カテゴリ: 愛媛県のビール

今日のビール。 梅錦ビール ボック。 焙煎されて芳ばしい甘い香りがします。 口に含むと焙煎された苦味に加えて甘みも少し感じます。 甘みを感じるからこそのこの苦味とも言えるかもな。 焦げた苦味だけだと、またそれは飲みにくかったりしますけど、それがないと思いま ... 続きを読む

今日のビール。

DSC07923

梅錦ビール ボック。
焙煎されて芳ばしい甘い香りがします。
口に含むと焙煎された苦味に加えて甘みも少し感じます。
甘みを感じるからこそのこの苦味とも言えるかもな。
焦げた苦味だけだと、またそれは飲みにくかったりしますけど、それがないと思います。
うんまい。

DSC07924

HPより解説。
6種類の麦芽が醸し出す芳醇な味わいのダーグラガービール
焙煎度合いの違う複数の麦芽を贅沢に用いて造った黒ビールです。ローストした麦芽の豊かな香りが広がります。
どっしりとしたモルトの味わいと、しっかり効いたホップの苦味によって、力強く深い味わいに仕上げました。

梅錦ビールは本当に素敵です。
やっぱりここのビールの完成度はいいなぁ。
満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 梅錦ビール アロマティックエール。 香りからは酸味のような甘い香りを感じる。 口に含むと、強い甘みを感じる。 炭酸に合わせて感じる強い甘さ。 そして、甘さに隠れてほのかな酸味。 ふむ。 おいしい。 HPより解説。 熟した果実のような甘い香りと複 ... 続きを読む

今日のビール。

DSC07913

梅錦ビール アロマティックエール。
香りからは酸味のような甘い香りを感じる。
口に含むと、強い甘みを感じる。
炭酸に合わせて感じる強い甘さ。
そして、甘さに隠れてほのかな酸味。
ふむ。
おいしい。

DSC07914

HPより解説。
熟した果実のような甘い香りと複雑で深い味わいのベルジャン・ストロングエールタイプ
果実を思わせるフルーティーな香り、モルトの豊かな味わいと複雑な苦味とが調和した、とても芳醇な味わいのビールです。
麦芽を贅沢に用いてアルコール度数の高いフルボディのビールに仕上げました。


少し温度が上がってぬるいまでいかないまでもの状態ではさらに味わいがよろしくなる気がします。
それもまたよし。



満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール. 梅錦ビール ピルスナー。 スッキリとしたホップの香りがします。 酵母の香りは控えめですね。 口に含むと、キリッとした苦味がいいですね。 雑味のない味わいという表現がぴったりな気がします。 グイグイ飲めるんですけど、その味わいがきれいでもったい ... 続きを読む

今日のビール.

DSC07779

梅錦ビール ピルスナー。
スッキリとしたホップの香りがします。
酵母の香りは控えめですね。
口に含むと、キリッとした苦味がいいですね。
雑味のない味わいという表現がぴったりな気がします。
グイグイ飲めるんですけど、その味わいがきれいでもったいない。
うーむ。
素敵なビールだ。

DSC07780

HPより解説.
数種類のファインアロマホップが奏でる心地よい香りのラガービール
チェコ産とバイエルン産のファインアロマホップをたっぷりと使用し、素晴らしいホップの香りを十分楽しめるように仕上げています。
ホップの香りと引き締まった苦味による心地よい余韻がいつまでも続くかのような、豊かな味わいのビールです。

これ、いいですよね。
ピリッと辛口、爽快なビールです。


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール. 梅錦ビール ヴァイツェン。 酸味を感じる香りです。 口に含むと、バナナに酸味を加えたような味わいです。 バナナのような甘みですが、それよりも酸味の方が強いかな。 そこに今度はそこに沈んだ酵母を攪拌して入れてみます。 酸味を感じた香りはかなり柔 ... 続きを読む
今日のビール.

DSC07783

梅錦ビール ヴァイツェン。
酸味を感じる香りです。
口に含むと、バナナに酸味を加えたような味わいです。
バナナのような甘みですが、それよりも酸味の方が強いかな。
そこに今度はそこに沈んだ酵母を攪拌して入れてみます。
酸味を感じた香りはかなり柔らかくなったかな。
そして味わいも甘みが少し強くなった印象。
やっぱり酵母を入れた方が好きだなぁ。

DSC07784

HPより解説.
愛媛県産小麦からもたらされるまろやかな味わいの小麦ビール
愛媛県産の小麦を用いて造った、南ドイツの伝統的な小麦ビールです。
フルーティーな香りが心地よく、まろやかな味わいと爽やかな酸味が調和しています。

これ、ほんとに美味しい。
味のしっかりあるというよりもさっぱりなヴァイツェンだと思います。
いやはや…


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 梅錦ビール ブロンシュ。 ハーブのスパイシーな香りです。 オレンジピール?コリアンダー? 口に含むと甘酸っぱい味が口の中に広がります。 スパイシーすぎず、爽やかな味わい。 これは美味しい。 HPより解説. 爽やかな柑橘の香りが心地よい、伊予柑 ... 続きを読む

今日のビール。

DSC07807

梅錦ビール ブロンシュ。
ハーブのスパイシーな香りです。
オレンジピール?コリアンダー?
口に含むと甘酸っぱい味が口の中に広がります。
スパイシーすぎず、爽やかな味わい。
これは美味しい。


DSC07808

HPより解説.
爽やかな柑橘の香りが心地よい、伊予柑ピールで仕上げたホワイトビア
愛媛県産の小麦や大麦、さらに伊予柑の皮などを用いて造ったホワイトビアです。
爽やかな柑橘の香りが心地よく香ります。
ひときわマイルドな小麦による味わいとスパイシーな苦味が調和しています。
「Blanche]は「白」を意味します。

ゆずを使っているんですね。
梅錦ビールはきれいなビールを作るなぁ。
そんな感想です。


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote