カテゴリ:場所 > 宮城

先日、ちょっと岩手に行ってきたんですよ。 その途中、気仙沼によってお寿司を食べようということで行ってきました。 気仙沼漁港のあたりは、まだ今も震災の影響が色濃く残っていますが、それでも少しずつですが立て直しを図っています。 そんな気仙沼漁港と一緒に海の市 ... 続きを読む
先日、ちょっと岩手に行ってきたんですよ。
その途中、気仙沼によってお寿司を食べようということで行ってきました。

気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (1)

気仙沼漁港のあたりは、まだ今も震災の影響が色濃く残っていますが、それでも少しずつですが立て直しを図っています。
そんな気仙沼漁港と一緒に海の市という商業施設がありまして、その2階にお店はあります。

気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (2)

いちば寿司。
お寿司屋さんはいろいろとあるようですが、気仙沼漁港も少し見てみたかったということもあってこちらへ。

気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (4)

回るお寿司屋さんですが、セットメニューもありまして、この日はなんとなく豪勢な気分になって恵比寿寿司をお願いしました。

気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (6)

どーんと出てきまして、ここにお味噌汁とサラダ、茶わん蒸しが付きます。
お寿司は
フカヒレ、アナゴ、ボタン海老、かつお、いくら、生うに、あわび、まぐろ、中トロ、大トロ、ホタテ貝の11貫。
かなり豪勢です。


気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (8)

気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (7)

どのネタも気仙沼漁港で水揚げされたものを使っているということで新鮮でおいしいと思います。
大トロも嬉しいんですけど、気仙沼に来たらやっぱりフカヒレは食べなくてはいけません。
あわびと一緒で、食感を楽しむというのがメインになってしまいそうですけどね。
でも、食べたということが大切w
そう、そことっても大切・・・

あ、あと、お味噌汁がまたおいしいんです。
アラ汁なんですけど、魚の身がしっかり入っています。
そしてこれが素晴らしいと思ったんですけど、骨がしっかり取ってある。
だいたいアラ汁って、骨をとりながら魚の身を食べるのが普通だと思ってるんですよ。
にもかかわらずここのアラ汁はしっかり骨が取ってあるので高齢者の方でも嬉しいんじゃないでしょうか?

気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (3)

気仙沼 いちば寿司でフカヒレのお寿司を食べてきたよ! (5)

ランチタイムに伺ったのですが、リーズナブルなmenuが多くありました。
観光客もターゲットだけど、近くの人にも来てもらえるようにというお店なのかもしれません。
実際、お昼休みに来ているのかな?っていう地元の方らしき人も多くお店にはいましたし…

ま、観光客な僕らはしっかり観光客menuを堪能しましたけど、場所が場所だけにネタの鮮度は保証済みだと思います。

ここはいいと思いますよっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote