カテゴリ:アメリカのビール > Stillwater Artisanal

今日のビール。 Stillwater Artisanal Cellar Door。 言い方が変かもしれませんが、ジュースのような香りです。 ハーブのスパイシーな香りと柑橘系というかオレンジのような香り。 場合によっては少し薬品臭いという表現が正しいような気もします。 口に含むと、味わいは ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF1227

Stillwater Artisanal Cellar Door。
言い方が変かもしれませんが、ジュースのような香りです。
ハーブのスパイシーな香りと柑橘系というかオレンジのような香り。
場合によっては少し薬品臭いという表現が正しいような気もします。
口に含むと、味わいはフルーティ。
濃い目のオレンジとハーブの味わい。
華やかでもあり、でも爽やかではない。
濃厚なフルーティさという感じです。
なかなか面白い。

DSCF1228

ベルギービールのような複雑な味わいです。
けっこうスパイシーさにかなりクセがあって、好みは分かれるような気がします。

個人的にも、飲みたいときと、今日はやめておきたいと思うときがあるビール。
でも、そういうビールがアメリカのビールでもあるというのが新鮮です。
スティルウォーターというブルワリーは面白いなぁ…

満足。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 Stillwater Artisanal Why Can't IBU? 目がちかちかするようなラベルデザインですね。 香りは柑橘系の少し落ち着きのある香りです。 きれいな香りですが、華やかだったりトロピカルだったりというのがないのがうれしい。 フルーティでドライな味わい…って ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF1346

Stillwater Artisanal Why Can't IBU?
目がちかちかするようなラベルデザインですね。
香りは柑橘系の少し落ち着きのある香りです。
きれいな香りですが、華やかだったりトロピカルだったりというのがないのがうれしい。
フルーティでドライな味わい…って書いていて思い出しました。
ベルジャンIPAがスタイルかもしれない。
口に含むと、落ち着きがある味わいですが、しっかりホップを感じます。
ホップの苦み、かなりあります。
苦いけど、バランスがいいのか、苦みの強さをそこまで感じないのが素敵です。
おいしい。

DSCF1347

このビールはかなりおいしい。
そう、その一言に尽きるなぁ。
見つけたらぜひ買うことをお勧めします。
このビールはリピートしたいビール。
おすすめです。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 STILLWATER ARTISANAL Surround。 グラスに注いだ時に感じるねっとり感。 香りは焙煎された香りに、甘みも感じる香り。 そう、濃厚というのがぴったりかもしれない。 口に含むと、濃厚な味わいなのに、後味にかけてさっぱりする。 最後はホップの苦みをじ ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF1627

STILLWATER ARTISANAL Surround。
グラスに注いだ時に感じるねっとり感。
香りは焙煎された香りに、甘みも感じる香り。
そう、濃厚というのがぴったりかもしれない。
口に含むと、濃厚な味わいなのに、後味にかけてさっぱりする。
最後はホップの苦みをじわじわと感じますが、焦げた感じや、甘み、そういう濃さを感じながら、飲み込んだ後、その余韻がずっと残るわけではなく、一旦、少し和らぐのが面白い。
そして、少し温度を上げてみると、香ばしさと甘い香りがより立ち上ります。
口に含んだ時のねっとり感もよりますような気がする。
でも、ちゃんと味わいたいのであれば、少しぬるいくらいで飲んだほうがおすすめだと思います。

DSCF1628

HPより解説。
Beer Style Imperial Oak-smoked Wheat Stout
あらゆる方向に音が広がり部屋中が満たされるサウンドシ ステム(音響機器)の様。
このどっしりとしたスタウトが 奏でるアロマとフレーバーは、ダークチョコレート、 キャラメル、ロースト、スモーク、アーシーでウッディー。
あなたの感覚を揺さぶり全身に振動を与えます。
重低音が 魅せる味わいをご堪能ください。

かなり抽象的な表現ですが、アルコール度数が10%とかなりのハイアルコール。
それをはっきりと感じますが、意外に飲みやすいとも感じる味わい。
いいねぇ…

満足。






style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 STILLWATER ARTISANAL Stereo IPA。 香りは、とても甘い香りをまず初めに感じました。 蜂蜜のような甘い香り。 ホップの香りというよりも蜂蜜のような甘い香りです。 口に含むと、今度はしっかりジューシーな味わい。 ジューシーで、きりっとした苦み。 徐 ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF1625

STILLWATER ARTISANAL Stereo IPA。
香りは、とても甘い香りをまず初めに感じました。
蜂蜜のような甘い香り。
ホップの香りというよりも蜂蜜のような甘い香りです。
口に含むと、今度はしっかりジューシーな味わい。
ジューシーで、きりっとした苦み。
徐々にその苦みは強くなるのが楽しい。
途中、香りは蜂蜜のような甘い香りから、ホップの香りも感じるようになりました。
でも、それは味わいを感じてのような気もしなくもない…
これ、おいしい。

DSCF1626

輸入元のHPより解説。
スティルウォーターが IPA を造った!?
本当に!?
Brian 氏の ニューブランド”contemporary works”が日本初上陸。
私たちは皆素晴らしい IPA を愛してやまないのは事実。
ピルスナーモルトをベースに世界中から集めた6種類のホッ プスを複雑にブレンド。
アメリカン IPA より contemporary な(現代的な)ビールを求め、シトラシー、アーシー、パイニー、クリスプで実に美味しいビールに仕上げました。
ラベルは幾何学模様でデザインに喜びを生み出したアレキ サンダー・ジラードに影響を受け、Helvetica Neue LT Std 書体で規則性を表現しています。

ピルスナーモルトをベースにってところが面白いですね。
温度を上げるとまた味わいが異なるのも楽しい。
このビールはゆっくり飲んだほうがいいなぁ。

満足。






style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 Stillwater Artisanal Mono。 香りは華やかです。 桃とかシトラスとかそういう華やかな香り。 口に含むとジューシーな味わい。 トロピカルな味わいなので、後までしっかり余韻が残るかと思いきや、飲み込んだ後、すっと味わいが離れていく、とても切れのあ ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF1623

Stillwater Artisanal Mono。
香りは華やかです。
桃とかシトラスとかそういう華やかな香り。
口に含むとジューシーな味わい。
トロピカルな味わいなので、後までしっかり余韻が残るかと思いきや、飲み込んだ後、すっと味わいが離れていく、とても切れのある味わいでもあります。
最後、ほのかに柑橘系の皮の苦みを感じる味わい。
いいねぇ。

DSCF1624

輸入元のHPより解説。
Beer Style Galaxy Dry-Hopped Pilsner
これは流行でもあるシングル(mono:単一の)ホップビー ルの”進化形”。
メインにギャラクシーホップを使用。
Brian 曰く、このホップの良さが最大限に出るのは他のホップで 支えられた時。
そこでセンテニアルとステアリングをアクセントに加え,柑橘やグラッシーさが弾ける頻度を高めました。
ラベルはシンプルを極めたデザイナー、マッシモ・ヴィネッリにオマージュ。
さらにフォントは線対称を極めた Futura 書体を使用。
純粋にシンプルさを追求することで進化した究極のピルスナーをお楽しみください。

これ、一杯目にちょうどいいと思います。
究極のピルスナーなんて言われていますが、でも、本当においしいと思う。
ピルスナー…っていうと、ウルケルを思い浮かべるので、それとはまた違ったベクトルでおいしいビール。
これはぜひ飲んでいただきたい!

満足。







style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote