今日のビール。
DSCF3976
スワンレイクビール スワン。
調べてみるとラガービールのようですね。
香りは麦…というか、ポン菓子のような香りだと思いました。
お米というか香ばしさを感じるお米の香り…とでも言いましょうか…
口に含むと、お米というか酵母というか…そういう味わい。
そしてすっきりとした味わいなのもいいね。
DSCF3978
グラスを変えて飲み比べです。
どちらもすっきりな飲み口。
炭酸は同じように感じますが、口当たりというところでは、感じ方が弱いのがグラスに厚みがある右側。
酸という考え方が分かってきたかもしれない…
DSCF3977
はじめの一杯目にグイっと飲みたくなるビールだと思いました。 
そして、このビールはスワンレイクのHPを確認してもよくわからないんですよね。
今回はビアフェスタからこちらのビールが送られてきました。
地元新潟産こしひかりを含んだビール。
レギュラービールの中で唯一の下面発酵ビール(ラガー)、モルトには無い米の軽さ、ドライさも特徴。
とありました。
まぁ、ドライっていうか飲みやすいけど、そこを求めたらスーパードライになるしなぁ…って身もふたもないことを考えましたよ。
今年もいろいろとおいしいビールを飲みましょう。

満足。