カテゴリ:場所 > 金沢

東山ひがし茶屋街の入り口にあるクラフトビールのお店。 12月からは自家醸造のビールも提供予定のようです。 ピザもおいしい! ... 続きを読む
金沢のクラフトビールのお店を巡る旅。
最後はこちら、東山にある来月から自家醸造のビールも提供を始めるお店に行ってきました。
DSCF3454
DSCF3455
お店の名前は、ORIENTAL BREWING「オリエンタル ブルーイング」。
浅野川大橋を渡ってすぐのところ、東山ひがし茶屋街の入り口あたりにあります。
DSCF3462
樽生ビールは7種類。
スーパードライに石川県のビールをいくつか、それにお店の方が飲みたいと思ったビールをそろえているようです。
DSCF3458
ボトルビールも揃えているようですね。
樽生ビールのほうがリーズナブルですし、樽生ビールを頼むのがおすすめかなぁ…
DSCF3459
12月からは、お店の奥の醸造タンクで醸造したビールも提供する予定とのことです。
これは行きたい…
DSCF3457
DSCF3468
DSCF3472
DSCF3476
ビールは1サイズのみ。
値段はスーパードライは600円、クラフトビールは700円です。
場所が場所だけに、飲みながら付近を散策できるようにプラカップでの提供ですが、テイクアウトも可能なようです。
DSCF3461
こちらのお店のもう一つのおすすめはピザ。
DSCF3460
店内のピザ窯で500度、70秒で焼き上げるようです。
DSCF3465
まずは基本のマルゲリータを。
モチモチの生地がとてもおいしい。
クリスピーな生地もおいしいですが、マルゲリータにはこちらの生地のほうがあっている気がします。
DSCF3474
もう一品は牛すじのビール煮込み。
胡椒がしっかり効いた味わい。
ビールで煮込んだからかどうかはよくわかりませんが、とても柔らかくておいしい。
DSCF3475
せっかくなので、金沢の食材を用いたものを…ということで。
DSCF3479
加賀野菜の代表格である五郎島金時の大学芋です。
ほくほくで砂糖をかけているからではなく、サツマイモ自体の甘さがはっきりとわかる大学芋。
バニラアイスもトッピングでついて、 暖かい甘さと冷たい甘さ…というか、バニラアイスよりも甘味を感じます。
スタウトなど黒ビールと一緒にいただくのがいいと思います。
DSCF3473
DSCF3470
店内はカウンター席が8席程度、テーブル席で12席程度、そして立ち飲み、テイクアウト用の場所もあります。
早く自家醸造のビールを飲みながら、ピザを食べてみたい。

これからが楽しみなクラフトビールのお店ですよっと!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■箕面ビール 5種12本入りセット
価格:5280円(税込、送料別) (2016/11/27時点)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

のどぐろの煮干しでだしをとったらーめん、おでんがおいしい。 リーズナブルなクラフトビールだけでなく日本酒もおすすめ。 ... 続きを読む
金沢にあるクラフトビールのお店を巡る旅。
香林坊にのどぐろの煮干しでだしをとったらーめんとクラフトビールのお店があると聞いて行ってきました。
DSCF3408
お店の名前はRamen&Bar ABRI「ラーメン & バー アブリ」。
場所は香林坊は日本銀行の金沢支店と東急の間を入ったところにあります。
DSCF3399
DSCF3403
お店のコンセプトとしては、昼はラーメン屋さん、そして夜はBar。
昼間にお酒を楽しむこともできますし、夜にラーメンも食べることはできますが、基本、昼はラーメン、夜はBarというお店です。
DSCF3389
クラフトビールは最大で6Tap。
この日はそのうち4Tapが繋がっていました。
ライナップには石川県のクラフトブルワリーの金澤麦酒が繋がっていました。
地元のクラフトブルワリーのビールが飲めるのは、ありがたいですね。
DSCF3387
DSCF3395
DSCF3401
ビールのサイズはS(260mL)、M(375mL)、L(510mL)の3種類です。
値段はSが780円、Mが880円、Lが1000円。
Lサイズってパイントサイズよりも量が多いんですよね。
それで1000円とはかなりリーズナブル!
この日は志賀高原ビールの其の十もつながっていたのですが、其の十も同じ値段で飲めてしまいます。
これはかなりうれしい!

ちなみに日本酒のラインナップも充実していました。
日本酒は2杯目以降は100円引きとのこと。
石川県の日本酒が中心というかというとそうではなく、日本各地の日本酒が揃っていました。
クラフトビールも日本酒もというのはなかなか使い勝手がいいと思います。
DSCF3391
DSCF3390
おつまみはメニューや黒板に載っています。
DSCF3393
しっかり頼んでおきたいのは、のどぐろだしのおでん。
おまかせ盛りもお願いできます。
のどぐろのだしがしっかり滲みたおいしいおでん。
これはクラフトビールというよりも、日本酒に合わせるといいと思います。
DSCF3386
そして〆にはやはりらーめん。
らーめんものどぐろの煮干しを使ったラーメンです。
塩ラーメンと醤油らーめんがあります。
シーズナルというわけではないと思いますが、この日は鯛らーめんというのもありました。
初めてなのでこの日は塩ラーメンを。
DSCF3399
はじめにトッピングの具材が出てきます。
これだけで食べたくなりますが、そこは我慢。
メンマに白髪ねぎ、能登豚のチャーシュー、そして昆布です。
DSCF3404
ここに澄んだスープの麺が入ったお椀がでてきます。DSCF3405
具材を入れていただきます。
DSCF3407
つるつるとした少し弾力のある麺をすっきりとしたスープでいただきます。
好みの麺というわけではありませんが、スープを味わうというコンセプトであれば、これはこれでありなのかもしれませんね。
白髪ねぎの食感と、ジューシーな能登豚のチャーシューがとてもおいしい。
しっかりスープを飲み干しておしまい。
おいしかった…

店内はカウンター席が6~8席程度とテーブル席が一つ。
非常にこじんまりとしているので、すぐにいっぱいになってしまいそうですね。
週末は11時からやっているので、昼間からラーメンを食べながらクラフトビールや日本酒が飲めるのがいいと思いました。
おでんやラーメン以外もおいしそうなので、次は日本酒も飲みながらいろいろと食べに来てみたいと思います。

おすすめ。


 

関連ランキング:ラーメン | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

香林坊・片町近くにあるビアバー、クラフトビアダイブ フウタズ。 ふらりとカウンターでビールを飲みに行くのがいいと思います。 ... 続きを読む
金沢にもクラフトビールのお店が増えてきたようです。
2016年6月にオープンしたクラフトビールのお店に行ってきました。
DSCF3412
お店の名前はCraft Beer Dive Futa's「クラフトビア ダイブ フウタズ」。
片町1丁目のセブンイレブンとマクドナルドの間を入り、二つ目の左に入る道を曲がって少し歩くとお店はあります。
DSCF3414
クラフトビールはTapで6種類です。
お店の方がIPAが好きなので、IPAが多くつながっています…ってことでしたが、この日のラインナップは、ベルジャンIPAの京都醸造の一意専心以外はフルーツビールやアンバーエールなどいろいろなスタイルのビール。
バランスよくいろいろなビールが繋がっているということなのだと思います(笑)
DSCF3413
DSCF3370
DSCF3373
DSCF3362
ビールのサイズは、グラスとパイントの2サイズ。
値段はグラスが800~850円、パイントが1150~1200円といったところでしょうか?
DSCF3365
料理のメニューは店内カウンター上の黒板に書かれています。
DSCF3372
DSCF3417
とりあえず頼んでおきたいのはポテトサラダと焼き餃子でしょうか?
DSCF3420
そして自家製スモーク盛り。
こちらのお店でもいぶりがっことクリームチーズの組み合わせ。
もともと香林坊ジビルバで働かれていた方が、開いたお店なのでそのあたり、つながっているのだと思います。
牡蠣のスモークや鴨のスモークもあって800円はお得かもしれません。
DSCF3377
そして、ビールで煮込んだ牛すじカレー。
これ、香林坊ジビルバにもあったんですが、そちらでは頼み損ねたので、こちらでしっかり。
ビールにカレー。
この組み合わせは鉄板…だと個人的には思っています。
頼むべし!
DSCF3368
DSCF3367
店内はカウンターが中心です。
テーブル席も一つありますが、ここはなんとなく一人、二人でふらりとビールを飲みに行くのがおすすめだと思います。 
カウンターでお店の方と話をしながらビールを飲むのが個人的にはおすすめ。
なかなか楽しいお店です。
おすすめ。



 

関連ランキング:ビアバー | 野町駅西泉駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

金沢にある老舗のビアバー。8Tapの樽生ビールは、バランスの良いラインナップ。 自家製ピザや能登豚のソーセージなど料理もおいしい! ... 続きを読む
金沢にあるクラフトビールのお店に行ってきました。
DSCF3409
店の名前は香林坊ジビルバ。
場所は香林坊のT字路の先、東急の脇を入った小道にあります。
DSCF3339
樽生のクラフトビールは8種類。
国内外のクラフトビールをバランスよく扱っている印象があります。
併せて、ボトルビールもあります。
こちらはベルギービールが多い印象です。
店内の黒板に書かれているので、そちらも確認してみましょう。
DSCF3338
DSCF3341
DSCF3349
サイズはグラス(295mL)とパイント(473mL)の2種類です。
値段はグラスが770~880円、パイントが1080~1180円程度。
個人的にはパイントでお願いするのがおすすめだと思います。
DSCF3345
DSCF3347
料理は定番メニューと本日のおすすめが、店内の黒板に書かれています。
いくつかおすすめを…ということで。
DSCF3351
定番メニューからは、自家製ベーコンのピザをいただきました。
手ごろなサイズで一人でも十分食べられる大きさ。
DSCF3353
薄いサクサクとした生地で、ほんのりスモークされた自家製ベーコンがおいしい。
これは食べておきましょう。
DSCF3343
そして、能登豚「豚輝」のソーセージ盛り合わせもおねがいしました。
ナイフを入れたときの肉汁がうれしい!
意外に脂っこくなくてさっぱりとしたソーセージでした。
濃い目の色合いのビールとの相性が良かったです。
DSCF3411
もう一つ、自家製スモーク三点盛り。
いぶりがっことクリームチーズの組み合わせって、実は西日本ではあまりみないようなんですけど、この組み合わせはとてもおいしい。
しっかり味の滲みた煮玉子もおいしい。
この3品は、しっかり頼んでおきたいメニューだと思います。
DSCF3346
店内はカウンター席が6席程度、テーブル席も6席程度で、立ち飲みができるスペースもあります。
少人数でゆっくりとビールを楽しむのがおすすめだと思うこちらのお店。
Facebookなどを確認して、好きなビールが繋がっているかどうか確認してくるもよし、その日繋がってるビールを楽しむもよし。
完全禁煙なのもうれしい。 
金沢でクラフトビールが飲みたいと思ったら、まずはこちらに。
おすすめです。

 


関連ランキング:ビアバー | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote