たまプラーザに新しくクラフトビールが飲めるお店ができたと聞いて行ってきました。
DSCF4030
お店の名前はRAMUGI-YA「ラムギ屋」。
ラム肉を使ったメニューとクラフトビールのお店です。
お肉とクラフトビールという組み合わせは、ここ最近、よく見かけますが、ラム肉に限定しているのは初めてかもしれないですね。

お店は、たまプラーザの駅からは少し歩きます。
徒歩10分程度でしょうか?
住宅街の中にひっそり…ではなく、明るくしっかり目立ってます。
目の前の通りは十分広いので見つけにくくはありませんが、少し離れています。
DSCF4044
DSCF4034
DSCF4042
クラフトビールは樽生ビールが6種類。
基本、ホップの効いたガツンとくるビールが中心になっています。
そうなるとラインアップはアメリカのクラフトビールが中心になります。
同じたまプラーザにあるクラフトビアキッチンは国産のクラフトビールを中心にしていますので、棲み分けができていますね。
クラフトビールのサイズと値段は、レギュラー(R:270mL)、ラージ(L:380mL)、そしてパイント(Pint:473mL)の3種類です。
値段はRが500円から700円、Lが800円から1000円、そしてPintはLサイズの値段に+300円になります。
個人的にはLサイズで飲むのがいいと思います。
厚みのあるグラスなので、ホップのしっかりと効いたビールを飲むにはちょうどいい…
あくまで個人的な感想ですけどね(笑)
DSCF4036
お通しがミックスナッツというのもうれしいですね。
DSCF4038
ラム肉をクラフトビールに合わせる!ということで、外せないなと思って頼んだのが炭焼きラムチョップ。
ニュージーランド産のスプリングラムを使用しています。
1本480円で、1本単位でオーダーできます。
柔らかく、ラムの臭みも控えめ。
確かにラム肉とホップの効いたクラフトビールってあいますね。
DSCF4048
なぜか生牡蠣もメニューにあったので、いただいてしまいました。
プリプリの生牡蠣をつるっといただきます。
これはたまらない…
DSCF4045
店内は、カウンター席が6席程度にテーブル席が10席程度と、こじんまりとしています。
駅からも離れていることもあるので、もし行こうかなと思った時は予約をしておいたほうがいいかもしれないですね。
ここはかなり気に入ったので、また今度、しっかりおなかをすかせて行きたいと思います。
ラム肉とクラフトビール。
いいね!