カテゴリ:場所 > 西小山

大衆居酒屋でもクラフトビールが飲める! そんな近所に愛されそうな居酒屋でありビアバーです。 ... 続きを読む
目黒線沿線の西小山という駅の、大衆居酒屋でありビアバーでもあるお店に行ってきました。
DSCF4157
お店の名前はタヰヨウ酒場。
西小山駅のロータリーを左手に進み、突き当りを右折、サミットがある十字路を左折したところにお店はあります。
徒歩2,3分。
かなり駅から近いです。
DSCF4168-1
樽生ビールは8種類。
そのうちの一つがアサヒのスーパードライ、クラフトビールは日替わりで7種類繋がっています。
5102ecfb.jpg
DSCF4158
DSCF4164
DSCF4177
スーパードライはジョッキサイズで500円!
いかにも大衆酒場的なサイズと値段です。
クラフトビールのサイズはUSパイント(500mL)とUSハーフ(250mL)。
値段はUSパイントが1000円、USハーフが600円です。
一部のアルコール度数が高めのクラフトビールは、USパイントよりも少ない量で1000円というときもありますが、ほとんどこの2サイズでの値段だと思います。
グラスは見た目にも楽しい薄張りグラス。
薄張りグラスで出してくれるお店ってあまりないですね。
DSCF4160
料理は串焼きと一品料理。
どれも居酒屋さんメニューです。
DSCF4161
DSCF4165
DSCF4166
DSCF4167
DSCF4182
DSCF4183
DSCF4174
鉄板のもつ煮込みやハムカツはぜひ!
カウンターの目の前で焼いてくれる串焼きは、絶妙な火加減でこれもまたおいしい。
串焼きでおすすめは、やっぱり「つくね」です。
ボリュームたっぷりで、見た目にも嬉しいですね!

さっぱりとしたいときには、ニラのお浸しや野菜スティックがおすすめです。
ほうれん草ではなくニラのお浸し…
ニラだけ食べるとさっぱり。
そこにたまごの黄身を加えてこってり…なんて二通りの食べ方ができます。
野菜スティックのごぼうは、しっかり茹でられているので柔らかくて食べやすい。
いつもと違った食感で面白かったです。
DSCF4171
〆に食べておきたいのが、店主思い出の焼きそば。
乾麺か!と思うくらいの硬さの麺。
鰹節とシラスでいただくシンプルな焼きそば。
ビールを飲みながらだとちょうどいいですね。
DSCF4162
また、その日のおすすめは壁に貼られていますでの、そちらも確認をしたほうがいいと思います。
これがあったら絶対頼んでおけ!というのが、タンナマ。
あ、別に生なわけではありません。
タンを低温調理してしっかり火は通してあります。
ただ、見た目はレアな感じがなんともいいですね。
適度に歯ごたえのある食感がとてもいいと思います。
DSCF4159-1
ビールだけでなく、こちらのお店では日本酒や自然派ワインなどもそろえています。
DSCF4176
DSCF4170
この日は寒かったので、ひれ酒なんかもいただきました。
日本酒は、にごり酒や山廃など種類も豊富で、そしてそこまで高くない値段でいただくことができます。
DSCF4173
ハイボールなどもあって、少し甘酸っぱいバイスサワーなんてのもいただきました。
これ、ビールや日本酒を飲みすぎたとき、チェイサーでほしいかも…
DSCF4185
店内はL字のカウンターとテーブル席です。
串焼きを焼いているのを見たり、ビールを注いでいるのを見たりするのが好きなので、カウンター席がおすすめです。

普段は16時から、日曜日は12時から開いているのもうれしい限り。
休みの日、ふらりと立ち寄ってビールや日本酒を飲むってのが近所だとできるのか…
ここ、近くに住んでいる人がとってもうらやましいと思う今日この頃。

お近くの方はもちろん、休日、ちょっとふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

関連ランキング:居酒屋 | 西小山駅武蔵小山駅洗足駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

西小山にクラフトビールのお店ができたということで行ってきました。 タヰヨウ酒場。 西小山駅のロータリーを左手に進み、突き当りを右折、初めの十字路をを左折したところにお店はあります。 徒歩2,3分くらいでしょうか? 見た目、大衆居酒屋のような雰囲気のお店ですね ... 続きを読む
西小山にクラフトビールのお店ができたということで行ってきました。

DSCF0910

タヰヨウ酒場。
西小山駅のロータリーを左手に進み、突き当りを右折、初めの十字路をを左折したところにお店はあります。
徒歩2,3分くらいでしょうか?
見た目、大衆居酒屋のような雰囲気のお店ですね。

DSCF0911

樽生ビールは8種類。
そのうちの一つはアサヒのスーパードライで、それ以外がクラフトビールのようです。
クラフトビールはハーフが600円、パイントが1000円が中心の価格帯のようです。
スーパードライは500円!
こちらのお店のメニューを考えると、スーパードライがあるのはうれしいかも。

DSCF0912

DSCF0919

DSCF0921

DSCF0924

DSCF0926

クラフトビールのラインナップも、苦みの控えめな飲みやすいものからIPAや山椒ポーターなど少し特徴のあるビールまで、幅広い味わいを楽しめます。

DSCF0914

料理は、まさに居酒屋メニュー。
この料理をクラフトビールを飲みながらってのが面白いと思います。

DSCF0931

DSCF0925

DSCF0932

DSCF0927

DSCF0928

DSCF0930

DSCF0923

DSCF0916

DSCF0917

DSCF0933

DSCF0922

個人的なおすすめは、もつ煮込みとサバの塩焼き、そしてメンチカツ。
これはどこかのタイミングで頼むことをお勧めします。

DSCF0920

この料理のラインナップであれば、日本酒も飲みたくなる…
そんな人のために、日本酒もしっかり用意されているのが素晴らしい。

DSCF0935

店主がもともとタップルームで働かれていたこともあり、タヰヨウ券という1杯分お得なチケットもあるので、たくさん飲む人にはそちらもおすすめです。


クラフトビールのお店ですが、地域に根差したお店を考えているのではないかと思うラインナップ。
クラフトビールが飲みたくて行くのもよし、スーパードライを飲みながら一品料理を楽しんだり、日本酒を…という人が、クラフトビールも飲んでみようと考えるお店でもあると思います。
こんなお店が、自分の家の近くにあるととっても嬉しいんですけどね。

目黒線沿線にお住まいの方、一度ぜひ行ってみてください!




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote