カテゴリ: 岩手県のビール

今日のビール。 銀河高原ビール ヴァイツェンボック。 香りはバナナのような…というか、バナナミルクのような甘い香りです。 口に含むと、これ、かなり濃厚な甘みを感じます。 酸味も少し感じますが、それよりも何よりも濃厚な甘みを感じる味わい。 かなり強い甘みはまさ ... 続きを読む
今日のビール。

DSC00509

銀河高原ビール ヴァイツェンボック。
香りはバナナのような…というか、バナナミルクのような甘い香りです。
口に含むと、これ、かなり濃厚な甘みを感じます。
酸味も少し感じますが、それよりも何よりも濃厚な甘みを感じる味わい。
かなり強い甘みはまさにバナナミルク。
これ、かなり好みの味わいです。

DSC00510

HPより解説。
厳選した小麦麦芽をふんだんに使用し、じっくり時間を掛け醸造を進めた結果、モルトの個性(甘味・コク)がヴァイツェンスタイル特有のフルーティ香に伴って強めに表現された特別醸造プレミアムビール。
株式会社銀河高原ビール(本社・岩手県和賀郡 社長・横川一雄)は、プレミアムビール「ヴァイツェンボック」を、2015年12月8日(火)より数量限定で全国発売いたします。
通常のヴァイツェンよりも原材料を多く使用することで、色・ボディ・コク・度数を強くし、濃厚でコクと旨みが感じられる仕上がりになりました。
芳醇な香りを引き出すために初期発酵の温度を高く設定。同様に初期糖度も高く設定し、アルコール度数を高めて糖を多く残すことで、味に深みを与えています。熟したバナナのようなアロマと蜂蜜を想起させる甘さが染みわたり、優雅な余韻が残ります。
寒い季節にゆっくりと飲んでいただきたい、芳醇な香りとまろやかな味わいが特徴のビールです。

これ、少し前に発売されたエクストラペールエールとは真逆な味わいなんですけど、とてもおいしいビールだと思います。
おいしいというか、好みのビールだと思うのです。
これからの季節、このビールは買いだめしておきたいと思うビール。
見つけたらぜひ買って飲んでみてください!


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 銀河高原ビール エクストラ ペールエール。 無濾過と書いてある通り、透明感のないビールです。 みずみずしい香りです。 口に含むとしみるようなホップの苦みを感じる。 グレープフルーツの皮の渋みのような苦み。 あとに来るじわじわとした苦味。 好きな ... 続きを読む
今日のビール。

DSC09457

銀河高原ビール エクストラ ペールエール。
無濾過と書いてある通り、透明感のないビールです。
みずみずしい香りです。
口に含むとしみるようなホップの苦みを感じる。
グレープフルーツの皮の渋みのような苦み。
あとに来るじわじわとした苦味。
好きな味わいだなぁ…

DSC09458

HPより解説。
麦芽本来の甘さを十分に引き出しながら、スパイシーで爽やかな香りを感じられる上質なオリジナルペールエールです。
希少品種シトラホップを100%使用。
シトラホップの特徴であるシトラス系の香りを最大限に引き出しながら、しっかりとした苦味も感じられるようにホップ投入を段階的に分けました。
低温・高温の温度の差を見極めてホップ投入を行い、煮沸時間を通常より長くとるなどして香りと苦み付けに工夫を加えることで、一味違ったビールに仕上がりました。
苦みを強調するスタイルであるIPAのように強い苦みがありながらも、アルコール度数はそれよりもやや低めなので飲みやすくなっています。
シトラホップによる爽やかな柑橘系の香りと苦みの調和を、存分に感じていただけます。

味わいもですが、香りがきれいです。
これがコンビニエンスストアで購入できるなんて幸せですねぇ。
見つけたらぜひ飲んでみることをお勧めします。

満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン チョコレートスタウト 2014. 昨年醸造されたベアレンのチョコレートスタウト。 アルコール度数9%のハイアルコールビールです。 香りは濃厚な甘い香りです。 口に含むと香ばしい焦げた苦味と、それを上回る甘み。 深みのある味わい。 こんな味わい ... 続きを読む
今日のビール。

ビールが好きなんです。 (2)

ベアレン チョコレートスタウト 2014.
昨年醸造されたベアレンのチョコレートスタウト。
アルコール度数9%のハイアルコールビールです。
香りは濃厚な甘い香りです。
口に含むと香ばしい焦げた苦味と、それを上回る甘み。
深みのある味わい。
こんな味わいだったかなぁ…

ビールが好きなんです。 (1)

この味わいは本当にいいですね。
濃厚な味わいを本当は暑い時期ではなく、もう少し涼しくなってから飲んでみたいとも思う味わいです。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 いわて蔵ビール ヴァイツェンボック。 甘いバナナのような香りのするビールです。 柔らかい甘さのある香り。 口に含むと濃い甘みを感じます。 こっくりとした甘みと弱い苦み。 …というか、苦くないといっていいかもしれない。 この味わい、だからヴァイツ ... 続きを読む
今日のビール。

いわて蔵ビール Weizen Bock (2)

いわて蔵ビール ヴァイツェンボック。
甘いバナナのような香りのするビールです。
柔らかい甘さのある香り。
口に含むと濃い甘みを感じます。
こっくりとした甘みと弱い苦み。
…というか、苦くないといっていいかもしれない。
この味わい、だからヴァイツェンボックって好きなんだよなぁ…

いわて蔵ビール Weizen Bock (1)

HPより解説。
香り豊かな寒い冬にぴったりのビールです。
ドイツで冬に飲まれるビール。
小麦麦芽、ミュンヘン麦芽を中心に通常のヴァイツェンより1.5倍の麦芽を使用し、アルコール度数高めのビールです。

もう春咲きですけどね。
賞味期限3月28日とギリギリでした。

危ない…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン ヴァイツェン。 少し色合いは濃い気がしますが、ヴァイツェンです。 香りは酸味と甘みのある香りです。 奥にバナナっぽさを感じます。 口に含むと割りとさっぱりとした味わいです。 酸味と後に苦みを感じる味わいです。 柔らかいんですけど、そん ... 続きを読む
今日のビール。

BAEREN Weizen (2)

ベアレン ヴァイツェン。
少し色合いは濃い気がしますが、ヴァイツェンです。
香りは酸味と甘みのある香りです。
奥にバナナっぽさを感じます。
口に含むと割りとさっぱりとした味わいです。
酸味と後に苦みを感じる味わいです。
柔らかいんですけど、そんな後の苦みでもったりとした余韻がないからかもしれません。
飲みやすいビールです。

BAEREN Weizen (1)

HPより解説。
小麦の香りが広がるまろやかビール
毎年、夏と冬に作っている限定ビール。
すっきり系のヴァイツェンが増える中、ベアレンでは伝統的なたっぷりとしたふくよかな味わいのスタイルにこだわっています。
ヴァイツェンとは、小麦を使って造られる酵母入りのビールで、まろやかな味わい、バナナやりんごを思わせる豊かな果実の香りが特徴のドイツ南部でよく飲まれているビールのスタイルです。
冬のヴァイツェンは季節に合わせさらにまろやかでコクのある味わいに仕上げています。

まろやかでコクのあるビールか…
飲みやすいと思ったんですけどねぇ…


満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 ベアレン ウルズス。 バナナのような甘い香りです。 口に含むと強い甘みと弱い酸味を感じます。 苦みは後味に渋みのような苦みを感じる気がします。 アルコール度数の高さを感じる味わい。 ゆっくり飲みたいビールです。 HPより解説。 毎年恒例! ベア ... 続きを読む
今日のビール。

BAEREN URSUS (2)

ベアレン ウルズス。
バナナのような甘い香りです。
口に含むと強い甘みと弱い酸味を感じます。
苦みは後味に渋みのような苦みを感じる気がします。
アルコール度数の高さを感じる味わい。
ゆっくり飲みたいビールです。

BAEREN URSUS (1)


HPより解説。
毎年恒例!
ベアレン醸造所のウインタービール
ベアレンが毎年12月に発売するウインタービール、ウルズスとは「強い熊」の意味。
毎年レシピが変わるが、基本的にはヴァイツェンボックのスタイルで造る。
濃厚で高アルコールのため、長期熟成による変化も楽しめるビールです。


少しおいていたからということもありますが、渋みのような味わいを後味に感じました。
これって少し時間がたったせいなのでしょうか?

この味わいは好きだなぁ…


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote