カテゴリ:場所 > 藤沢

藤沢にあるクラフトビールのお店に行ってきました。 お店の名前はMOKICHI CRAFT BEER。 湘南ビールを作っている熊澤酒造の直営店です。 藤沢駅南口正面にある小田急の裏手、ファミリー通り沿いにあります。 湘南ビールが限定ビールも含めて、一通りいただけるのがう ... 続きを読む
藤沢にあるクラフトビールのお店に行ってきました。

DSCF1519

お店の名前はMOKICHI CRAFT BEER。
湘南ビールを作っている熊澤酒造の直営店です。
藤沢駅南口正面にある小田急の裏手、ファミリー通り沿いにあります。

DSCF1524

DSCF1525

湘南ビールが限定ビールも含めて、一通りいただけるのがうれしい。
ビールのサイズは4種類。
テイスティンググラスとSサイズ、Lサイズ、そしてパーティ用にピッチャーってのもあります。
Sサイズがハーフ、Lサイズがパイントサイズと考えたらいいと思います。
テイスティンググラスは1杯400円台から、Lサイズでも1000円程度で飲めるのは直営店ならでは。
かなりリーズナブルだと思います。
(少し値段改定があったようですね)

DSCF1532

DSCF1520

DSCF1536

DSCF1538

DSCF1545

個人的にお勧めはウィートワインです。

DSCF1539

シーズナルビールは全部飲んでおくことをお勧めしますが、それに加えて、こちらのお店ではレギュラービールのように扱っているのにボトルビールとしては販売していないウィートワインはしっかり頼んでおきましょう。
トロピカルで鋭い甘みとホップの苦みのバランスがとても素敵なビールです。

DSCF1521

こちらのお店のお通しは、ビールの原料であるモルトです。
さすがビールを醸造する蔵元が経営するだけのことはありますね。
噛むほどにほんのり甘い味わいが口の中に広がります。
箸休め的にも使えます。

DSCF1530

DSCF1535

DSCF1540

こちらのお店、クラフトビールがおいしいだけでなく料理がとてもおいしいんです。
ディナータイムは前菜・サラダ・冷菜・温菜にメインと種類豊富にそろっています。
もちろん、その日の特別メニューもあるので、そのあたりはしっかり確認しておきたいですね。

DSCF1537

必ず頼んでおきたいのは、豚バラ肉の湘南ビール煮。
湘南ビールのピルスナーで煮込んだ豚バラ肉はほろほろで、ナイフを通す感覚で分けることができます。
食べ終わった後、残ったソースをバゲットにつけて食べるのもおすすめです。

DSCF1541

湘南ビールを作っている熊澤酒造は、名前からもわかる通り日本酒も作っています。
というか、日本酒を作っているところがクラフトビールも作り始めたといったほうがいいのかもしれません。
もちろん、こちらのお店でも熊澤酒造の日本酒をいただくことができます。

DSCF1542

DSCF1543

ビールを飲んだ後ですが、日本酒もしっかり…ということで、千峰天青(純米吟醸)と雨過天青(純米大吟醸)をいただきます。
〆に日本酒を飲むのか、またそのあとにビールに戻るのか…
そのあたりはお好みですが、個人的にはまたビールに戻ってしまうなぁ…

お店は1階がカウンター席とテーブル席、それに6名程度の個室があり、2階にもテーブル席があります。
カウンターで飲むのが個人的には好きですが、料理もおいしいのでみんなで2階でワイワイ騒げたら面白いなとも思います。
また、お店で飲んだビールや日本酒をお店で購入することも可能です。
気に入ったお酒は、買って帰って自宅で…というのもいいと思います。

おすすめ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

藤沢駅の近くに、湘南ビールを作る熊澤酒造の直営店があるというので行ってきました。 お店の名前は、MOKICHI CRAFT BEER。 藤沢駅南口を出て歩いて3分くらいでしょうか? 小田急の裏手にあるファミリー通り沿いにあります。 湘南ビールが限定ビールも含めて、一通りい ... 続きを読む
藤沢駅の近くに、湘南ビールを作る熊澤酒造の直営店があるというので行ってきました。

DSCF0099

お店の名前は、MOKICHI CRAFT BEER。
藤沢駅南口を出て歩いて3分くらいでしょうか?
小田急の裏手にあるファミリー通り沿いにあります。

DSCF0111

湘南ビールが限定ビールも含めて、一通りいただけるのがうれしい。
ビールのサイズは4種類。
テイスティンググラスとSサイズ、Lサイズ、そしてパーティ用にピッチャーってのもあります。
Sサイズがハーフ、Lサイズがパイントサイズと考えたらいいと思います。
テイスティンググラスは1杯300円台から、Lサイズでも1000円程度で飲めるのは直営店ならでは。
かなりリーズナブルだと思います。

DSCF0115

とりあえず、駆け付けでゴールデンエールをいただきました。
華やかでさっぱりとした味わいがおいしい。

DSCF0109

DSCF0121

DSCF0123

この日は、IPAがアメリカンスタイル、ベルジャンIPA、そしてトリスケルというホップを使ったIPA トリスケルがあったので、その飲み比べを。
ホップや酵母の違いで、味わいが変わるのを楽しめるのがうれしい。

DSCF0127

〆のビールにウィートワインをお願いして、かなりの酔っぱらいになりました。
でも、ウィートワインがラインナップにあったら、これは必ず頼んだほうがいいと僕は思っています。
ぜひぜひ。

DSCF0110

お通しはモルトです。
噛むたびにモルトの甘みが口の中に広がります。

DSCF0113

ビールにピッチャーサイズがあるってことは、つまりみんなでワイワイと楽しむことができるということで、そうであればビールだけでなく料理もちゃんとしてなくてはいけない。
というわけで、結論から言えば、こちらのお店は料理もおいしかった!

DSCF0118

DSCF0126

この日、お願いしたのは牛もも肉のカルパッチョ。
ローストした牛もも肉を季節の野菜とチーズと一緒にいただきます。

そしてパスタはバジルとトマトソースのパスタ。
味はもちろんのこと、生パスタのモチモチとした食感がたまらない。
クラフトビールのお店でパスタ専門店のようなパスタが食べられるってのがうれしい。

DSCF0112

湘南ビールを作っている熊澤酒造は、名前からもわかる通り日本酒も作っています。
というか、日本酒を作っているところがクラフトビールも作り始めたといったほうがいいのかもしれません。
ビールを飲んでいる最中、飲んだ後に日本酒とはまただいぶ酔いが回る流れですが、ここは頼んでおかないと…

DSCF0125

ということで、熊澤酒造の天青という日本酒の酒米違いの飲み比べセットをいただきました。
酒米の違いでだいぶ味わいが違います。
ビールと合わせて、この辺りもわかるようになるといいのに…とは思いますが、それをやりだすと収拾が付かなくなりそうなので止めておきます。
でも、どの日本酒もおいしかったです。
併せて仕込み水もいただきます。
これ、だいぶうれしい。

DSCF0108

DSCF0105

DSCF0100

お店は1階がカウンター席とテーブル席、それに6名程度の個室があり、2階にもテーブル席があります。
ここに来たらカウンターで飲むのが個人的には好きですが、料理もおいしいのでみんなで2階でワイワイ騒げたら面白いなとも思います。

ここにはまた来てもっと料理も楽しみたいと思いました。
かなりお勧めです。

湘南ビール300ml瓶9本セット[産直神奈川県]
価格:4860円(税込、送料別)





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote