カテゴリ:場所 > 小田急相模原

小田急相模原にあるミュージックバー、ブラックモンクス。 住宅街にひっそりとあるんです ... 続きを読む
小田急相模原の住宅街の中にひっそりと佇むBarがあります。
DSCF0459
DSCF0457
お店の名前は「Black Monks 1990」。
おそらく開店は1990年。
20年以上この地でお店をされているんですね。
DSCF0432
生ビールはハートランドのようでした。
キンキンに冷やしたグラスに注いでもらいます。
DSCF0433
壁に並べられたウィスキーとレコードの数々。
僕からすると懐かしい1980~1990年代の音楽が流れる店内はかなり居心地がいいんですよ。
DSCF0434
ということで、おかわりにウィスキーをストレートで。
グレンモーレンジーのオリジナルを。
DSCF0435
本当はいろいろなウィスキーを試してみたいのですが、ちょっとそれは次回にとっておきたいと思います。
ここ、帰りがけにふらりと立ち寄るお店としては本当にいいお店。
また行こうと思います。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

小田急相模原はサウザンロード沿いにある居酒屋です。 コストパフォーマンスいいね。 ... 続きを読む
小田急相模原駅近くにあるサウザンロード沿いにある居酒屋に行ってきました。
DSCF0430
お店の名前は「とり八」。
鶏肉料理のお店…というといいのでしょうか?
DSCF0368
生ビールをまずは中ジョッキでいただきます。
ビールはサントリーのモルツとのことです。
サントリーだとは思いますが、モルツ…かなぁ。
あ、金麦ではないことは確かだと思います。
DSCF0369
お通しは豆腐。
このゴマ豆腐とか、きちんとおいしくてうれしい。
DSCF0370
まずは、15種以上の朝獲れ鎌倉野菜旬菜サラダ。
とりあえず野菜をしっかり食べておかないといけませんからね。
DSCF0371
なんとなく気になって瓶ビールも注文です。
こちらは4月中旬に伺って製造年月日が3月下旬という鮮度。
なかなかいいんです。
…が、少し薬品臭かったので、また生ビールに戻りました。
生ビールとボトルビールで味わいが違うような気がしたのはなんででしょうかね?
DSCF0377
おすすめ料理もしっかり食べようということで、まずは国産ひな鶏の黄金揚げをいただきました。
食べやすいサイズにカットして出してくれます。
これが888円はなかなかいいですね。
DSCF0372
もう一つの名物が月見つくね。
つくねの上に卵の黄身が浮かんでます。
これ、見た目にも楽しい。
DSCF0373
そしてこの日のおすすめメニューだったのが、桃茶豚の味噌漬け。
柔らかくもジューシーで、ビールがすすむ、箸が止まらない…な一品。
意外にボリュームもあって、頼んで正解でした。
DSCF0376
あ、もちろん、焼き鳥もしっかり。
ぼんじり、おいしい…
DSCF0378
これらの料理を食べながら、ビールは生ビールに戻しましたが、サイズを大ジョッキで。
中だと500円が大は880円。
飲むペースにもよりますが、サイズ的にはこちらで飲んだほうがお得だと思います。

ビールしか基本頼みませんが、日本酒も種類が豊富です。
意外に値段もリーズナブルに、名前の通った日本酒を置いているので、日本酒を飲んでもいいかもしれないですね。
鶏肉料理だけでなく、お刺身とかも充実しているのが居酒屋ならでは。
鶏肉料理にはビール、お刺身とかには日本酒。
そんな感じがおすすめです。

ちなみに値段は、けっこうしっかり2時間飲んで食べてで一人3000円くらい。
意外にリーズナブル。
2階には30名くらい問題なく入るスペースもあるので、職場の飲み会なんかにも使いやすいと思います。

お奨め。



関連ランキング:居酒屋 | 小田急相模原駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

小田急相模原にあるBarでありカレー屋のBar minosoul。 昼間は坂本咖喱研究所としてやってます。 ... 続きを読む
久しぶりにBar minosoulに行ってきました。
DSCF0021
ちょうど、飲み会まで時間が少しあったので、こちらでビールを飲もうかと…
0次会的な感じですね。
DSCF0022
樽生ビールはサントリーのマスターズドリーム。
時間はそれなりにあったのでゆっくりといただきます。
DSCF0023
〆の茶碗カレーなるものがあるのか…
帰りがけ、一杯飲んで何かを食べて…ってのをやりたいと思うときがあります。
そういう時、ちょうどいいなと思いながら… 
DSCF0025
新しく買ったカメラの調子を確認しながらビールを撮る。
1杯のつもりが気が付けばもう1杯、お代わりをいただいていました。
DSCF0033
なかなかいい感じです。
DSCF0024
帰りがけ、クラフトビールも扱っているということを教えてもらいました。
次回、2杯目にはクラフトビールをいただこうかな…と。

そしてカレーが食べたい。

 

関連ランキング:欧風カレー | 小田急相模原駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

小田急相模原にある春駒。 小田急相模原らしからぬ上品な料理でおいしかった。 ... 続きを読む
職場の忘年会で、小田急相模原にある割烹居酒屋に行ってきました。
DSCF0042
お店の名前は春駒。
小田急相模原の南口を出て、少し怪しげなお店の通りを進むとお店はあります。 
DSCF0046s
今回は、飲み放題込みで8000円というコースでお願いをしました。
DSCF0044
DSCF0050
DSCF0045
DSCF0052
DSCF0053
DSCF0065
DSCF0068
DSCF0072
全部で8品目。
小田急相模原らしからぬ、上品で手の込んだ料理でした。
特にマグロのお刺身とウナギはおいしかった!
DSCF0049
コースに飲み放題もついていましたが、基本はビールで。
瓶ビールはスーパードライでした。
製造も2017年2月と比較的新しかったので良かったです。
でも、グラスは揃えてほしかったなぁ(笑) 
DSCF0043
2階は宴会用スペースになっています。
お座敷は正直疲れるかなと思いましたが、テーブルといすが用意されていてとてもよかったです。
おそらくは年配の方が使われることが多いのだと思うので、その配慮でしょうか?

食べログなどではカード払いOKとありましたが、実際にはカード払いにしようとすると、料金が3%追加でかかるようです。
それっていいんだっけ?と思いながら…

来年もまたよろしくお願いしますとなりそうなので…


 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

小田急相模原にある中華そば 安成。 優しい味わいです。 ... 続きを読む
飲んだ帰り、決意が甘いとついふらりと立ち寄ってしまうのがラーメン屋です。
DSCF4404
中華そば 安成。
住宅街にあるラーメン屋さんです。
DSCF4408
お品書きはシンプルです。
スープのだしを変えた3種類のラーメンです。
個人的には醤油その2の広島牡蠣の甘口だし醤油を使ったやつがおすすめです。
自家製麺が大盛りなのもうれしいですね。
麺は、ストレート麺とちぢれ麺が選べます。
いつもはストレート麵ですが、この日はちぢれ麺にしてみました。
DSCF4405
トッピングはチャーシュー、メンマ、カイワレ大根にほうれん草です。
スープは透明できれいです。
醤油にしてみたら薄めだと思います。
DSCF4407
ちぢれ麺を初めて食べましたが、意外にスープと絡んでおいしい。
ストレート麺もいいですが、ちぢれ麺もおいしい。
うーん。
悩ましい。

こちらのお店、夜は20時までしかやっていないので、なかなかいくことができないんですけど、もし空いている時間にこちらのお店の前を通ったときには、ふらりと立ち寄りたい…
なかなかおすすめです。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

小田急相模原駅近くにある居酒屋です。 焼鳥とかおすすめなのですが、この日はさらりとビールを飲んで終了。 次回は焼鳥とかを食べに来ようと思います。 ... 続きを読む
小田急相模原駅近くにある居酒屋に行ってきました。
DSCF4268
お店の名前はとり八。
場所は、小田急相模原駅を出てサウザンロードを少し歩くとあります。
DSCF4271
ビールは樽生ビールが、中サイズで500円。
量を飲むのであれば、大で880円もおすすめだと思います。
DSCF4270
グラスは銘柄の書かれていないシンプルなグラス。
別にそれがどうというわけではありませんが、なんとなく嬉しかったです。
泡がもう少しこんもりあったらよかったなぁ…
DSCF4273
お通しはモツ煮込みでした。
 このモツ煮込み、決してモツのプリプリ感があるわけではありませんが、豆腐にも味が滲みていて、こういうお店でのお通しにはぴったりだと思いました。
DSCF4274
瓶ビールもあったので、そちらも注文してみました。
銘柄はモルツ。
そういえばそろそろこのビール、リニューアルされるんだよな…とか思いながら。
グラスでの注ぎ分けとかしながら飲んでいました。
うまい。

この日はサクッとだったので、おつまみを少々。
DSCF4275
DSCF4277
DSCF4276
お刺身に、鶏の炙りポン酢、そしてフライドポテト。
お刺身とかもいいんですけど、こういうところで食べるフライドポテト。
ビールが進むんですよね…

本当はこちらのお店、焼鳥とかがおすすめなようなので、次回はそっちも試してみたいなと思います。
生ビールが1杯500円というのも、この辺りだと標準ですが、楽しく飲める感じでいいかもしれない。
後輩を誘って飲みに来るときには、懐にも優しい感じ。

ちょっと飲みに行くか…って時におすすめだと思います。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントリー ザ・モルツ 【350ml缶・ケース・24本入】(ビール)
価格:4371円(税込、送料別) (2017/1/30時点)


関連ランキング:居酒屋 | 小田急相模原駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote