カテゴリ:アメリカのビール > SAINT ARCHER BREWING COMPANY

今日のビール。セントアーチャー IPA。缶を開けたときから感じる華やかな柑橘系の香り。草っぽくもあり、だけど華やかさがとても素敵な香りです。口に含むと、ジューシーかつすっきりと苦い味わい。とがった苦みの中に、トロピカルな味わいを感じます。これ、好きだなぁ…す ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF3932
セントアーチャー IPA。
缶を開けたときから感じる華やかな柑橘系の香り。
草っぽくもあり、だけど華やかさがとても素敵な香りです。
口に含むと、ジューシーかつすっきりと苦い味わい。
とがった苦みの中に、トロピカルな味わいを感じます。
これ、好きだなぁ…
DSCF3934
すっきり感を強く感じたので、グラスの厚みを変えて飲み比べてみます。
香りは同じチューリップ型のグラスなので、そこまで違いは判りません。
ただ、味わいとしては、炭酸の強さを左の薄いグラスでは感じ、右の厚みのあるグラスではそこまで感じないような気がしました。
なので、アタックというか強さは右側のグラスのほうが控えめ。
ただ、もともとインパクトの強いビールなので、味わいとして、個人的には右の厚みのあるグラスのほうが安心するかもしれないですね。
DSCF3933
このビール、すっきりと綺麗においしいと感じるビールです。
いや、ほんとにね。
このビールは見つけたら買うべし。

満足度が高いなぁ…
いいね!

 

今日のビール。 SAINT ARCHER BREWING BLACK BERRY GOSE。 なんともいえない不思議な香りです。 ブラックベリーと書かれているだけあって酸味を感じるのですが、乳酸菌というかヨーグルトのような香りも感じる。 この香り、どこかで嗅いだことがあるんだけど、思い出せな ... 続きを読む
今日のビール。

dscf2138

SAINT ARCHER BREWING BLACK BERRY GOSE。
なんともいえない不思議な香りです。
ブラックベリーと書かれているだけあって酸味を感じるのですが、乳酸菌というかヨーグルトのような香りも感じる。
この香り、どこかで嗅いだことがあるんだけど、思い出せない…
口に含むと、酸味を強く感じる味わいです。
レモンのような酸味ではなく、ベリー系の酸味。
うーむ。
この酸味、まだ慣れないなぁ…

dscf2141

ゴーゼというスタイルは、大麦麦芽、小麦麦芽、ホップなどの小麦ビールの原材料に加えて、塩、コリアンダーなどを加えて作るビールのこと。
塩を入れるといっても、塩辛さを感じるほど入れていないと思うのですが、味わいとしては酸味を感じるビールなので、かなり好みがわかれるんじゃないかと思います。

個人的にはまだまだなれないこの味わい。
いつか、このビールを理解できる日が来るのか…
ブレタノ臭は好きなんですけどね。
でも、ベルギービールのランビックもまだ、その味わいを理解できていない気がするので、これはもうかなり長期戦になるのではないかと思われます。

でも、好きな人は好きなんですよね、この手のビール。
もし、気になるのであれば、一度飲んでみてはいかがでしょうか?
はまる人ははまると思う…たぶん。


今日のビール。 セントアーチャー ペールエール。 トロピカルなホップの香りです。 ジューシーさも感じられるので、かなり期待が高まります。 口に含むと、きりっとした飲み口。 ジューシーさはそこまで感じず、すっきりと柑橘系の皮の渋みのような苦みを感じます。 味わ ... 続きを読む
今日のビール。

DSC05892

セントアーチャー ペールエール。
トロピカルなホップの香りです。
ジューシーさも感じられるので、かなり期待が高まります。
口に含むと、きりっとした飲み口。
ジューシーさはそこまで感じず、すっきりと柑橘系の皮の渋みのような苦みを感じます。
味わいとして苦みなどははっきりと感じるものの、意外と軽いのですいすい飲めるのがうれしい。
1杯目にごくごく飲むのがおすすめかもしれません。

DSC05893

IPAに比べると、飲みやすいですね。
方向性は同じでとてもきれいな飲み口。
だけど、重さが違うというか、IPAのほうがもっとどっしりとしています。
ま、それはスタイルが違うから当然といえば当然だけど。
どちらにしても、セントアーチャーの作るビールが僕はとても好みのようです。
コのブルワリーのビールはおすすめしたい。

満足。




今日のビール。 SAINT ARCHER BREWING COMPANY IPA。 とてもトロピカルでジューシーさを感じる香りです。 この華やかさ、好きだなぁ。 口に含むと、味わいはもっとトロピカル。 ホップの苦みの中に、ジューシーな甘みのある味わい。 マンゴーというかなんというかね。 こ ... 続きを読む
今日のビール。

DSC05887

SAINT ARCHER BREWING COMPANY IPA。
とてもトロピカルでジューシーさを感じる香りです。
この華やかさ、好きだなぁ。
口に含むと、味わいはもっとトロピカル。
ホップの苦みの中に、ジューシーな甘みのある味わい。
マンゴーというかなんというかね。
この味わいはかなり好きです。
いや、本当に好きです。

DSC05888

この味わい、かなり好みです。
モルティかつホッピーなビールよりも、しっかりホッピーなビールのほうが好みなんでしょうね。
わかりやすいっちゃあ、わかりやすいんですけどね。

ちなみにこのビールをネットで探したらTシャツがたくさん出てきました。
いや、これもまたカッコ良かったりします。





これ見ると、もともとはスポーティなクリエーターが設立したブルワリーなんですね。

セイントアーチャー・ブリュワリーは、2013年4月にワールドクラスのサーファー、スケーター、スノーボーダー、アーティスト、ミュージシャンなどCAを代表するクリエイティブな仲間が集まり設立された。
スケーターではPAUL RODRIGUEZ,MIKEY TAYLOP,ERIC KOSTON、サーファーではTYLOR KNOX,JOSH KEER,DUSTY PAYNEなど錚々たるメンバーがその名を連ねる。

スポーティな人には確かに好まれる味わいだと思います。

かなりお勧め。

満足。