カテゴリ:アメリカのビール > Alpine Beer Company

色々なビールを飲み比べてみるのは面白い… というわけで、Green FlashとAlpineのウェストコーストスタイルのダブルIPAを飲み比べてみました。 右がグリーンフラッシュのウェストコーストIPA、左がアルピナのピュア ホッピネスです。 色合いはグリーンフラッシュのほうが ... 続きを読む
色々なビールを飲み比べてみるのは面白い…
というわけで、Green FlashとAlpineのウェストコーストスタイルのダブルIPAを飲み比べてみました。

DSC05553

右がグリーンフラッシュのウェストコーストIPA、左がアルピナのピュア ホッピネスです。
色合いはグリーンフラッシュのほうが少し深い色合い、アルピナは淡いというわけではありませんが、比べると淡い…って感じでしょうか。
グリーンフラッシュのアルコール度数は8.1%、苦さを表す単位のIBUが95、アルピナのアルコール度数は8%、IBUは61。
これを見る限り、しっかり苦いのがグリーンフラッシュでしょうね。

さてさて。

DSC05554

DSC05555

まずは香りから。
香りはどちらも柑橘系。
ですがグリーンフラッシュのほうが香りに鋭さがありますね。
鋭さのあるジューシーな香り。
アルピナは単独での香りは華やかです。
ですが、香りを比べると華やかさに違いが出るなぁ。

続いては味わいです。
グリーンフラッシュは、オレンジやトロピカルなフルーツのようなジューシーな味わい。
そしてそのあとに感じるはっきりとしたオレンジの皮の渋みのような苦みがおいしい。
アルピナは、トロピカルでジューシーな味わいではありますが、IBUが示す通り、苦みがグリーンフラッシュに比べると優しい味わい。
そのためか、トロピカルな味わいをしっかりと味わえるビールです。

どちらもトロピカルでジューシーな味わい。
違いは苦みかなぁ。

そして、僕は苦みが好きなんです。
この鋭い渋みのような苦みが好きなんだなと改めて思いました。
トロピカルな味わいもとても好きなんだけど、さらにそこに合わせる渋みのような苦みが好きなんだな。
グリーンフラッシュのIBU:95は確かに苦いし、これよりもはっきりと苦みを感じるビールは多いんですが、そこにトロピカルでジューシーな味わいが重なると、より好きな味わいのビールになる。

グリーンフラッシュと比べなければアルピナだってとても好きなビールといいそうなんですけどね。
比べる相手が悪かった…w
そんな感想です。

いやはや。
ビールの飲み比べはやっぱり楽しい。

満足。





style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 アルピナ ビア カンパニー ピュア ホッピネス。 ジューシーで、かつ草っぽい香りを感じるビールです。 口に含むと思ったよりも清涼感を感じる味わいのビール。 トロピカルなジューシーさを感じるのと、はっきりと苦みを感じるのが面白い。 苦みは強いけど ... 続きを読む
今日のビール。

DSC05467

アルピナ ビア カンパニー ピュア ホッピネス。
ジューシーで、かつ草っぽい香りを感じるビールです。
口に含むと思ったよりも清涼感を感じる味わいのビール。
トロピカルなジューシーさを感じるのと、はっきりと苦みを感じるのが面白い。
苦みは強いけど、すごく強いというわけではないですね。
でも、それはホップヘッドの意見だということで。
普通に十分、苦いビールです。

DSC05468

解説を…
グラスに注ぐと美しいゴールデンにしっかりとした白いヘッドがのる。
鼻を近づけずとも香ってくるのはパイナップル、グレープフルーツやトロピカルフルーツと甘みのあるシトラス、松、青々しい草。
味わいはしっかりとしたフルーティさと苦さがモルトの甘みと完ぺきなバランスを見せる。
フィニッシュはドライでホップの苦みが舌に残る。

ジューシーで飲み応えもある味わいで、ホップの苦みも強すぎず、はっきりと感じる。
このブルワリーのビールは初めて飲みましたけど、これは美味しいと思いました。

まだまだ知らないビールが世界にはたくさんあるのだ。

たのしいですよね。

満足。





style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote