カテゴリ: 石川県のビール

今日のビール。 日本海倶楽部 ダークラガー。 コーヒーというか、焙煎された香ばしい香り。 でも香り高い感じではないなぁ。 口に含むとカラメルっぽい味わい。 味わいはなんとなくさっぱりしている気がします。 ちゃんと味わいがあるけどさっぱり。 この辺りが面白い。 ... 続きを読む
今日のビール。

DSC00680

日本海倶楽部 ダークラガー。
コーヒーというか、焙煎された香ばしい香り。
でも香り高い感じではないなぁ。
口に含むとカラメルっぽい味わい。
味わいはなんとなくさっぱりしている気がします。
ちゃんと味わいがあるけどさっぱり。
この辺りが面白い。

DSC00681

HPより解説。
ローストモルトの香ばしい香りとコクがあるのに、ラガースタイルならではのキレが同時に楽しめる、ゴクゴク系黒ビール。
飽きのこないテイストで和食にもよく合います。

ダークラガーはあまり得意ではないけども、これは美味しいと思いながら飲むことができました。
日本海倶楽部のビールの中では、やっぱりヴァイツェンが好みでした。
ヴァイツェンなのにネルソンソーヴィンホップを使用したヴァイツェン。

そして、それが分かっただけでもうれしいかな。

満足。



style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 日本海倶楽部 ヴァイツェン。 香りは華やかなバナナのような香り。 バナナというよりも華やかなというほうがより強く感じる気がします。 口に含むと、酸味とそのあとの甘さのバランスがとてもいいと思います。 あと、後味の爽やかなちょっと聞かせた苦味の ... 続きを読む
今日のビール。

DSC00607

日本海倶楽部 ヴァイツェン。
香りは華やかなバナナのような香り。
バナナというよりも華やかなというほうがより強く感じる気がします。
口に含むと、酸味とそのあとの甘さのバランスがとてもいいと思います。
あと、後味の爽やかなちょっと聞かせた苦味のような味わい。
味わいとしては比較的すっきり目…かな。
でも、すっきりさっぱりではなく、適度に飲みごたえのある味わい。
このヴァイツェンは好みです。

DSC00608

HPより解説。
軽やかな小麦の香りとキレのあるボディーにNZ産アロマホップのネルソンソービンをドライホッピングしフルーティーアロマにさりげなく彩を加えたオリジナルスタイル。
どんな料理にもオールマイティーに合いますが、特に魚介類にお勧めです。

ネルソンソービンを使ってたんですね。
どおりで好みだと思いました(笑)
少しヴァイツェン…だけとは言えない味わいが気になったんですよね。
だからこそ、普通のヴァイツェンよりも好みだと思ったのかもしれない。

満足。



style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 日本海倶楽部 ピルスナー。 香りからは少し酵母の甘い香りを感じます。 きりっとよりもふわっとした香りです。 口に含むとジワリと苦みが口の中に広がります。 ただ、苦みだけじゃなくて全体的にふわりと酵母のやわらかい味わいがあるのも特徴の一つかもし ... 続きを読む
今日のビール。

DSC00605

日本海倶楽部 ピルスナー。
香りからは少し酵母の甘い香りを感じます。
きりっとよりもふわっとした香りです。
口に含むとジワリと苦みが口の中に広がります。
ただ、苦みだけじゃなくて全体的にふわりと酵母のやわらかい味わいがあるのも特徴の一つかもしれない。
苦いだけじゃなくて、どこか甘みを感じさせる味わいが特徴のピルスナー。
きりっとはしてないけど、後味までじわじわくる苦みはいいなと思います。

DSC00606

HPより解説。
モルトの旨みと香り、若草のような清々しいホップの香りと苦み、キレのあるのど越し、これらがバランスよく整った美しい黄金色のボヘミアン・ピルスナーです。 
どんな食事にもオールマイティーにマッチします。

ジワリとくる苦みは綺麗でおいしいと思います。
少し残る甘さが個人的にはあまり得意ではないけども。
でも、ちゃんとおいしいと思うんです。
この辺り複雑…

満足.




style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 金沢百万石BEER ペールエール。 香りは少し籠りのある少し甘みを感じる香りです。 ホップの香りを感じますけど、まずは甘い香りを感じました。 口に含むと、ホップの苦みと合わせて、渋みのような甘み、そしてヒノキとか杉とかそういう木の香り、味わいを ... 続きを読む
今日のビール。

金沢百万石BEER ペールエール (2)

金沢百万石BEER ペールエール。
香りは少し籠りのある少し甘みを感じる香りです。
ホップの香りを感じますけど、まずは甘い香りを感じました。
口に含むと、ホップの苦みと合わせて、渋みのような甘み、そしてヒノキとか杉とかそういう木の香り、味わいを感じる気がします。


金沢百万石BEER ペールエール (1)

HPより解説。
金沢百万石ビールペールエールは「6次産業化整備事業」の認可を受け、高ギャバ製法麦芽を使用して醸造したビールです。
原料の麦芽は地元の転作作物として広く栽培されている六条大麦を使用しています。
クセの少ないフルーティーなビールになっております。
是非飲んでみてください。


いや、かなりクセがあると思うんだけど…
個人的には、このビールをイメージしました。
それよりかは癖がないと思うけど、でもやっぱりクセを感じるこの味わい。

金沢ということで、石川県のビールです。
また一つ、制覇。


満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote