カテゴリ:場所 > 経堂

経堂駅近くのもつやきのお店です。 串焼きの盛り合わせがおすすめで、特に「まるちょう」は別でも頼みたい! ... 続きを読む
先日、経堂にあるもつやきのお店に行ってきました。
DSCF2738
お店の名前はもつやき 優貴。
経堂駅南口をでて、右手の高架沿いを歩くとお店はあります。
徒歩2,3分といったところでしょうか?
DSCF2740
生ビールはスーパードライでした。
もつなどを食べる時にはスーパードライがちょうどいいかもしれないですね。
DSCF2741
お通しはさっぱりなキャベツときゅうり。
これもまたよし。
DSCF2742
DSCF2743
串は1本140円から。
なんとなくおすすめに書かれている盛り合わせをお願いしました。
一品料理は500円前後がメインのようです。
DSCF2746
DSCF2748
串焼きの盛り合わせでは、まるちょうがおいしかったです。
外側はカリッと焼かれていますが、中はふわっと脂身の甘みがおいしい。
これは、もう1,2本食べたかった!
DSCF2747
ゆでたんも柔らかくておいしい。
もう少しボリュームがあるとうれしかったですけどね。
DSCF2749
DSCF2745
そこにサラダともう一品つけて、お値段、一人2000円程度でした。
DSCF2750
店内はとてもきれいです。
なんとなくもつやきというと少し煙たい印象がありますが、今回伺った時はそういうことはなかったですね。
串の値段は、新鮮なものを使っているということもあるのだと思いますが、少しお高めかなと。
でも、このまるちょうはまた食べてみたいと思いましたし、お店一番のおすすめのレバテキを頼むのを忘れてしまったので、また行ってきたいと思います。


 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

木内酒造に委託醸造したビールを飲んできました! すっきりとした飲みやすい味わいのビールでした。 ... 続きを読む
経堂に新しくできたクラフトビールのお店、後藤醸造。

DSCF2717
 
来年より自家醸造を開始するとのことですが、まずは委託醸造を行ったビールを開栓すると聞いて行ってきました。

 DSCF2735

委託醸造を行ったビールは常陸野ネストビールを作る木内酒造で作った経堂エール。
この日は、ふたこ麦麦公社との共同醸造ビール、Hops Picked In Setagaya(ホッピン セタガヤ 2016)。
とりあえずこの二つは飲んでおかねば…

DSCF2722

まずは経堂エールから。
すっきりとした味わいのビールです。
苦みも控えめなので、ぐいぐい飲めます。
飲みやすさを前面に押し出したビールですが、個人的にはもう少し強さがあるとうれしいかなとも思いましたが、はじめの一杯目にちょうどいいと思います。

DSCF2730
 
続いてはホッピン セタガヤ 2016。
こちらもすっきりとした味わいです。
経堂エールよりもさっぱりとしています。
水みたいに飲めるビール。

経堂エールかホッピンセタガヤ2016か…
どちらも一杯目に飲むビールだと思いますが、個人的な好みとしては経堂エールのほうが好きだと思いました。

DSCF2723

DSCF2734

少し料理もいただきましょう…ということで、生姜の豚肉巻きと限定メニューのクリスピー・チリチーズ!をお願いしました。

DSCF2727

生姜ってこんなにも水分を含んでいるのか!と驚きました。
みずみずしい生姜っておいしいですね。
豚肉の脂身の甘みと生姜のスパイシー感のバランスがとてもおいしい。
これは頼むべし。

DSCF2733

限定メニューのクリスピーチリチーズは、油で揚げてかりっとさせた唐辛子がスナック感覚で食べられます。
全然辛くない唐辛子のサクサク感がいいですね。
ピーナッツ、そしてチーズもかけられているのでおなかにもたまる一品。
これもいい…

DSCF2731

〆の一杯には箕面ビールのW-IPAを。
個人的にはこのくらいガツンとくるビールが好きなんですよ。
本当はLサイズで頼みたいくらいですが、さすがにちょっとそれは危険なのでMサイズ。
メニューにあれば飲みたいビールですね。

DSCF2726

DSCF2737

店内にかかる音楽の影響もあるのだと思いますが、立ち飲みですけど落ち着いた印象の店内です。

今回の経堂エールは飲みやすい味わいのビールでした。
次のビールはどんな味わいのビールになるのか…
楽しみにしたいと思います。

また行かねば…



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■箕面ビール 5種12本入りセット
価格:5280円(税込、送料別) (2016/10/28時点)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

経堂に新しくできたクラフトビールのお店、後藤醸造。 その名の通り、来年からは自家醸造を始めるとのことです。 楽しみ! ... 続きを読む
経堂に新しくできたクラフトビールのお店に行ってきました。

DSCF2430
 
お店の名前は後藤醸造。
経堂駅南口を出て千歳船橋方面に線路沿いを歩き、はじめの十字路を線路をくぐるような形で右折し、正面のファミリーマート を左に、たい焼き屋「小倉庵」の角を右に入るとお店はあります。
なかなか口で説明するのは難しいのですが…

DSCF2420
 
Tapは最大5種類ですが、この日は4種類のクラフトビールが繋がっていました。
お店は基本、スタンディング。
会計もキャッシュオンスタイルです。

DSCF2419

ビールのサイズはSmall、Medium、Large、Megaの4種類。
値段はそれぞれ、500円、800円、1000円、1800円です。
基本はMediumかLargeでいただくのがおすすめです。

DSCF2417

まず1杯目には、南信州ビールのオクトーバーフェストをいただきました。
1杯目にしては少し甘みがありましたが、きれいなビールでした。

DSCF2418

フードメニューは、300円からとリーズナブル。
立ち飲みですし、しっかり食べるというよりもクラフトビールと一緒につまむ料理が多い印象です。

DSCF2423

DSCF2429

この日にお願いしたのは、プチトマトを使った「プチカプレーゼ」と「焼き枝豆」。
ボリュームも手ごろな感じでちょうどよかったです。

DSCF2424

限定メニューもあります。
こちらも500円とリーズナブルでした。

DSCF2427

旬のきのこのオーブン焼きをお願いしました。
ヘルシーなきのこをバター醤油で炒めた一品。
ベーコンも入っていてなかなかのボリュームです。

DSCF2425

DSCF2426


ハッシュタグキャンペーンも実施しているようで、「#後藤醸造」、「#gotojozo」とハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、ハッシュドポテトがいただけます。
とりあえず、これはやっておかねば…

DSCF2428

〆のビールには、山梨のアウトサイダーブルーイングのインペリアルスタウトを。
濃厚な味わいのこちらのビールをゆっくりいただきました。

現在はまだ、いろいろなブルワリーのクラフトビールを繋いでいますが、2017年2月ごろからは自家醸造を始め、経堂の地で作ったクラフトビールを提供できるようになるとのこと。
どんなビールを出してくれるのか楽しみです。

また、行ってみたいと思います。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

先日、久しぶりに経堂にあるクラフトビールと炭焼きのお店に行ってきました。すみくらふと。いつもかなり飲んだくれた後にここにきている気がします…この日のビールのラインナップは5種類。大好きなセントアーチャーのIPAが繋がっていました。この綺麗な色と華やかな香りが ... 続きを読む
先日、久しぶりに経堂にあるクラフトビールと炭焼きのお店に行ってきました。

DSCF2431

すみくらふと。
いつもかなり飲んだくれた後にここにきている気がします…

DSCF2432

この日のビールのラインナップは5種類。
大好きなセントアーチャーのIPAが繋がっていました。

DSCF2434

この綺麗な色と華やかな香りがたまりませんね。

DSCF2438

DSCF2439

DSCF2440

この日はなぜかジンギスカン祭りでした。
厚切りのひつじ肉をしっかりいただきます。
ビールに合わせていただきましたが、おいしい…
久しぶりにジンギスカンを食べましたが、やっぱりおいしいですねぇ…


DSCF2435

DSCF2441

DSCF2442

 とりえず樽生ビールを全部制覇してそのあとはボトルビールにも手を出す…
そりゃあ、酔っぱらいますよ。

DSCF2433

いや、たまにはそういうのもいいかも。
そしてそういうのが雰囲気的にも許されるような気がする空間。
ここ、なかなかおすすめですよ。

また、炭焼き肉を食べながらクラフトビールを飲みに来たいと思います。

おすすめ。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

経堂にあるクラフトビールと炭火焼きのお店にってきました。 すみくらふと。 このファミコン世代にはうれしい暖簾がいいんですよ。 とりあえずビールは、フムロンニバス。 アメリカのインペリアルIPAです。 このビール、見たことがない。 相変わらず、マニアックなビー ... 続きを読む
経堂にあるクラフトビールと炭火焼きのお店にってきました。

DSC02696

すみくらふと。
このファミコン世代にはうれしい暖簾がいいんですよ。

DSC02701

とりあえずビールは、フムロンニバス。
アメリカのインペリアルIPAです。
このビール、見たことがない。
相変わらず、マニアックなビールをそろえています。
うまい。

この日はなんだかおもしろいビールが飲みたくて。

DSC02702

ボトルで面白いベルギービールをいただきました。
このビール、かなり危険です…

DSC02703

DSC02704

炭火焼きは、マグレ鴨とズッキーニをいただきました。
ここの炭火焼きは本当においしいんですよ。

レアなクラフトビールとおいしい炭火焼きを食べに、ここに来るべし。。。
お店は狭いけど(笑)

かなりおすすめ。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

経堂にあるドイツビールのお店に行ってきました。 インゴビンゴ。 経堂駅から徒歩2分…はよりはもう少しかかりそうですけどね。 駅からは近いと思います。 看板も大きいのでわかりやすいですね。 ビールは樽生ビールが3種類。 そしてボトルビールやワインなどがいた ... 続きを読む
経堂にあるドイツビールのお店に行ってきました。

DSC00625

DSC00626

インゴビンゴ。
経堂駅から徒歩2分…はよりはもう少しかかりそうですけどね。
駅からは近いと思います。
看板も大きいのでわかりやすいですね。

DSC00627

ビールは樽生ビールが3種類。
そしてボトルビールやワインなどがいただけます。

DSC00628

まずはピルスタイプのビールを。
レーベンブロイです。
サイズは3種類、300mL、500mL、そしてドイツビールのお店らしく1Lというサイズがあるのが特徴です。
ちなみにこの日は500mLでお願いしました。

DSC00634

そしてドイツビールに合わせるのはやはりソーセージ。
こちらのお店では、店内でソーセージを作っています。
それを出してもらえるのはうれしい。
この日は、インゴビンゴプラッテという6種類のソーセージの盛り合わせをお願いしました。
当然ですが一つ一つ味わいが違って楽しい。

DSC00635

もう一杯のビールはパウラナーのヴァイス。
小麦のビールも頼まなくてはいけません。
甘みのある味わい、ドイツのビールを飲むならこれは飲まねばいけません…

DSC00639

寒い季節にはホットビールなんてのもやっていたりします。
ホットルスというレモン風味のホットビール。
苦みもなくもはやレモンジュースのようでしたが、これを飲んで温まります。

DSC00640

せっかくなのでデザート感覚で頼めるフラムクーヘンというデザートピザを。
リンゴの甘酸っぱさと、クリームの甘さがマッチしていてとてもおいしい。
生地も薄くてぱくぱく行けるので、一人でハーフも十分いけるおいしさです。

DSC00631

店内はカウンターとテーブル席。
個人的にはカウンターでビールが注がれるところや、昔のグラスを見ながらドイツビールを飲むのがおすすめだと思います。

あとうれしいのが、店内にかかる音楽がとても静かなこと。
ゆっくりとビールを飲むときにあまりがしゃがしゃと音楽がかかっていないのはとても気持ちがよかったです。

ソーセージ以外の料理もおいしそうなので、今度はそのあたりも食べに行きたいと思います。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote