カテゴリ:群馬県のビール > 月夜野クラフトビール

今日のビール。 月夜野クラフトビール 蛍の里の黒ビール。 香りは香ばしい少しコーヒーのような香りです。 コーヒーっていうか、コーヒーの出がらしというか(笑) 口に含むと、口当たりはさっぱりです。 どこか酸味を感じさせる味わい。 黒いんだけど、味わいからは香ばし ... 続きを読む
今日のビール。

DSC05637

月夜野クラフトビール 蛍の里の黒ビール。
香りは香ばしい少しコーヒーのような香りです。
コーヒーっていうか、コーヒーの出がらしというか(笑)
口に含むと、口当たりはさっぱりです。
どこか酸味を感じさせる味わい。
黒いんだけど、味わいからは香ばしさをあまり感じず、言い方が変かもしれないけど水を飲んでいるような印象。
もちろん、水のような無味無臭というわけではないんですけどね。
口に含んだ時ではなく飲み込んだあとに、ほのかに酸味のような少し焙煎された香ばしさのようなものを感じる味わい。
なんとなく不思議な味わいのビールです。

DSC05638

HPを確認して解説を見てみました。
地ビールの旨味 蛍の里の黒ビール
・ミュンヘンダークタイプ/下面発酵
・ドイツ/黒色/アルコール度 約5.5%
濃色麦芽とカラメル麦芽による香味の強いこくのあるビール。
地ビール通に人気のビールです。
黒ビールをピルスナーにお好みの量を混ぜて(いわゆるハーフ&ハーフ)飲むのもお勧めです。

ちょっとこの月夜野ビールは少なくとも僕の好みではないんだろうなという印象です。
むずかしい。

本当にこういう味わいなのかもけっこう微妙。
これはもう、出来立てを飲みに工場におしかけてみたい気分ですよ。

もやもやは続くなと。
だからクラフトビールは難しい。
おいしいし、楽しいけど難しい。





style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">

今日のビール。 月夜野クラフトビール 水と緑のエール。 焙煎したことによるカラメルのような、ほのかに甘みを感じる香りです。 口に含むと、焦げた香ばしさと甘みを感じる味わい。 ゆっくりと飲みたいビールです。 水と緑のエールという名前で、もう少し淡い色合いの ... 続きを読む
今日のビール。

DSC05635

月夜野クラフトビール 水と緑のエール。
焙煎したことによるカラメルのような、ほのかに甘みを感じる香りです。
口に含むと、焦げた香ばしさと甘みを感じる味わい。
ゆっくりと飲みたいビールです。

DSC05636

水と緑のエールという名前で、もう少し淡い色合いのビールを連想していたんですけど、見事に裏切られました。
味わいは色合いから想像する味わいだったかなと。
優しい味わい。
疲れているときにはこういうビールが飲みたくなる気がします。

満足。





style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-6849153355049672"
data-ad-slot="2789373941">