カテゴリ: 茨城県のビール

今日のビール。 常陸野ネストビール セゾン ドゥ ジャポン。 爽快感のある香りがとてもきれいです。 口に含むとベルギーのセゾンとは異なり甘みのある味わい。 あわせて感じる酸味もどこかネストらしい… そう、ネストビールの味…っていうのがわかる気がする味わいです。 ... 続きを読む
今日のビール。

ビールが好きなんです。 (2)

常陸野ネストビール セゾン ドゥ ジャポン。
爽快感のある香りがとてもきれいです。
口に含むとベルギーのセゾンとは異なり甘みのある味わい。
あわせて感じる酸味もどこかネストらしい…
そう、ネストビールの味…っていうのがわかる気がする味わいです。
後味にじわじわと苦みを感じるこのビール。
おいしいねぇ。

ビールが好きなんです。 (1)

HPより解説。
日本酒造りに欠かせない米麹、茨城の小麦を材料に醸造したセゾンビール。
麹の甘味と醗酵による自然の酸味が特徴です。
ベルギーの伝統的なスタイルのセゾンビールをジャパニーズ・セゾンとしてリメイク。
セゾン酵母が醸し出す酸味と米麹使用による微かな酸味が絶妙にマッチして飲んだ時の心地よさを引き立てます。
未ろ過のため濁りがあります。

このビールはこれからネストビールのレギュラーになるのでしょうか?
ラガービールと合わせて好みのビールです。


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 常陸野ネストビール ラガー。 ホップの清涼感のある香りがいいんです。 口に含むと、ホップの苦みが口の中に広がります。 ペールエールとは違った苦みの味わいが素敵なビール。 後味にもしっかりホップの苦みを感じる味わい。 これ、かなり好きだなぁ。 ... 続きを読む
今日のビール。

ビールが好きなんです。 (2)

常陸野ネストビール ラガー。
ホップの清涼感のある香りがいいんです。
口に含むと、ホップの苦みが口の中に広がります。
ペールエールとは違った苦みの味わいが素敵なビール。
後味にもしっかりホップの苦みを感じる味わい。
これ、かなり好きだなぁ。

ビールが好きなんです。 (1)

HPより解説。
モルトの旨味、ホップの軽快な風味が特徴的
モルトの旨味、ホップの軽快な風味が特徴的な明るい色合いの下面発酵ビールです。
爽やかな風味をお楽しみください。
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5.5%

これ、おいしいなぁ。
そしてネストビールなのでかなりお手軽なのです。
ま、お手軽すぎるとは言えないのだけど。

大手のビールのラガーとは違った味わい。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 常陸野ネストビール 賀正エール。 香りは少しスパイシーです。 コリアンダーというかハーブの香りがほんのりと香るビール。 口に含むと、ハーブのスパイシーな味わいとモルトが少し焙煎された焦げた味わいが混ざり合って複雑な味わいになっている気がしま ... 続きを読む
今日のビール。

HITACHINO NEST BEER Commemorative Ale (2)

常陸野ネストビール 賀正エール。
香りは少しスパイシーです。
コリアンダーというかハーブの香りがほんのりと香るビール。
口に含むと、ハーブのスパイシーな味わいとモルトが少し焙煎された焦げた味わいが混ざり合って複雑な味わいになっている気がします。
ボディもしっかり重たいビール。
ゆったりと味わいましょう。

HITACHINO NEST BEER Commemorative Ale (1)

HPより解説。
最高級麦芽をふんだんに使った芳醇な風味のビール
長期熟成のビンテージビールとしても保存ができる高アルコールのベルジャン・ストロング・エールです。
バニラやコリアンダーのスパイスがさらに華やかな香味を醸します。

以前はCelebration Aleって言ってましたよね。
今年、ラベルを見てCommemorative Aleに変わってることを発見してびっくりしました。
意味はあまり変わらない気もしなくもないですけど、かわったなぁと。

これ、かわったことに気が付いている人。
実は去年からだったりして…

って思って、去年飲んだやつを見てみたら、去年には変わってましたね。
っていうか、だいぶ前からCommemorative Aleになってることを自分の前のブログの記事で確認しました。
あと、これとかも。
あららら。

ま、そういうこともあるよね。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 常陸野ネストビール ニッポニア。 爽やかな香りのするビールです。 …レモン?っていうと少し言いすぎかな? レモンより酸味は感じませんがそんな香り。 口に含むと深みを感じる味わい。 酵母の味わいだと思いますが、じわじわきます。 ベルジャン酵母のよ ... 続きを読む
今日のビール。

常陸野NEST NIPPONIA (2)

常陸野ネストビール ニッポニア。
爽やかな香りのするビールです。
…レモン?っていうと少し言いすぎかな?
レモンより酸味は感じませんがそんな香り。
口に含むと深みを感じる味わい。
酵母の味わいだと思いますが、じわじわきます。
ベルジャン酵母のようなドライでフルーティな味わい。
でも、そこまでドライではなく、どこか甘みを感じる味。
これ、おいしい。

常陸野NEST NIPPONIA (1)

HPより解説。
深いコクとホップのレモンフレーバーが新感覚なジャパニーズビア
幕末にオランダより伝わったビールは、明治期になり日本で醸造されるようになりました。
しかし、その材料のビール麦は、すべて外国から持ち込まれたものでした。
そこで明治33年北豊島郡中新井村の篤農家金子丑五郎は、大麦の「四国」と米国ビール麦の「ゴールデンメロン」から、「金子ゴールデン」を育成しました。
この古の麦を伝統的なフロアーモルティングで製麦した麦芽。
そして、北海道で育種された日本のオリジナルのホップ「ソラチエース」から醸造したのが【Nipponia】
その名のとおり日本オリジナルのビールです。
柑橘系フレーバー。
黄金色の輝き、深い味わい。
NIPPONIAをお楽しみください。

うーん。
酵母ではないんですねぇ。
このあたりはよくわかりません。
モルトなのか…
ま、おいしければいいんですけど、ちゃんと味わいの基準をしっかりとしたいと思う今日この頃です。
ビアテイスターの講習をもう一度受け直すかなぁ…


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 常陸野ネストビール アンバーエール。 ビターホップのじっとりとした香り。 決して華やかでは無い… 口に含むと沁みるようなホップの苦みを感じるビールです。 しっかりホップの苦みを感じるビール。 焙煎されたモルトの苦みを感じるかと思いきや、しっか ... 続きを読む
今日のビール。

常陸野NEST AMBER ALE1

常陸野ネストビール アンバーエール。
ビターホップのじっとりとした香り。
決して華やかでは無い…
口に含むと沁みるようなホップの苦みを感じるビールです。
しっかりホップの苦みを感じるビール。
焙煎されたモルトの苦みを感じるかと思いきや、しっかりホップが中心だと思います。
ふむ。
これはいいね。

常陸野NEST AMBER ALE

HPより解説。
高温ローストモルトが生み出す香ばしい風味とアンバーの色彩
アンバーエールは真の大人にこそ楽しんでもらいたい地ビール。
高温でローストしたモルトが、ビールに香ばしい風味と、鮮やかな、アンバーと呼ばれる少し赤みがかった深みのあるブラウン色の色彩をもたらします。
ローストの香ばしさ、そしてそのモルトの風味を引き締めるホップの苦みが、絶妙なバランス。

これ、いいすな。
しっかりおいしい。
思いがけずホッピーで好みでした。
こういうビール好きだなぁ。


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 常陸野ネストビール エクストラハイ。 アルコールとモルトの甘い香りがします。 口に含むとアルコール度数からくるのかもしれない鋭い甘みを感じます。 ホップの苦みは後味にかけて感じる。 全体としては甘みを強く感じるなぁ。 HPより解説。 通常より ... 続きを読む
今日のビール。

常陸野NEST EXTRA HIGH1

常陸野ネストビール エクストラハイ。
アルコールとモルトの甘い香りがします。
口に含むとアルコール度数からくるのかもしれない鋭い甘みを感じます。
ホップの苦みは後味にかけて感じる。
全体としては甘みを強く感じるなぁ。

常陸野NEST EXTRA HIGH

HPより解説。
通常よりも多くのモルトとホップを使用して醸造された、こだわりのビール。
半年から1年半という長期にわたる熟成によって醸し出されるコクのある深い味わい。
それでいて女性にも飲みやすい口あたのよさを合わせ持ちあわせている。
アルコール度数はちょっと高めの8%。世界最大のビールコンペティション、98年ワールドビアカップにおいて銀メダルを受賞した長期熟成高アルコールビール。

飲みやすいとは思います。
甘いし、苦みはあるけど引き立っているわけではないし。
でも、かなり危険だと思うよ、このビールは。

満足。