カテゴリ:場所 > 熊本

熊本でクラフトビールを飲んでいた時に、靴屋さんでクラフトビールが飲めるよっていう話を聞きまして、そこもおさえておかないといけないなと思っていってきました。 BACKWOODS。 上通アーケード裏の小道、ライブハウスのDRUM Be-9の近くにあります。 外観からはここでビ ... 続きを読む
熊本でクラフトビールを飲んでいた時に、靴屋さんでクラフトビールが飲めるよっていう話を聞きまして、そこもおさえておかないといけないなと思っていってきました。

DSC04436

BACKWOODS。
上通アーケード裏の小道、ライブハウスのDRUM Be-9の近くにあります。
外観からはここでビールが飲めるなんて絶対に思えないお店。

DSC04440

普通に靴が売ってます。
靴屋さんですからね。

でも、お店の奥にカウンター形式でビールが飲めるスペースがあるんです。

DSC04441

メニューはボトルでブリュードッグのビールをメインとしたラインナップです。

DSC04437

DSC04438

その日に飲めるビールのボトルがカウンター前においてある感じなんだと思います。
ブリュードッグといえば、まずはパンクIPAからいただきます。
しっかりと冷えたパンクIPA。
お店の方も、「もう少し温度は高めのほうがいいんですが…」なんて言うくらい、しっかりパンクIPAの良さを理解されています。
カウンターでゆっくりとビールをいただきます。

DSC04439

続いてはブリュードッグとドイツのヴァイエンシュテファンのコラボレーションビール、インディアペールヴァイツェンを。
バナナのような香りと飲んだ時のホップの苦みがとても素敵なビール。
そんな素敵なビールをビールなお店ではなく靴屋さんで飲んでいる違和感…

DSC04442

靴屋さんですし、飲みすぎてはいけないと思いつつも3杯目。
アドナムス クリチバペールエール。
初めて飲むビール。
後味の苦みがなんとなくスパイシーな感じで面白いなと思うビールでした。

DSC04443

気が付けば、結構な時間、お邪魔してしまいましたが、その間にもビールを飲みに来る人もいれば靴を買いに来る人もいて、とてもにぎわう店内。
緩い感じの、それでいて靴にもビールにも愛を感じる店長さんとの話はかなり面白い。

ここもまた去年の5月ごろにオープンしたとのことで、去年の4月以降、熊本でクラフトビールのお店がどんどんできてきているんですね。
樽生ビールは飲めませんが、それはさておき楽しくクラフトビールが飲めるお店として、ここは面白いと思います。

もちろん、本業の靴屋さんもレアな靴なんかを扱っているので、そちらをのぞいてみるのもおすすめだと思います。

色々な業態とビールの組み合わせがありますが、まさか靴屋さんとというのは今後もなさそうなので面白いと思います。
ちなみにお店の名前のBACKWOODS。
日本語読みすると、なんとなく麦と靴で「麦靴」というところから来るんじゃないか…なんて考えてるんですけどどうなんでしょうね?
今度、行ったとき、聞いてみようと思います。

おすすめ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

水道町にある熊本ラーメンのお店です。 虎のこ。 メニューは、お店の名前の虎のこラーメン、元祖虎のこ、そして肉ねぎラーメンなどがあります。 おすすめは肉ねぎラーメン…のようなのですが、初めてだったので、お店のネーミングのラーメン、「虎のこラーメン」をお願い ... 続きを読む
水道町にある熊本ラーメンのお店です。

DSC04431

虎のこ。
メニューは、お店の名前の虎のこラーメン、元祖虎のこ、そして肉ねぎラーメンなどがあります。
おすすめは肉ねぎラーメン…のようなのですが、初めてだったので、お店のネーミングのラーメン、「虎のこラーメン」をお願いしました。

DSC04432

熊本ラーメンの特徴のきくらげが入ったシンプルなラーメン。
にんにくは入っていないようです。
パンチを効かせたいのであれば、元祖のほうを頼んだほうがよさそうですね。

DSC04433

スープは豚骨ベースで後味に甘みを感じる味わい。
麺は少し細めのような気がしました。
量も少な目かなと思いましたけど、食べ応えもあるししっかりおなかいっぱいになります。

この近くには天外天なんかもありますので、激戦かもしれませんが、ふらりと寄りたいと思った時間にしっかりお店が空いているってのはうれしいと思いました。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

熊本に来たら熊本クラフトビールを飲みたいと思いました。 でも、あまり熊本で熊本クラフトビールを扱っているお店って少ないんですよね。 ようやく一つ見つけたので行ってきました。 ブレブレ。 シャワー通り沿いにあるお店です。 メニューとしては熊本クラフトビール ... 続きを読む
熊本に来たら熊本クラフトビールを飲みたいと思いました。
でも、あまり熊本で熊本クラフトビールを扱っているお店って少ないんですよね。
ようやく一つ見つけたので行ってきました。

DSC04414

ブレブレ。
シャワー通り沿いにあるお店です。

DSC04415

メニューとしては熊本クラフトビールの樽生が4種類。
それにこの日はノースアイランドビールのIPAがつながっていました。

DSC04417

まずはピルスナーからいただきます。
麦・酵母の味わいのステキなビール。
うまい。

DSC04418

お通し的なポップコーンは、少し塩加減が強めでビールに合うんですよ。
これもうれしい。

DSC04423

2杯目はダークラガー。
個人的には熊本クラフトビールの中では一番好みのビール。
この樽生ビールが飲めたのはとてもうれしい。

DSC04424

ちょっと飲んじゃいましたけど、〆にはノースアイランドビールのIPAを。
うむ。
このビールは本当に素晴らしい。
熊本クラフトビールじゃないけど、このビールが飲めて本当によかった…

DSC04416

DSC04419

お店はカウンターが立ち飲みスタイル。
そして、テーブル席もあります。
壁には自転車がかけられていて、おそらくは自転車も購入することができるのではないかと思われます…

カウンターで立ち飲みでも、天井が高いので開放感があって、とても居心地が良いお店。

熊本に来たら必ず寄りたいと思うお店です。

おすすめ!!!




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

熊本にクラフトビールが飲めるお店が増えていました。 ヘリンボーン。 お店は雑居ビルの3階にあります。 しかも、目印にはワインバーと書かれています… ですが、こちらのお店はビアバーのはず… とりあえず、行ってみましょう。 ビールのラインナップとしては、樽生 ... 続きを読む
熊本にクラフトビールが飲めるお店が増えていました。

ビールが好きなんです。 (1)

ビールが好きなんです。 (2)

ヘリンボーン。
お店は雑居ビルの3階にあります。
しかも、目印にはワインバーと書かれています…
ですが、こちらのお店はビアバーのはず…
とりあえず、行ってみましょう。

ビールが好きなんです。 (3)

ビールのラインナップとしては、樽生ビールが2種類と、ボトルビールがしっかりなラインナップ。
とりあえずは樽生ビールをいただきます。

ビールが好きなんです。 (5)

僕ビール、君ビール。
ヤッホーが2種類つながっているとしたらこちらを頼みますよね。
熊本でこのビールが樽生で飲める幸せとでも言いましょうか。
いいですなぁ…

ビールが好きなんです。 (6)

2杯目はボトルビール。
ノースアイランドのIPA。
このビールの苦み、これはもうたまらない…

ビールが好きなんです。 (4)

こちらのお店、ワインバーからクラフトビアバーへ変えたとのこと。
熊本でクラフトビールなお店というのはなかなか大変だと思うのですけど、頑張ってほしいなぁ…

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

熊本にクラフトビールが飲めるお店ができたと聞いて行ってきました。 クラフトビール&ブックバー ボイジャー。 繁華街ではなく、水道町から九品寺方面に川を渡ったあたりのビルの1階にあります。 というか半地下のような作り。 少し間違いやすいかもしれません。 ビ ... 続きを読む
熊本にクラフトビールが飲めるお店ができたと聞いて行ってきました。

ビールが好きなんです。 (1)

ビールが好きなんです。 (2)

ビールが好きなんです。 (3)

クラフトビール&ブックバー ボイジャー。
繁華街ではなく、水道町から九品寺方面に川を渡ったあたりのビルの1階にあります。
というか半地下のような作り。
少し間違いやすいかもしれません。

ビールのラインナップは樽生ビールが2種類。
あとはボトルビールです。
基本、アメリカのクラフトビールが充実している印象。

ビールが好きなんです。 (5)

まずはシェラネバダのピルスナーをいただきました。
ザーツホップの苦みと麦の味わいの素敵なビール。
これ、おいしい。

ビールが好きなんです。 (9)

おつまみにはミックスナッツ。
やっぱりビールを中心に楽しむときにはナッツですよね。

ビールが好きなんです。 (8)

続いてはStill WaterのDebutante。
フルーティな味わいがとても素敵な味わい。
これもまたおいしいねぇ…

ビールが好きなんです。 (4)

お店はカウンターが基本なお店と言ってしまってもいいと思います。
壁にはメニューが書かれています。
なかなかおしゃれな感じ。

ビールが好きなんです。 (7)

熊本では去年の5月くらいからクラフトビールのお店ができ始めたようで、こちらのお店は2014年12月にできたとのこと。
クラフトビールのお店が熊本にできた…
素晴らしいことですねぇ。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

消費税が上がって、少し値上がりはしているけど500円でお釣りの来るラーメンは素晴らしい。 ... 続きを読む
DSC04444

DSC04445

DSC04448

DSC04449

DSC04451

DSC04447

消費税が上がって、少し値上がりはしているけど500円でお釣りの来るラーメンは素晴らしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote