カテゴリ:ベルギーのビール > Contreras

ベルギービールのIPA、ヴァレールエクストラ。 ベルギービールなので華やかな香りと味わいがいいね。 ... 続きを読む
今日のビール。

 DSCF2279

コントラレス醸造所 ヴァレール エクストラ。
蜂蜜のような鋭い甘みを感じる香りのビールです。
口に含むと、芳ばしい焦げたパンの耳のような味わい。
苦みの前に甘みを感じるのも特徴的。
苦みは、アメリカンホップのような華やかな苦みではなく、落ち着いた苦み…と言ったらいいでしょうか?
でも、落ち着いたといいますがしっかり苦みは強いと思います。
甘みが重なっているのでそこまでは感じませんけどね…

DSCF2280
 
ベルギービールJapanのHPより解説。
ドライ・ホッピングを行っているIPA(インディア・ペールエール)タイプのビール。
ややオレンジがかったゴールド。
最初にホップからのグレープフルーツやレモンのような柑橘系の香りを強く感じます。
他にもオレンジ、洋なし、リンゴのようなフルーティーな香り、コショーのようなスパイシーな香りもあります。
ホップの苦味がとても良く効いており、旨みとのバランスが良い素晴らしい味わい。
後に心地よい渋みが残ります。

ベルギービールのIPAなので、香りはベルギービールらしい華やかな香りが特徴的。
苦みはありますが、香りや甘みに一緒にくっついているという印象で、バランスがいいなと思います。

ベルギービールなので次の日が怖いんですけどね。
でも、おいしいビールです。

満足。 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote