カテゴリ:スペインのビール > Estrella Damm

今日のビール。 エストレージャ・ダム イネディット。 ほんのりハーブのスパイシーな香りです。 口に含むとコリアンダー、オレンジピールのようなハーブを感じる味わいです。 それでいてさっぱりしているのが面白いビール。 もっとスパイシーさが前面に出てもおかしくな ... 続きを読む

今日のビール。

DSC08250

エストレージャ・ダム イネディット。
ほんのりハーブのスパイシーな香りです。
口に含むとコリアンダー、オレンジピールのようなハーブを感じる味わいです。
それでいてさっぱりしているのが面白いビール。
もっとスパイシーさが前面に出てもおかしくないのに、このバランスは面白いと思いました。

DSC08251

とあるサイトに書かれている解説。
「エル・ブジ」が「エストレージャ・ダム」と開発した、エル・ブジの料理のために唯一、作られたビールがスペインから登場!
「イネディット」-スペイン語で「前例のない」という意味。
まさに、商品そのものを言い表しているかのようです。
ラガービールとホワイトビールの醸造法の組み合せにより誕生!
外観は微かに濁っていて、香りは繊細。まずフルーツや花の香りが鼻を抜けた後、フレッシュな酵母の香りと甘いスパイスを連想するような香りが感じられます。
泡立ちはクリーミー且つソフトで、デリケート。
柔らかなボディー感で余韻は長く爽やかでビールグラスよりも白ワイン用のグラスに注いで飲みたいビールです。

このビールは食前酒もしくは食中酒としていいかもしれないなと思いました。
作った経緯もそうですけどね。

単品で飲むのではなくみんなでシェアして飲むのがいいと思いました。


満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote