいいと思うのです。
流れでお会計も、上司に少しお願いしちゃったりして…(笑)
そういうのどうですかねぇ…

おすすめ。