カテゴリ:場所 > 長野

松本にあるクラフトビールとスペシャルティコーヒーのお店に行ってきました。 お店の名前は、HOP FROG CAFE「ホップ フロッグ カフェ」。 松本駅の正面、国道143号線を直進。 県道63号線に変わって少し過ぎた左手にお店はあります。 僕の足で徒歩10分程度、女性だと15分と ... 続きを読む
松本にあるクラフトビールとスペシャルティコーヒーのお店に行ってきました。

dscf2176

お店の名前は、HOP FROG CAFE「ホップ フロッグ カフェ」。
松本駅の正面、国道143号線を直進。
県道63号線に変わって少し過ぎた左手にお店はあります。
僕の足で徒歩10分程度、女性だと15分といったところでしょうか?

dscf2163

dscf2159

クラフトビールが樽生で10種類。
国内だけでなく海外のクラフトビールも扱っています。
ビールのスタイルもまんべんなくそろえている印象。

dscf2169

dscf2167

dscf2171

サイズはRegularとLargeの2サイズ。
値段はRegularが600~750円、Largeが900~1100円くらいです。

dscf2158

dscf2161

dscf2162

ビールのラインアップから3種類を選んで試せるクラフトビール味比べセットもあります。
おつまみがついて1800円なので、いろいろと試してみたいビールがあるときには、こちらで試してみるのもいいかもしれません。

dscf2164

料理もおつまみからしっかり食べたいときのメニューまでしっかりそろえています。

dscf2165

お店のおすすめはミートローフ。
マッシュポテトとトマトソースでいただきます。
柔らかくジューシー。
ちょっと味の強めのIPAなんかと合わせるのがいいと思います。
サラダとパンがついているので、これ一品で十分、おなかいっぱいになります。

dscf2170

最近はビールと料理のマリアージュを楽しむ…なんてのも言われるようになりましたが、こちらのお店では、そんなマリアージュにおすすめのセットも用意されています。

dscf2172

今回は黒ビールとのマリアージュをお願いしたので、チーズやはちみつ、ドライフルーツやナッツとのマリアージュ。
こういう楽しみ方もいいですね。

dscf2173

クラフトビールのお店なだけでなく、スペシャルティコーヒーのお店でもあります。
お勧めのコーヒーは日替わりです。
その中で、ナイトロコーヒーという聞きなれない名前のコーヒーがあったので、こちらをお願いしてみました。

dscf2174

dscf2175

水出ししたコーヒーを樽詰めしてビールサーバーから出したアイスコーヒー。
アイスコーヒーというと、苦みばしった味わいを想像しますが、ナイトロコーヒーは、甘み、柔らかな味わいが特徴的。
今までのアイスコーヒーとは印象が全く違って衝撃的でした。

これ、スイーツと一緒に楽しんでみてもよかったなと、ちょっと食べすぎたことを後悔…
これは次回、絶対に試してみたいと思います。

dscf2160

店内は清潔感のある空間です。
基本はビアバーというよりもカフェなのだとおもいます。
だから、カウンター席だけでなく、テーブル席が広く取ってあるので、読書をしながらゆっくりとコーヒーを飲むってのもいいかなと。
もちろん、ビールを飲むのであれば、カウンターごしにお店の方と話をしながら飲むのがいいと思いますけどね。

まさか、松本にこんなに本格的なビアバーがあるなんて。
カフェづかいもできますし、かなりお勧めなお店だと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

松本でクラフトビールが飲みたい… そう思って、松本まで来てしまいましたが、意外にいろいろとお店があって困ります。 とりあえず、ここにはいっておきなさいという言葉をいただいたので行ってきました。 お店の名前はオールドロック。 松本駅からは少し離れますが、近く ... 続きを読む
松本でクラフトビールが飲みたい…
そう思って、松本まで来てしまいましたが、意外にいろいろとお店があって困ります。
とりあえず、ここにはいっておきなさいという言葉をいただいたので行ってきました。

dscf2187

お店の名前はオールドロック。
松本駅からは少し離れますが、近くにパルコもあるし、この辺りが繁華街なのかもしれないと思ったり…

dscf2190

メニューを見たら、まず、ゲストビールとして、松本ブルワリーのマツモト スマートウィートがありました。
今年、初めて松本にできたブルワリーのビールということで、頼まないわけにはいきません。

dscf2193

スタイルはウィートエールだと思います。
柔らかい味わいですが、あとがすっきりとしていて飲みやすい味わい。
いいね。

dscf2196

料理のメニューも、種類豊富でしたが、せっかくなので、この辺りにちなんだネーミングの料理を…

dscf2195

真田丸鶏のアヒージョ。
真田丸鶏という信州のブランド鶏を使ったアヒージョ。
鶏肉だけでなくキノコなどの野菜もゴロっと入っていて、一品頼むのであればちょうどいいボリュームでした。
値段的にも680円はリーズナブルですね。

dscf2191

樽生ビールとしてヒューガルデン、パンクIPA、そしてギネスビールがあります。
その中で、パンクIPAがUS PINTで960円はなかなか良心的。

dscf2198

専用グラスでいただけるのもうれしいですね。

dscf2189

この日は、送別会がテーブル席で行われていまして、かなりにぎやかな店内でした。
20名くらいの宴会を開いても、奥にかなり広くスペースがあるので、ふらりと行っても、いっぱいで入れないってことはないんじゃないかと思います。
ビアバーというよりも、ブリティッシュパブといった趣のお店。

フードもいただいた一品はおいしかったので、サクッとビールを飲みながらつまみを食べて…というのにはちょうどいいのではないかと思います。

松本に来たら、また立ち寄りたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

松本にもいろいろなクラフトビールのお店ができているようです。 松本駅から一番近いクラフトビールのお店ではないかと思いますが、志賀高原ビールの樽生が飲めるお店があると聞いて行ってきました。 お店の名前は、Beer Garage Ganesha。 松本駅はロータリーなどがあ ... 続きを読む
松本にもいろいろなクラフトビールのお店ができているようです。
松本駅から一番近いクラフトビールのお店ではないかと思いますが、志賀高原ビールの樽生が飲めるお店があると聞いて行ってきました。

dscf2177

dscf2178

dscf2179

お店の名前は、Beer Garage Ganesha。
松本駅はロータリーなどがある側、松本駅を後ろに見て左側、斜め左に入る小道の角のビルの2階にお店はあります。

dscf2184

dscf2180

樽生ビールは6種類程度。
そのうちの一つが志賀高原ビール。
日替わりでいろいろな志賀高原ビールが楽しめるようです。

dscf2182

パイントで1000円は、そんなものかもしれないですね。

dscf2183

でも、こちらのお店ではベルギービールを飲んだほうがいいのかもしれません。
業務用冷蔵庫いっぱいに入ったベルギービール。
ざっと見ただけですが、あまり見かけないベルギービールもありました。

dscf2185

おつまみもそれなりにありますが、この日はミックスナッツをつまみながら志賀高原ビールのBaby Blonde Miyamaを。
すっきりなビールを飲みながら、ミックスナッツをつまんで、店内を観察です(笑)

dscf2181

dscf2186

店内はテーブル席とカウンター席。
テーブル席も4人掛けが3,4セットあるので、それなりに人は入ることができると思います。
個人的にはカウンター…と思いますが、ベルギービールが中心のお店なので、そうなると料理とのマリアージュを楽しんだりということがあるので、3,4人でテーブル席というのが正解なのかもしれません。

なかなか面白いお店でした。







このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

志賀高原ビールを作る玉村本店は、長野県の湯田中というところから2kmくらい歩いたところにあるんです。 その工場に併設して、志賀高原ビールがリーズナブルに飲めるお店があるので行ってきました。 TEPPA ROOM。 お昼過ぎから17時ごろまでやってます。 お客さんが来て ... 続きを読む
志賀高原ビールを作る玉村本店は、長野県の湯田中というところから2kmくらい歩いたところにあるんです。
その工場に併設して、志賀高原ビールがリーズナブルに飲めるお店があるので行ってきました。

DSC09098

DSC09099

TEPPA ROOM。
お昼過ぎから17時ごろまでやってます。
お客さんが来てないとお店は開けてないようで、その時はお店の前の内線電話できたことを告げると、開けてくれるようです。

DSC09100

お店は民家のリビングのようなスペース。
樽生ビールは基本6種類のようです。
ハーフが400円、パイントが600円。
ハウスIPAなどの場合は100円UPとのことです。

DSC09175

志賀高原ビールのラインナップとして、飲み口の軽いものからしっかりしたものまでちゃんとあります。
それがそのまま揃っているのは嬉しい。
まぁ、3杯くらいを目安に飲んじゃいますよね。

DSC09110

DSC09114

DSC09115

DSC09179

DSC09180

個人的には、〆のビールとして飲むハウスIPA、もしくはそれに並ぶビールはパイントで飲みたいと思います。

DSC09112

おつまみは、ミックスナッツと酒粕みそ漬クリームチーズ。
味噌と酒粕の濃い味がしみていて美味しい。

DSC09116

これを食べるのであれば…と、こちらでは玉村本店の日本酒も幾つか飲むことができるのでそれをチョイス。
この日は二種類。
せっかくなので美山錦を使った縁㐂の純米吟醸をいただきました。
スイスイと飲めてしまう飲み口が本当に危険。
ビールの後なので尚更に酔いが回ります。

DSC09176

DSC09181

DSC09182

ビアバーというと少し違う気もしますが、志賀高原ビールが好きな人は一度はここに立ち寄るといいと思います。
せっかくなので近くの温泉街に泊まって、ゆっくりここでビールを飲んでみることをお勧めします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

14年前よりも立派になっていました。 そして日本酒を少し試飲させてもらいました。 縁㐂の美山錦を使った純米大吟醸がとてもおいしかった… ... 続きを読む
DSC09162

DSC09164

DSC09166

DSC09169

DSC09170

DSC09168

DSC09167

DSC09163

DSC09171

14年前よりも立派になっていました。
そして日本酒を少し試飲させてもらいました。

縁㐂の美山錦を使った純米大吟醸がとてもおいしかった…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

満足感の高い宿でした。 ... 続きを読む
DSC09138

DSC09131

DSC09132

DSC09133

DSC09134

DSC09135

DSC09137

DSC09140

DSC09136

DSC09139

DSC09141

DSC09142

DSC09143

満足感の高い宿でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote