カテゴリ:場所 > 東京・有楽町・新橋

たまには築地で海鮮丼… 時間が遅くても開いてて嬉しかった。 ... 続きを読む
たまたま築地に用事があり行くことになったので、それであれば築地市場内で昼ご飯を食べたいなと思いまして…
でも、時間はすでに14時30分を過ぎるといったところ…
ほとんどのお店が閉店状態…
そんな中で、こちらのお店だけは快く「いいですよ」と言ってもらえたのがありがたかったです。
DSCF1578
お店の名前は海鮮丼 大江戸。
お寿司ではなく海鮮丼のお店です。
お店の入り口前に張られたメニューの数々。
いや、ほんとこれでもかって感じです。
DSCF1576
お願いしたのは本日のおすすめ、4種類の盛り合わせ丼に特別に帆立がのった海鮮丼。
濃厚な甘みのある大きな海老、マグロとマグロの剥き身、いくら、そして帆立。
ごはんもたっぷりですが、そんなごはんにも負けないボリュームのお刺身たち。
お味噌汁が付いたセットで2300円。
この値段をリーズナブルというかどうかはさておき、しっかりおなかいっぱいになりました。
DSCF1577
店内は、自分たち以外はすべて海外の方々。
そんな方々なので、質問も当然ながら外国語。
でも、お店の方もアジア系の方が多く、流ちょうな外国語でフレンドリーに対応。
いや、これは海外の方にしてみたらとても安心なお店なのだと思います。
そりゃあ、海外の方はここに来るよなと、妙に納得。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

東京軍鶏がいただける珍しいお店です。 マスターズ・ドリームと一緒に! ... 続きを読む
先日、銀座はコリドー通りにある東京軍鶏がいただけるお店に行ってきました。

DSCF2669-1

お店の名前は「銀座 神籬」。
神籬と書いて「ヒモロギ」と読みます。
場所は新橋駅から徒歩5分くらい、コリドー通り沿いにあります。

DSCF2834

とりあえずビール。
生ビールはサントリーのマスターズ・ドリームでした。
濃い味わいのビールなので、専用グラスでいただくのがいいですね。

DSCF2831

料理は、まずはさっぱりと鶏わさから。
ピリリと効かせたわさびといただくのがおすすめですが、鶏肉だけでも十分、味付けがしてあるのでおいしい。

DSCF2835

串焼きは、本日のおすすめをいただきました。
今日の6本は、東京軍鶏の「ねぎま、もも肉、ささみ山葵」、そして赤鶏の「ぼんじり、せせり、砂肝」でした。
比べてみると、東京軍鶏は食感と噛めば噛むほどに味が出る感じ、赤鶏は柔らかくジューシー。
部位も関係するとは思いますが、これ食べ比べると面白いですね。

DSCF2840

続いては鶏肝の生姜醤油漬け。
臭みはなく、ビールのつまみにちょうどいい!
こちらのお店、日本酒や焼酎もしっかり揃っています。
それらのアテにもちょうどいいかもしれないですね。

DSCF2658

DSCF2659

東京軍鶏のお店に来たので、しっかり東京軍鶏をいただきましょうということで、むね肉ともも肉の一枚焼きをそれぞれいただいてみました。
どちらも適度な弾力があります。むね肉のほうがさっぱりしていて、もも肉はジューシー。
これも食べ比べてみると面白い!

DSCF2664

〆に鍋を…ということで、軍鶏鍋をいただきました。

DSCF2666

水分がかなり少ないように感じましたが、火を入れると野菜からしっかり水分が出て、安心の水位に(笑)
これから寒くなったときに、これはぜひ頼みたいところ。
食べ終えたら麺を投入!
かなりおなかいっぱいになります。

DSCF2668

デザートに豆腐のマスカルポーネジェラート。
きな粉と濃厚なマスカルポーネの味がおいしい。
ちょっとおなかいっぱいでいただいたので、もう少しさっぱりしたデザートにすればよかった…とは思いましたが、しっかり満足な一品でした。

お店は駅からもそう遠くない場所にあります。
店内はテーブル席だけでなくカウンターで東京軍鶏が焼かれる様子を見ながらいただくこともできますし、個室もあるので、使い勝手がいいと思います。
特に、コース料理も4000円からあるので、忘年会シーズン、ちょっとおいしいものを…というときにはぴったりだと思います。

おすすめ!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

上司に「新橋あたりで仕事をした後、飲みに行くところ探しておいて」と言われるので探しているのです。 そんな時、こんなところがあるよ?ということで、紹介されたお店に行ってきました。 上越やすだ。 銀座線新橋駅の5番出口を出て、すぐのところにあります。 G10とい ... 続きを読む
上司に「新橋あたりで仕事をした後、飲みに行くところ探しておいて」と言われるので探しているのです。
そんな時、こんなところがあるよ?ということで、紹介されたお店に行ってきました。

DSC01329

DSC01300

上越やすだ。
銀座線新橋駅の5番出口を出て、すぐのところにあります。
G10というビルの8階。
遅れてきた友人が、7階で間違えて降りたら、一度1階に戻ってからでないと8階に行けないといっていたので注意です(笑)

DSC01304

とりあえずはビール…ということで、こちらうれしいのは樽生ビールでサントリーのマスターズドリームと香るプレミアムが飲めること。
とりあえず、どちらもしっかりお願いします。

DSC01307

DSC01315

どちらも樽生ビールとして扱っているのがとてもうれしい。
泡の作り方もきれいでした。

DSC01306

そしてお通し。
こちらのお店、お通しでご飯と日本酒が出てきます。
どちらも新潟産のもの。
きれいなご飯と少し酸が立つ日本酒。
これで食欲増進といったところでしょうか?

DSC01310

ビールを飲みほした後は日本酒。
まずはお店の名前の入った日本酒をいただきます。
柔らかい口当たりの飲みやすい日本酒でした。

DSC01312

ビールの後の日本酒。
二日酔い防止のために、お水をいただきます。
有料ですが佐渡の海洋深層水があったので、なんとなくこちらをチョイス。
ビールの後の日本酒の組み合わせ…なんとなく酔いが回りやすくなるのではないかと思っているので、しっかりお水をいただきました。

DSC01313

DSC01314

DSC01320

DSC01322

DSC01323

料理はどれも日本酒を考えての料理が多かったと思います。
お刺身から始まり、新潟の家庭料理であるのっぺい、どろ海老のから揚げ、栃尾の油揚げ…
個人的にはどろ海老のから揚げがおすすめ。
甘みのあって、アタマもそんなに固くないのがいいんです!

DSC01317

DSC01324

日本酒ももう少し。
こちらのお店では新潟県の酒蔵の作る日本酒をメインに扱っています。
普段あまりお目にかからない酒蔵ばかりなのは、僕が普段日本酒をあまり飲まないからなのかもしれませんが、ラベル違いが揃っていたりと種類は豊富なようです。

DSC01319

そしてここで、こちらのお店の売りにもなっているであろうのど黒の塩焼き。
ふわふわした白身がとてもおいしい。
強めにふってある塩がいい具合に効いています。

DSC01321

そしてもう一つが村上牛の朴葉焼き。
柚子味噌の香りがとてもいいのと柔らかいお肉がとてもいい。
…もっと食べたかった。

DSC01327

筍と高菜の炊き込みご飯を赤だしの味噌汁と一緒にいただきます。
なんとなく赤だしの味噌汁が出ると高級感がある…と思っているのは僕だけではないはず。

DSC01328

〆には酒粕を使ったジェラートをいただきました。
酒粕の食感とほんのり酒粕の味を感じるデザート。
これ、頼むべし。

DSC01325

店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席が3席程度。
それに個室という組み合わせでしょうか?
テーブル席からは新橋駅を眺められるので、鉄道好きにはたまらないと思います。

自分がメインでこちらのお店にはまだいけませんが、それこそ、上司の要望にはしっかりと応えられるお店だと思います。
料理・お酒ともにすすむと値段的に少し高目の設定になるので、居酒屋でわいわいと飲みたいというのを希望しているときには勧められませんけど、それなりに静かで(がやがやしてない)、おいしい日本酒と料理が食べられるお店を希望する場合には、しっかり紹介できるお店なのではないかと思います。

こうやってお店のデータベースを自分の中に作っていくのも悪くないと思う今日この頃。
時間のあるときに、こういうお店もしっかりと確認してみたいと思います。


スパークリング長陵720ml 高橋酒造...

スパークリング長陵720ml 高橋酒造...
価格:1,998円(税込、送料別)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

東京駅のグランスタ内にある飲めるお酢を販売しているお店でビネガービールを飲んできました。 飲む酢 エキスプレ・ス・東京。 長谷川酒店の隣にあるお店です。 ビネガービールのお店ではなく、飲むお酢を販売しているお店。 その中で、ビールで割るとおいしいお酢も販売 ... 続きを読む
東京駅のグランスタ内にある飲めるお酢を販売しているお店でビネガービールを飲んできました。

DSC09036

飲む酢 エキスプレ・ス・東京。
長谷川酒店のにあるお店です。
ビネガービールのお店ではなく、飲むお酢を販売しているお店。
その中で、ビールで割るとおいしいお酢も販売しています。

DSC09037

もちろん、店頭で飲むこともできます。

DSC09042

せっかくなのでビネガービールをお願いします。
Mサイズが380円です。
Lサイズもありますが、さらりと飲むのであれば、Mサイズがおすすめです。

DSC09041

サクッと飲みきりサイズで出してもらえます。
なので、出発前にぐいっとでもいいかもしれませんね。
味は、ベルギービールのベルビュークリークのような甘酸っぱさを感じる味わい。
酸味だけでなく甘みを感じるのと、ビールの苦みが消されているので女性でも飲みやすい味になっています。
健康的にビールを飲むという意味でも面白そうです。

DSC09035

ちなみに購入すると1本が972円。
これで10回分くらいだそうです。

DSC09034

当然、そのほかにもいろいろな味のお酢が売っています。
ビールで割るお酢は、そのうちの一つで、もっと普通に飲むのがおいしいお酢がたくさんあるので、そちらも試したほうがいいと思います。
(ちなみに僕はマンゴーとシークァーサーとブランデーとビールのお酢を購入しました)

試飲もしっかりさせてくれるので、そこで色々と試してみて、気に入ったものを見つけてみるのがいいと思います。

おすすめ!

ビールは注ぎ方の違いで味が変わります。 それを実際に体験できるお店に行ってきました。 ブラッセリービアブルヴァード。 もともと新橋のビールなお店、Dry Dockにいらした佐藤さんが独立されたお店です。 お店は新橋からも少し離れていますし、2階にあるので初めはわ ... 続きを読む
ビールは注ぎ方の違いで味が変わります。
それを実際に体験できるお店に行ってきました。

ビールが好きなんです。 (1)

ビールが好きなんです。 (2)

ブラッセリービアブルヴァード。
もともと新橋のビールなお店、Dry Dockにいらした佐藤さんが独立されたお店です。
お店は新橋からも少し離れていますし、2階にあるので初めはわかりにくいかもしれないですね。

ビールが好きなんです。 (4)

ここに来たらまずはスーパードライを頼みましょう。
注ぎ方を3種類のうちから選ぶことができます。

まずは基本の注ぎ方であるシャープ注ぎでいただきます。

ビールが好きなんです。 (5)

こちらは炭酸がしっかりあるのど越しの良い味わい。
すっきりとした味わいのスーパードライです。

続いては店長の名前を冠した佐藤注ぎでいただきます。

ビールが好きなんです。 (9)

こちらはシャープ注ぎと比べると炭酸がマイルド。
また、泡ももっちりとしていて口当たりがやわらかく感じられます。

のど越しで選ぶならシャープ注ぎ、それよりもビールを味わうのであれば佐藤注ぎ。
そんな決め方でしょうか?

もう一つの注ぎ方は今回は試しませんでしたけど、おそらくはさらに炭酸を抑えてビールの味わいを強調させるのかなと。
そういう楽しみ方ができるのは楽しい。

ここで料理も少し。

ビールが好きなんです。 (8)

ビールが好きなんです。 (10)

ビールが好きなんです。 (11)

ビールが好きなんです。 (12)

ビールが好きなんです。 (17)

友人を待つ間の時間調整のミックスナッツは、クルミが多くてありがたかった。
ポテトサラダは少しスモーキー感がアクセントになってます。
野菜スティックだけでなく、自家製ハムの厚切りステーキまで食べてしまった…

ビールが好きなんです。 (13)

ビールが好きなんです。 (16)

ビールはスーパードライだけでなく、ドライプレミアム、ドライブラックもあります。
うん。
スーパードライだけでなくドライプレミアムも飲むべし。

ビールが好きなんです。 (14)

ここで飲むバス ペールエールもおいしい。
そう、Dry Dockの系列というか、その流れのお店で飲むバス ペールエールは本当においしいのです。

ビールが好きなんです。 (18)

もちろん、クラフトビールも飲むことができます。
今回は〆にアメリカはストーンのIPAを。
しっかりパイントでいただきました。
こちらのビールのHoppyさは、本当にいいですよねぇ…

ビールが好きなんです。 (3)

ビールが好きなんです。 (19)

ビールが好きなんです。 (7)


クラフトビールは美味しいんですけど、大手のビールもちゃんとおいしいんですよね。
それがしっかりと分かるお店。
おいしいクラフトビールが飲めるではなく、おいしいビールが飲めるお店です。

うん。
おすすめです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

コレド室町にベルギービールのお店ができたと聞いて行ってきました。 ビアカフェ ブルッグス ゾット。 コレド室町2の2階にあるお店です。 世界のビール博物館なんかと姉妹店なんですね。 なんとなく雰囲気が似ている気がします。 ここに来たらまず飲むのは看板ビール、 ... 続きを読む
コレド室町にベルギービールのお店ができたと聞いて行ってきました。

ビールが好きなんです。 (1)

ビアカフェ ブルッグス ゾット。
コレド室町2の2階にあるお店です。
世界のビール博物館なんかと姉妹店なんですね。
なんとなく雰囲気が似ている気がします。

ビールが好きなんです。 (2)

ここに来たらまず飲むのは看板ビール、ブルッグス ゾットですよね。

ビールが好きなんです。 (3)

オリジナルグラスもかわいいこのビール。
ベルギービール特有の甘みのある味わいがおいしい。

ビールが好きなんです。 (6)

ビールが好きなんです。 (7)

ビールが好きなんです。 (8)

ベルギービールといえばやはり料理とのマリアージュ。
なので、料理のメニューも豊富です。

ビールが好きなんです。 (4)

お通しは枝豆をガーリックで炒めたものでした。
これ、ビールが進む…

ビールが好きなんです。 (9)

ビンチェ種のポテトフリッツは必ず頼まなくてはいけませんね。
油が違うのかとても普通のポテトとは違って甘みがあります。
おいしい。

ビールが好きなんです。 (5)

この日は肉づいていたので、シャルキュトリー3種盛り合わせもいただきました。
お肉とベルギービールは合うなぁ…

ビールが好きなんです。 (11)

続いてのビールはストラッフェ ヘンドリックのトリペル。
アルコール9%のフローラルな香りと味わいが危険だけどおいしい。

ビールが好きなんです。 (10)

お肉料理は牛肉のビール煮込み。
マッシュポテトの上にビール煮込みを載せています。
マッシュポテトは添えてではなくビール煮込みの下敷きになっているが面白い。
お肉はほろほろになるまで煮込んであっておいしい…

ビールが好きなんです。 (12)

調子に乗ってストラッフェ ヘンドリックのクアドルペル。
アルコールはさらに上がって11%。
かなり濃厚な味わい。
お肉料理などの味の濃い料理と合わせるのがいいと思います。

デザートにベルギーワッフルもあるので、それは今度、ランチタイムに来た時にしようと思います。

海外のビールが中心なので少しお値段はしますけど、ここでしか飲めない樽生のベルギービールがあったりするので、それを飲みに来るのはいいと思います。

ベルギービールなお店も増えたなぁ…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote