カテゴリ:場所 > 新宿

新宿にある焼肉ハヌリ。 個室でゆっくりと焼き肉をいただくのがおすすめです。 ... 続きを読む
仕事帰りに新宿で焼肉を食べてきました。
DSCF1392
DSCF1372
お店の名前は、韓国料理 焼肉ハヌリ。
カフェ ユイットがあったTOPS HOUSEの3階にあります。
TOPS HOUSEはいろいろな飲食店が入るビルなので、エレベーターで上がろうとするとけっこうな混雑です。
エレベーター横の階段で上がるのがおすすめです。
DSCF1374
とりあえずビールということで、中ジョッキでいただきます。
銘柄はアサヒのスーパードライでした。
焼肉には、食べた後に口の中をさっぱりとさせてくれるスーパードライがちょうどいいと思っています。
綺麗な泡とクリアな味わいがおいしい。

注文は野菜から。
そう、この年になると、お肉ばかりというわけにはなかなかいかないものなのです…
DSCF1378
サラダをまずはいただきます。
お願いしたのはチョレギサラダ。
キムチの浅漬けという意味合いがあったにもかかわらず、気が付けば野菜を細かくちぎってドレッシングをかけたサラダという認識になっています。
まぁ、このボリューム感が大切ですよね。
しっかり野菜を食べて、お肉を食べる準備完了といったところ。
DSCF1379
ですが、もう一品、キムチの三種盛り合わせもお願いしました。
全体的に辛さは控えめ。
特にカクテキは、ほのかに大根の甘みも感じられておいしかった!
DSCF1383
ここでお肉をいただきます。
お任せでお肉を盛り合わせてくださいとお願いしたら、和牛三種:上タン塩、上ロース、上カルビに、ホルモン3種:ホルモン、上ミノ、ギアラのセットをお皿に盛ってきてもらいました。
見た目にも、焼肉を食べに来た感が出ていてうれしい。
和牛三種は少しレアでいただくと、柔らかく、脂の甘みがたまらない…
そしてアラフォーにもちょうどいい脂感。
いいね!
DSCF1381
せっかくなので、韓国のビールを瓶ビールでいただきました。
hiteという韓国ブランドのビール。
スーパードライに比べて味のあるビールです。
シンハーとかビンタンとか、アジアのビールって同じ方向性の味わいだなと思うことがよくありますが、このビールもそういう意味では同じ味わい。
スーパードライと同様に、このビールも口の中をすっきりとさせるためのビールですが、すっきりとさせるのであれば、スーパードライの生ビールのほうが量的にもおすすめかもしれません。
でも、飲んだことがない方は一度飲んでみるといいかなと思います。
DSCF1384
DSCF1385
DSCF1387
お店のおすすめ料理である、サムギョプサルもいただきました。
DSCF1389
お店の方が、焼き加減など調整してくれて、食べ方まで教えてもらいました(笑)
DSCF1390
焼けた豚肉を、ごま油に少しつけて薬味と焼いたキムチと一緒にレタスで包んで特製の味噌をつけていただきます。
レタスは豚肉に対してしっかりした量なので、どんどん食べることができます。
焼肉を食べに来ましたが、野菜もしっかりと摂取!
これはうれしい!
DSCF1391
最後はトウモロコシ茶で終了。
焼肉もサムギョプサルも脂は強めなので、〆にいただくトウモロコシ茶がおいしい。

駅からも遠くなく、比較的リーズナブルにいただけます。
大人数にも対応できそうですが、個人的には2、3名でゆっくりと焼き肉をいただくのがいいのかなと思います。

あ~、満足。


関連ランキング:韓国料理 | 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

新宿駅東南口徒歩2分のところにあるクラフトビールとピザのお店、タップスタンド。 とはいえ、酔っぱらうと甘いものが食べたくなるわけでして… ナッツのキャラメリゼとクラフトビールの組み合わせがたまりません! ... 続きを読む
新宿駅東南口から徒歩2分のビアバーに行ってきました。
DSCF0509
TAP STAND。
帰りがけ、ちょっと一杯飲みたいな…と思いまして。
DSCF0514
以前はSサイズで500円、Mサイズが750円、Lサイズが1000円でしたが、久しぶりに来てみたらMサイズが970円、Lサイズが1200円と少し値段が上がっていました。
まぁ、以前がリーズナブルすぎたというところもありましたからね。
DSCF0511
ということで、はじめはSilver CityのIPAをMサイズでいただきました。
お通しのプレッツェルをかじりながらいただきます。
意外に飲みやすくておいしいビールでした。
ボトルではあまり見つけられないので、こういうビールを樽生で飲むってのがいいですよね。
DSCF0516
なんとなく少し甘いおつまみがほしくなったのでシリアルとナッツのキャラメリゼを。
これ、バッチリ好みでした。
ビールよりもすすみすぎた…
DSCF0518
お替りでLサイズでお願いしたのは、志賀高原ビールの其の十。
このビール、いつ飲んでもきれいなビールだなと思います。
あれば必ず頼んでしまう。
見つけたら飲むべし。
DSCF0521
そしてなぜかアイスまで…
どうも酔っぱらうと甘いものが食べたくなるようです…

いや、新宿駅近くにこの店があるってのは本当にうれしいですね。
クラフトビールと一緒にピザもおすすめなので、今度はもう少し早い時間に伺って、ピザとクラフトビールを楽しみたいと思います。
おすすめ。

 

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

ヤッホーブルーイングの直営店。 クラフトビールもおいしいですが、料理もとてもおいしい! ... 続きを読む
新宿に、あのヤッホーブルーイングの直営店ができたということで行ってきました。
DSCF0469
DSCF0508
お店の名前は「YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス)」。
新宿駅東口のビックロの裏手にあります。
銀座ライオンの隣といったほうが分かりやすいかもしれないですね。
DSCF0471
DSCF0477
DSCF0476
当然ですが、ヤッホーブルーイングのビールがほぼすべて樽生ビールで飲むことができます。
DSCF0489
DSCF0487
DSCF0497
スタンダードなビールはSmall、Regular、Pintの3サイズ。
限定ビールはSmall、Regularの2サイズ。
そしてスペシャルビールは、Mediumのみとなります。
値段はSmallが530円~、Regularが780円~、Pintでも900円~と、直営店だからこその値段設定となっています。
これはかなりうれしい。
DSCF0478
スタンダードビール7種類からの選択にはなりますが、飲み比べセットも用意されています。
ちゃんと飲みたいビールは普通のサイズで頼んでみて、少しだけ飲みたいビールを飲み比べセットでお願いするのがおすすめだと思っています。
DSCF0485
DSCF0486
DSCF0493
DSCF0492
こちらのお店で4店舗目となるよなよなビアワークスの嬉しいところは、フードメニューが充実しているところだと思っています。
DSCF0484
ローストチキンは、とりあえず頼んでおきたい一品。
サイズはクオーターとハーフ、フルの3サイズ。
1,2名であればクオーター、3,4名であればハーフ、それ以上ならフルがおすすめです。
他にもおいしいメニューがあるので、少し少ないくらいをお願いしておくのがちょうどいいと思います。
DSCF0479
ムール貝のペールエール蒸しも外せませんね。
一人でもレギュラーサイズをさらりと食べられると思います。
残ったスープでリゾットとか作れるといいのに…と思ったり(笑)
DSCF0495
そして、これもぜひ頼んでおきたいのがソーセージ。
約20種類の味から選ぶことができます。
1本からでもオーダーできますが、この日は「パクチーとレモン」、「ホルモン」、「イカ墨スパイシー」の3種類をオーダー。
にくにくしい「ホルモン」、爽やかだけどしっかりスパイシーな「パクチーとレモン」、そしてこちらもかなりスパイシーな「イカ墨スパイシー」という3本でした。
いろいろと食べ比べて、お気に入りを見つけてみたいと思いました。
DSCF0491
がっつり行かなくても少しあれば…というときのメニューも揃ってます。
値段も500円程度からと手ごろなので、ビールを飲むのに少しつまんで…というときにもおすすめです。
DSCF0500
面白アイテムも無料で貸し出してくれるようです。
さすがに一人、二人で着て借りるというのは恥ずかしいですが、大人数で来た場合、イベント的には盛り上がると思います。
DSCF0506
個人的にはテーブル席でというよりは、ヤッホーブルーイングのビール勢揃いのTapを眺めながら、注がれたてのビールを飲むのがいいと思っています。
…が、こちらのお店を楽しむには、大人数でビールや料理をシェアしながらというのがいいのだと思います。

リーズナブルにクラフトビールが飲めて、料理もおいしいこちらのお店、ふらりと行くと週末は混雑していて入れない可能性もあるので、行く前に予約しておくのがベターかなと。

ワイワイと楽しくビールが飲みたいときにおすすめです!


 

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

新宿御苑近くにあるビアバー、HIGHBURY。 プラズドロイを飲むのであればこちら。 その他にもソーンブリッジや常陸野ネストビールのエールビールもおすすめです。 ... 続きを読む
新宿で用事があったので、御苑近くにあるビアバーに行ってきました。
DSCF4353
お店の名前はHIGHBURY。
気が付けば2,3か月来てなかったようで…
DSCF4354
とりあえずまず頼んだのはヱビスビール。
綺麗な泡のバランスですが、これ、泡を注ぎ足したりしているわけではないんですよね。
きめの細かい綺麗な泡を一度注ぎで作るってすごいな…と思いながらグイっと飲みます。
以前に飲んだ時よりも麦の甘みは控えめでしたが、これは温度なども関係しているのかもしれないですね。
ここのお店で飲むヱビスビールは、やっぱりおいしい…
DSCF4356
続いてはやはりピルスナーウルケル。
これはドイツ語読みで、チェコの言葉ではプルゼニュスキー・プラズドロイ。
当然ながら大きいサイズでいただきます。
この丸みを帯びたグラスを「ドン!」と出されるのがいいんです。
泡とのバランスもいいですね。
滲みるような苦みと少し粉っぽさを感じる麦の味わいは、やっぱり独特。
この味わいは、こちらのお店で飲むからそうなのか、それともほかで注がれていても同じような味わいなのか…
あまりこのビールを樽生で飲むことができないのでよくわかりませんが、このビールはここにきて飲む価値がある気がします。
DSCF4357
ちなみにこちらのお店、ヱビスビールがレギュラーで、夏場はサッポロ黒ラベル、そして冬場にこのプルゼニュスキー・プラズドロイを出しています。
冬場とは11月から。
そして、プレミアリーグ中はプラズドロイを出すといわれていたと思うのでプレミアリーグが終了した後、プラズドロイから黒ラベルに切り替えられるのではないかと思っています。
プレミアリーグの最終節が今年は5月21日なので、夏場として黒ラベルに切り替わるのは6月…もしくは7月あたりからになるのではないでしょうか?

あ、ヱビス、プラズドロイ以外にもイギリスのソーンブリッジのビールや、常陸野ネストビールも常設しています。
常陸野ネストビールのホワイトエールが、少し違った樽生ビールとして飲めるようですし、次回はそれらのエールビールも飲みに行きたいと思います。

おすすめ。




 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

1951年創業の趣のある居酒屋。 一度は行っておいたほうがいいと思います。 ... 続きを読む
新宿三丁目にある昔ながらの居酒屋に行ってきました。
DSCF3595
DSCF3596
お店の名前はどん底。
1951年創業というとんでもない居酒屋です。
場所は新宿3丁目駅のC6出口をでて徒歩2分といったところ。
ただ、ちょっと同じような道なので迷いやすい…かも。
DSCF3603
飲み物はとてもたくさん揃っています。
DSCF3598
まぁ、でもまずはビール。
グラスとジョッキが50円しか値段が違わないのが面白い。
樽生ビールはプレミアムモルツでした。
中ジョッキで400mLくらいです。
クリーミーな泡がうれしいですね。
DSCF3601
この日は学生時代の友人との忘年会。
なので、ひたすらに食に走ります。
DSCF3599
DSCF3600
DSCF3602
DSCF3604
DSCF3607
DSCF3608
DSCF3609
DSCF3610
こちらのお店に来たらピザは食べておかねば…ということでしっかり。
そしてローストビーフやら厚切りチャーシューやらをいただきます。
ボリュームはそれぞれ2,3人前といったところですかね。
値段的にもそのくらいだと思います。
DSCF3611
そしてやはりこちらに来たらどん底カクテルは飲んでおかねば。
炭酸の控えめなレモンハイといった感じの味。
ただ、少しアルコール度数は高め。
すいすい飲めるのがちょっと危ない。。。
DSCF3606
そういうことを考えるとやはりビールに戻ってしまう…
いや、ビールも飲みすぎると、それはそれでよろしくないんですけどね。
ただ、こっちのほうが安全かもな…
DSCF3612
DSCF3613
今回は3階のテーブル席に案内されました。
地下のお店かと勝手にイメージしていたのですが、そういうわけではないんですね。
各階にカウンター席があったりして、それはそれで面白い。
そして、不思議な雰囲気のお店だと思います。
話のネタに一度は行ってみたいお店。
そんな感じですかね。
 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

忘年会シーズンということで、西新宿にあるお店に行ってきました。お店の名前は郷土料理 おいどん。場所は、 大江戸線の西新宿五丁目駅をでて熊野神社方面に歩くとあります。忘年会なのでコース料理を。この日は、2時間半の飲み放題が付いた篤姫 会席コースをお願いしました ... 続きを読む
忘年会シーズンということで、西新宿にあるお店に行ってきました。
DSCF3651
お店の名前は郷土料理 おいどん。
場所は、 大江戸線の西新宿五丁目駅をでて熊野神社方面に歩くとあります。
忘年会なのでコース料理を。
この日は、2時間半の飲み放題が付いた篤姫 会席コースをお願いしました。 
[先 付] 嶺岡豆腐
DSCF3639
[前 菜] あん肝ポン酢
     牡蠣磯辺
     海老トースト
     ずわい蟹砧巻き
     長芋博多唐千寿
DSCF3641
[お造り] 寒鰤造り・鮪・真鯛
DSCF3640
[焼き物] 鹿児島産ハーブ鶏の朴葉焼き
DSCF3643
[蒸し物] 花びら茸の茶碗蒸し
DSCF3645
[煮 物] おいどん名物 豚の角煮
DSCF3642
[揚げ物] 鯛雲丹巻き揚げと花びら茸の天ぷら
DSCF3644
[酢の物] 蛸の酢の物
DSCF3647
[お食事] 握り寿司
DSCF3649 
[甘 味] 自家製 杏仁豆腐 
DSCF3650
いや、かなりおなかいっぱいになります。
個人的にはからすみ、角煮、嶺岡豆腐がおすすめ。
とくに嶺岡豆腐はチーズのような味わいがとてもいい!
 
併せてお肉も食べたい…ということでこちらの牛肉をしっかり。
DSCF3646
かなりのボリュームでした。

ビールは生ビールはピッチャーで。
それ以外にも瓶ビールがあったので、瓶ビールを注ぎ方を変えながらいろいろと楽しんでました。
いや、なかなかボリューミーなのでおすすめかも。
この辺りで忘年会…というときにはお勧めだと思います。
 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote