カテゴリ:岩手県のビール > BAEREN

今日のビール。 ベアレン チョコレートスタウト 2014. 昨年醸造されたベアレンのチョコレートスタウト。 アルコール度数9%のハイアルコールビールです。 香りは濃厚な甘い香りです。 口に含むと香ばしい焦げた苦味と、それを上回る甘み。 深みのある味わい。 こんな味わい ... 続きを読む
今日のビール。

ビールが好きなんです。 (2)

ベアレン チョコレートスタウト 2014.
昨年醸造されたベアレンのチョコレートスタウト。
アルコール度数9%のハイアルコールビールです。
香りは濃厚な甘い香りです。
口に含むと香ばしい焦げた苦味と、それを上回る甘み。
深みのある味わい。
こんな味わいだったかなぁ…

ビールが好きなんです。 (1)

この味わいは本当にいいですね。
濃厚な味わいを本当は暑い時期ではなく、もう少し涼しくなってから飲んでみたいとも思う味わいです。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン ヴァイツェン。 少し色合いは濃い気がしますが、ヴァイツェンです。 香りは酸味と甘みのある香りです。 奥にバナナっぽさを感じます。 口に含むと割りとさっぱりとした味わいです。 酸味と後に苦みを感じる味わいです。 柔らかいんですけど、そん ... 続きを読む
今日のビール。

BAEREN Weizen (2)

ベアレン ヴァイツェン。
少し色合いは濃い気がしますが、ヴァイツェンです。
香りは酸味と甘みのある香りです。
奥にバナナっぽさを感じます。
口に含むと割りとさっぱりとした味わいです。
酸味と後に苦みを感じる味わいです。
柔らかいんですけど、そんな後の苦みでもったりとした余韻がないからかもしれません。
飲みやすいビールです。

BAEREN Weizen (1)

HPより解説。
小麦の香りが広がるまろやかビール
毎年、夏と冬に作っている限定ビール。
すっきり系のヴァイツェンが増える中、ベアレンでは伝統的なたっぷりとしたふくよかな味わいのスタイルにこだわっています。
ヴァイツェンとは、小麦を使って造られる酵母入りのビールで、まろやかな味わい、バナナやりんごを思わせる豊かな果実の香りが特徴のドイツ南部でよく飲まれているビールのスタイルです。
冬のヴァイツェンは季節に合わせさらにまろやかでコクのある味わいに仕上げています。

まろやかでコクのあるビールか…
飲みやすいと思ったんですけどねぇ…


満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン ウルズス。 バナナのような甘い香りです。 口に含むと強い甘みと弱い酸味を感じます。 苦みは後味に渋みのような苦みを感じる気がします。 アルコール度数の高さを感じる味わい。 ゆっくり飲みたいビールです。 HPより解説。 毎年恒例! ベア ... 続きを読む
今日のビール。

BAEREN URSUS (2)

ベアレン ウルズス。
バナナのような甘い香りです。
口に含むと強い甘みと弱い酸味を感じます。
苦みは後味に渋みのような苦みを感じる気がします。
アルコール度数の高さを感じる味わい。
ゆっくり飲みたいビールです。

BAEREN URSUS (1)


HPより解説。
毎年恒例!
ベアレン醸造所のウインタービール
ベアレンが毎年12月に発売するウインタービール、ウルズスとは「強い熊」の意味。
毎年レシピが変わるが、基本的にはヴァイツェンボックのスタイルで造る。
濃厚で高アルコールのため、長期熟成による変化も楽しめるビールです。


少しおいていたからということもありますが、渋みのような味わいを後味に感じました。
これって少し時間がたったせいなのでしょうか?

この味わいは好きだなぁ…


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン クリスタル アップルラガー。 ほのかにリンゴの香りのするビールです。 口に含むとリンゴのお酒というイメージ。 すくなくともビールとは思わないでしょうね。 リンゴジュースに少しアルコール加えました…っていう味わい。 いいねぇ… HPより ... 続きを読む
今日のビール。

BAEREN Crystal Apple Lager (1)

ベアレン クリスタル アップルラガー。
ほのかにリンゴの香りのするビールです。
口に含むとリンゴのお酒というイメージ。
すくなくともビールとは思わないでしょうね。
リンゴジュースに少しアルコール加えました…っていう味わい。
いいねぇ…

BAEREN Crystal Apple Lager (2)

HPより解説。
発酵途中のアップルラガーを濾過することにより、りんごの上品な甘さを引き出しました。
りんご果汁を自らで絞り、フルーティな発泡酒に仕上げました。りんごの自然な甘さを引き出しました。
従来と異なり、さらにスッキリとした味わいのアップルラガーです。

アップルラガーと比べてみても色合いのクリアさははっきりとわかります。
ビールじゃないやつが飲みたいときに、こういうのはいいと思うのです。
すっきり甘いリンゴのお酒。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン アップルラガー。 香りは柔らかい甘い香りがします。 リンゴの香りかっていわれたらそうとも言い切れないけど、甘い香りです。 口に含むと味わいからリンゴの味わいを感じます。 リンゴの酸味がさっぱりとした飲み口になっていると思います。 ビ ... 続きを読む
今日のビール。

BAEREN Apple Lager (2)

ベアレン アップルラガー。
香りは柔らかい甘い香りがします。
リンゴの香りかっていわれたらそうとも言い切れないけど、甘い香りです。
口に含むと味わいからリンゴの味わいを感じます。
リンゴの酸味がさっぱりとした飲み口になっていると思います。
ビールっていうよりもリンゴのお酒という印象ですね。

BAEREN Apple Lager (1)

HPより解説。
地元岩手のりんごをふんだんに使ったビールの味わい、りんごの爽やかさを兼ね備えた新感覚の味わいです。
りんご果汁を自らで絞り、フルーティな発泡酒に仕上げました。
岩手のりんごを自ら選別し、絞り、そのフレッシュな果汁をたっぷり使った人気の商品です。
麦汁にりんご果汁を加えて一緒に発酵させます。
ビールの新たな味わいを楽しんでいただけると共に、食事とも会うバランスをめざした新たな感覚の味わいです。
ビールの苦手な女性にも大人気でビールの幅の広さを実感できます。
アップルラガーは無ろ過でりんごの成分もそのまま入ったタイプです。

おいしいアルコール飲料っていう感じですかね。


満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン フェストビール。 香りはモルトというか酵母の甘い香りがします。 柔らかい甘み。 口に含むと、香りから想像していた柔らかい甘みではなく、どちらかというと強い鋭い甘みを感じました。 これ、少し意外。 アルコール度数は少し高いのかなと思っ ... 続きを読む
今日のビール。

BAEREN Fest Bier (2)

ベアレン フェストビール。
香りはモルトというか酵母の甘い香りがします。
柔らかい甘み。
口に含むと、香りから想像していた柔らかい甘みではなく、どちらかというと強い鋭い甘みを感じました。
これ、少し意外。
アルコール度数は少し高いのかなと思ってみてみたら、アルコール度数は5.5%なんですね。
もう少し度数は高いのではないかと思いました。
これからの寒い季節、このビール、いいと思います。

BAEREN Fest Bier (1)

HPより解説。
本場のオクトーバーフェストビールを意識したコクのある味わいのラガー
秋の限定として毎年発売しているビール。
ドイツのミュンヘンで行われる、世界最大のビール祭り「オクトーバー フェスト」では、そのお祭り専用のフェストビールが飲まれますが、 ご存じのとおりこのビールはもともとメルツェンを由来とするものです。
やや褐色がかった色合いに、コクのある味わいのラガービールは、 秋の味覚にもピッタリのコクのある味わいは、大きなグラスでゆったり楽しんでほしいビールです。

秋の味覚というよりも、冬の寒い時に、鍋…ってわけにはいかなさそうですが、これは美味しいなぁ。
料理と合わせるよりも、このビールは食べ終わってこのビールだけをゆっくりと飲みたいと思いました。

満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote