カテゴリ:アメリカのビール > Bear Republic Brewing

今日のビール。 ベア・リパブリック エイペックスIPA。 香りは草っぽいホップの香り。 でも、そこに生臭さは感じずに爽やかな柑橘系の香りです。 口に含むとグレープフルーツのような柑橘系の味わい、そしてホップの苦みが後からきます。 柑橘系の味を感じた後に甘みを感 ... 続きを読む

今日のビール。

DSC08329

ベア・リパブリック エイペックスIPA。
香りは草っぽいホップの香り。
でも、そこに生臭さは感じずに爽やかな柑橘系の香りです。
口に含むとグレープフルーツのような柑橘系の味わい、そしてホップの苦みが後からきます。
柑橘系の味を感じた後に甘みを感じてそのあとに苦みに変わっていきます。
このあたりの変化が面白いんです。

DSC08330

HPより解説。
頂点の名にふさわしい素晴らしいダブルIPA。
エイペックスとは絶頂や頂点という意味で、レース用語においてはコーナーの頂点を指す。
ホップフォワードなビールを作り続けてきた同ブリュワリーの頂点とも呼ぶべきこのビールは、グレープフルーツやオレンジ、レモンなどを思わせるジューシーなホップのアロマに満ち溢れ、8.95%のアルコール度数ながらもそれを感じさせない危険なほどの飲みやすさ。

たしかに。
甘みは感じるけどそこまでではないですしね。
ホップの香りも味わいもきれいなのが本当に素敵です。


満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアリパブリック レッドロケット エール。 モルトの甘い香りと柑橘系のホップの香りです。 口に含むと、かなり甘苦い味わい。 そう、かなり強い。 甘いのも苦いにもかなり強めです。 渋みのような後味の苦みも素敵だなぁ… HPより解説。 5種類の ... 続きを読む

今日のビール。


_DSC6338


ベアリパブリック レッドロケット エール。
モルトの甘い香りと柑橘系のホップの香りです。
口に含むと、かなり甘苦い味わい。
そう、かなり強い。
甘いのも苦いにもかなり強めです。
渋みのような後味の苦みも素敵だなぁ…


_DSC6339


HPより解説。
5種類のグレインを使用した独特の香りがクセになる逸品。
スコティッシュレッドエール。
フルボディでカラメルモルトの後味なのにホップも効いていてとてもユニーク。
味わうと数々の受賞歴があるのもうなずけるでしょう。
IBUS 65+


モルト感の強いIPAっていうイメージです、アメリカのレッドエールって。
フルボディっていうところがまた違うところかもしれないですねぇ。

おいしいビールだ。


満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアリパブリック ホップロッド・ライ・ストロングIPA。 柑橘系のホップの香りにどこか紅茶のような香りも感じます。 口に含むと甘苦いモルトを焙煎させた香りを感じ、そのあとでさらにホップの苦みを感じるビール。 甘みを感じるので苦みはマスクされて ... 続きを読む
今日のビール。


_DSC6336


ベアリパブリック ホップロッド・ライ・ストロングIPA。
柑橘系のホップの香りにどこか紅茶のような香りも感じます。
口に含むと甘苦いモルトを焙煎させた香りを感じ、そのあとでさらにホップの苦みを感じるビール。
甘みを感じるので苦みはマスクされているんだろうけど、それだけではマスクできない苦みを後味にかけてより強く感じているんだろうなぁ…
そんな感想です。


_DSC6337


HPより解説。
ダークカラーに強烈なほどのホップのアロマと少し甘い香りが絶妙な味わい。
ストロングアメリカンIPA。
20%ライ麦使用。
最後まで飽きさせないテイストはとても新鮮ささえ感じられるかもしれません。
IBUS 90+


モルト感の強いアメリカンIPAです。
これ飲み飽きないし、1本でかなり満足できる味だと思います。

満足。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 BEAR REPUBLIC CAFE RACER 15。 スタイルとしてはダブルIPAです。 柑橘系の香りがするんですけど、その前に甘い香りをほのかに感じます。 口に含むと苦いんですけど、甘苦いという感じ。 甘さって苦みを控えめにするけど、そう考えるともとはすごく苦い ... 続きを読む

今日のビール。


_DSC6185


BEAR REPUBLIC CAFE RACER 15。
スタイルとしてはダブルIPAです。
柑橘系の香りがするんですけど、その前に甘い香りをほのかに感じます。
口に含むと苦いんですけど、甘苦いという感じ。
甘さって苦みを控えめにするけど、そう考えるともとはすごく苦いんだろうなと思う。
でも、甘いのと苦いの、そのバランスというかそういうのはすごくいいと思います。
素敵だ…


_DSC6186


HPより解説。
素晴らしくリッチなダブルIPA。
シトラ、アマリロ、カスケード、チヌークといったホップをふんだんに使用することによる、 とてもジューシーな柑橘類やトロピカルフルーツ、松脂のようなアロマ、そしてモルトの甘味が一体となったいます。


松脂のようなアロマ…ってのがよくわかってないのです。
そして最近、香りはホップだけでなく醸造によって、発酵によって出来上がってくるものがあることを勉強。
まだまだ…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 BEAR REPUBLIC RACER 5 IPA. 柑橘系のホップの香りが本当にきれいです。 口に含むと初めからしっかり苦いホップの味わい。 雑味がないっていうのかなぁ。 この苦み、すごく好みです。 HPより解説。 「ベアレパブリック」といえば、の看板商品。 レ ... 続きを読む
今日のビール。


_DSC6183


BEAR REPUBLIC RACER 5 IPA.
柑橘系のホップの香りが本当にきれいです。
口に含むと初めからしっかり苦いホップの味わい。
雑味がないっていうのかなぁ。
この苦み、すごく好みです。


_DSC6184


HPより解説。
「ベアレパブリック」といえば、の看板商品。
レーシングチームを持つベアリパブリックとしてはまず欠かすことのできない商品で、名前も「レーサー」。
西海岸、カリフォルニア州のIPAでまず試して頂きたい商品!
ホップはアメリカンパシフィックノースウェストホップ、コロンバス、カスケードを使用。


このホップの組み合わせ、好きだなぁ。
そんなことを考えながら、今年は何度も飲んでしまいそうだ…と思う今日この頃。


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote