カテゴリ: 岐阜県のビール

今日のビール。 博石館ビール スーパーヴィンテージ 11. ストロベリーのような甘い香りですが、濃厚な甘い香りです。 ベリー系でストロベリーのようなって思ったのは初めてかもしれない。 口に含むと、ベリー系の甘みのある味わい…と思ったらそこから果物を煮詰めたよう ... 続きを読む
今日のビール。

DSC00222

博石館ビール スーパーヴィンテージ 11.
ストロベリーのような甘い香りですが、濃厚な甘い香りです。
ベリー系でストロベリーのようなって思ったのは初めてかもしれない。
口に含むと、ベリー系の甘みのある味わい…と思ったらそこから果物を煮詰めたような濃い複雑な味わいの甘みに変化していきました。
酸味があるようで、すぐに甘みに代わる味わいの変化と、アルコール度数11%であり濃厚な味わいながら、ベルギービールのような色々なものが混ざり合ったような味わいではなく、どこかすっきりとしているとも感じられる味わい。
この味わいは面白いなぁ…

DSC00223


2016年一番初めのビールはこのビールにしてみました。
なんとなく区切りのビールとしていいかなと思いまして。
今はなき博石館ビール。
2012年8月で醸造を中止しました。
やっぱり採算が合わないって、どうしようもないですよね…
そうやって閉じたブルワリーも、実は数多くあります。
その中にはとてもおいしいビールを作っていたブルワリーも、この博石館ビールのように数多くありました。
今ならそういうことにならなかったブルワリーもあったのかもしれない。
でも、そういう厳しい時期を耐えて美味しいビールを作ったブルワリーが今のこのブームを作ったのかもしれない…

今はないけど素敵なビールはたくさんあります。
そして、今後、そうやって消えていくブルワリーもあるかもしれない…
そんなブルワリーが心を込めて作ったビールを、記録としてきちんと残しておくというためにも、今年もまた「ビールが好きなんです。」を続けていきたいと思います。

というわけで、今年も「ビールが好きなんです。」をよろしくお願いいたします。

満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 博石館ビール スーパーヴィンテージ2000. 気が付けば14年熟成。 やれやれ。 香りはかなり濃厚な香り。 煮詰めた果実のような甘い香りです。 口に含むとトロッとしている味わい。 でも、飲みにくさはほとんど感じません。 濃い果実のような甘い味わいな ... 続きを読む

今日のビール。


DSCF2613

博石館ビール スーパーヴィンテージ2000.
気が付けば14年熟成。
やれやれ。

香りはかなり濃厚な香り。
煮詰めた果実のような甘い香りです。
口に含むとトロッとしている味わい。
でも、飲みにくさはほとんど感じません。
濃い果実のような甘い味わいなのに、その甘さに飲みにくさがない。
それがとても不思議なビールです。

DSCF2617


14年を経て開栓されたこのビール。
味わいとしてはとても素敵です。
年代を感じるビール。
そしてもう二度と飲めないビール…

悔しいけど、そういうビールなんですよね。
そういうビールが今後、出てほしくないなぁと思いつつ。
クラフトビールがもっと保護されてほしいなと思います。
そしてもっと素敵なビールが生まれるといいなぁ…

そんなことを考えて。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 博石館ビール スーパーヴィンテージ 11. 今はなき博石棺ビールのビールです。 子¥このブルワリーは本当にもうハイアルコールビールが多かったんですけど、その中でもこのビールもその例の洩れず11%。 さて… 香りはフルーティな香り。 よく煮詰めたよう ... 続きを読む
今日のビール。


DSCF2611

博石館ビール スーパーヴィンテージ 11.
今はなき博石棺ビールのビールです。
子¥このブルワリーは本当にもうハイアルコールビールが多かったんですけど、その中でもこのビールもその例の洩れず11%。
さて…
香りはフルーティな香り。
よく煮詰めたような果実の薫りという言い方をしますが、このビールにはそれに加えてストロベリーの香りを感じます。
口に含むとトロッとした口当たりです。
味わいとして煮詰めた…という濃い味わいです。
これは本当に素敵だ…


DSCF2612


バーレーワインというと、すごく重いイメージがあるのですが、そういうイメージとは違う味わいです。
さらりとしているというと違うんですけど、重すぎず軽すぎず。
ベリー系の味わいがあるんですよね。
熟成させたにもかかわらず飲みやすいとすら感じるビールです。

でも、危険だけどね。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote