カテゴリ:群馬県のビール > 呑龍夢麦酒

今日のビール。 呑龍夢麦酒 ペールエール。 香りは滲みるようなモルトの少し焦げたような甘い香りがします。 口に含むとじわっと広がるモルトの焦げた苦味と甘み。 ホップの苦みは控えてで、焦げた甘苦い味わいが広がります。 飲み飽きない味わいのペールエール。 そんな ... 続きを読む
今日のビール。

DSC09150

呑龍夢麦酒 ペールエール。
香りは滲みるようなモルトの少し焦げたような甘い香りがします。
口に含むとじわっと広がるモルトの焦げた苦味と甘み。
ホップの苦みは控えてで、焦げた甘苦い味わいが広がります。
飲み飽きない味わいのペールエール。
そんなところでしょうか?

DSC09151

HPより解説。
焙煎麦芽を使用したコク味に富んだ味わいと軽い苦みが特徴です。
ホップの苦みとコクの絶妙な調和で、また飲みたいと思えるマイルドなビールです。
明るく澄んだ銅色(茶褐色)で、イギリスで伝統的に造られています。
ビールのコクと苦みを味わいたい方にオススメです。
アジアビアカップでは、銀賞受賞しました。

最近はペールエールというと、ホップを効かせたアメリカンペールエールをイメージすることが多いですが、こちらはブリティッシュペールエールなんですね。
繰り返し飲んでも飲み飽きない味わい…
少し温度が上がってもおいしく飲めるビール。

そんなビールですね。

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 呑龍夢麦酒 ヴァイツェン。 きれいに白い泡がいいですね。 香りからはレモンのような酸味を感じる香りです。 ヴァイツェンの香りはバナナとも言いますけど、バナナのような香りはほのかに香る感じです。 口に含むとやわらかい酸味を感じる味わい。 酸味の ... 続きを読む
今日のビール。

DSC09148

呑龍夢麦酒 ヴァイツェン。
きれいに白い泡がいいですね。
香りからはレモンのような酸味を感じる香りです。
ヴァイツェンの香りはバナナとも言いますけど、バナナのような香りはほのかに香る感じです。
口に含むとやわらかい酸味を感じる味わい。
酸味の奥に甘みを感じますけど、酸味のほうがより長く感じる影響もあってか、さっぱりとした味わいのビールです。
ヴァイツェンだともったりしたヴァイツェンもありますけど、こちらはさっぱりなヴァイツェン。
それはそれでいいかもしれません。

DSC09149

HPより解説。
フルーティーな香りを持ち、ホップの苦みが少なくスッキリとした清涼感のあるビールです。
炭酸が少し強めなので、喉越しも良いです。
小麦麦芽が主原料で、主に南ドイツで造られている白ビール。
大手メーカーとは違ったエールタイプの代表格です。
インターナショナルビアカップでは、銀賞受賞しました。

さっぱりとした飲みやすいビールなので、初めのほうに飲むのはいいと思います。
個人的にはもったりした濃い味わいのヴァイツェンが好みですけどね。
ま、それはそれ、これはこれです。

満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 呑龍夢麦酒 ゴールデンケルシュ。 香りは甘みとほのかな酸味を感じます。 口に含むと少し酸味を感じる味わいです。 炭酸も強いのもあってか、苦みはほとんど感じず爽快感のある味わい。 ぐいっと飲めるビールです。 HPより解説。 ビール通からあまり得 ... 続きを読む
今日のビール。

DSC09146

呑龍夢麦酒 ゴールデンケルシュ。
香りは甘みとほのかな酸味を感じます。
口に含むと少し酸味を感じる味わいです。
炭酸も強いのもあってか、苦みはほとんど感じず爽快感のある味わい。
ぐいっと飲めるビールです。

DSC09147

HPより解説。
ビール通からあまり得意じゃない方にも人気なのが、このケルシュというスタイルのビールです。
麦の旨み、フルーティーで華やかな香りが特徴です。
スッキリとしていて飲みやすく優しい味は、女性にもオススメです。
ドイツ麦芽、アロマホップを使用した、ドイツ・ケルン地方特産の「ケルシュ」タイプ。
アジアビアカップでは、銀賞受賞。
また東京都知事賞ファイナリスト賞を受賞しました。

また、呑龍夢麦酒の解説としては、
呑龍伝説の地、群馬県太田市生まれのクラフトビール「呑龍夢麦酒」。
読み方は、ドンリュウユメビールです。
厳選したホップ、生きた酵母のみで熟成させた麦芽100%のピュアビールです。
呑龍夢麦酒の一番の特徴は、飲み始めがとにかく美味い。
ごくごくと飲み続けても重たさを感じさせません。
そして最後の後味はすっきりと。
芳醇で爽やかな喉越し、コクと味わいを極めた繊細な美味さです。

確かにすっきりさっぱりな味わいのビールです。
暑い夏の日に飲みたいビール。
そんな印象です。
でも、それはビールじゃなくてこのスタイルかもしれませんけどねw

満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote