カテゴリ:場所 > 原宿・青山・表参道

外苑前にあるお寿司屋さん、陸。 お寿司屋さんとはエンターテイメントである…って思います。 ... 続きを読む
先日行ってきた外苑前にあるお寿司屋さんがとてもおいしかったので、また後輩を誘っていってきました。
DSCF0759
すし 陸。
外苑前から南青山3丁目の交差点を左折し少し歩いたところにお店はあります。
この日も、基本的には前回と同様にお任せで。
ただ、後輩を連れて行くということだけお伝えしてのコースをお願いしました。
DSCF0760
とりあえず、まずはビールで乾杯。
白木のカウンターに、金色のラベルが映えますね。
DSCF0761
はじめは前回と同様に、富山のホタルイカをいただきます。
濃厚な味わいがたまらない…
DSCF0763
前回はビールだけでしたが、今回は少し日本酒をいただきながら…ということで。
1合単位が基本ですが、いろいろと融通が利きます。
この日は、料理にあわせた日本酒を少しずついただくことにしました。
DSCF0762
まずはお刺身。
くえとイワシとシマアジをいただきます。
イワシは直前に手開きしたものをいただきました。
淡泊な「くえ」、しっかりした歯ごたえのシマアジ、そして脂のしっかりのったイワシ。
こんなに臭みのないイワシを食べたのは初めてだったので、インパクト抜群でした。
うまい!
DSCF0764
続いては牡蠣の昆布締めを炙ったもの。
これ、今回もやっぱりお替りがしたかった…
DSCF0765
前回とは違うものがないとだめですよね…ということで、カツオの塩たたきをいただきました。
ネギと生姜を合わせた薬味でいただきます。
厚切りの鰹は適度な弾力がおいしい。
いいね!
DSCF0766
続いては、文化干しした鯖を焼いて出してもらいました。
適度に脂ののった鯖を、少し荒い大根おろしでいただきます。
併せていただく少し甘みのある生姜もおいしいんですよ!
DSCF0767
この辺りで日本酒は、個人的に大好きな三重のタカハシ酒造の天遊琳の特別純米酒を。
これ、次行った時もまた出してほしい…
DSCF0768
後輩と少し積もる話も…ということで、酒の肴に…と出してもらった通称:バクダン。
イクラが入ったかなり贅沢なやつです。
せっかく話をしようと思ったのに、このおいしさに二人して黙々と食べてしまうという…
DSCF0769
そして、濃厚なあん肝を塩でいただきます。
ホロリとするあん肝ではなく、ねっとりとしたあん肝。
濃厚なこのあん肝を食べるのであれば、塩で食べるのがおすすめです!
DSCF0771
少し揚げ物をということで、白身魚のすり身と山菜の天婦羅をいただきました。
地元の富山でもすり身をお吸い物に入れていただいていた習慣があったんですが、それとは上品さが違いましたよ…
DSCF0772
梅の茶碗蒸しをいただいて、さぁ、お寿司をいただきましょう。
DSCF0773
DSCF0774
DSCF0776
DSCF0777
DSCF0778
スミイカ、コハダ、生のとり貝、海老に大トロ…
インパクトとしてはやはりとり貝でしょうか?
握ったあとに、身をたたくとぐぐぐっと動くんです。
それだけ新鮮だということなのですが、こういうパフォーマンスも楽しい。
そして、大トロ。
和牛かと思うくらいにさしの入った身は、口に入れたとたんにとろける…という表現がぴったりですね。
うますぎる…
DSCF0779
煮蛤は、少しレアな状態で握ってもらいました。
DSCF0780
そして玉子。
いや、本当にどれもおいしい…
DSCF0781
赤出汁のお味噌汁で〆。
赤出汁のお味噌汁ってすごく落ち着きませんか?

せっかく教えてもらったお店なのでと間を置かずに来てみましたが、やっぱりいいですね。
予約した時から構成を考えてもらい、いろいろと楽しくいただくことができました。
料理だけでなく、空間や流れが素晴らしい。
こういうのは、確かに他では味わえないことかもしれないですね。

たまに行くならこんな店。
いや、何度となく通って、好みなども把握してもらっていろいろと楽しみたいお店。
おすすめです。

 

関連ランキング:寿司 | 外苑前駅表参道駅乃木坂駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

外苑前近くにある「すし 陸」に行ってきました。 おいしいだけでなく、「食」を楽しませてくれるってこういうことなんだろうなと思いました。 ... 続きを読む
年度末のこのシーズン、お世話になった方々との送別会。
いつもはビールばかりですが、ちょっとお寿司を…ということで行ってきました。
DSCF0099
DSCF0100
お店の名前は、すし 陸。
外苑前から南青山3丁目の交差点を左折し少し歩いたところにお店はあります。
DSCF0105
とりあえず、まずは生ビールで乾杯です。
樽生ビールはサントリーのマスターズドリームでした。
ここ最近、和食のお店の樽生ビールがマスターズドリームな気がします。
がつがつ食べるわけでもないこういうお店には、ゆっくりと味わうビールが相性がいいのかもしれません。

この日は、お任せでいただきました。
DSCF0108
まずは、おなかも空いているでしょうということで、おなかに溜まる鯖の棒寿司から。
DSCF0109
続いては蒸したホタルイカ。
自分の田舎である富山県産ということで、ちょっとうれしい。
DSCF0110
真鯛とシマアジをお刺身で。
歯ごたえがいいですね。
薬味のミョウガがとてもおいしいと感じました。
DSCF0111
ビールは瓶ビールもあって、そちらはヱビスビールでした。
お寿司屋さんで瓶ビールといったら、やっぱりヱビスビールがいいと思うのです。
このラベルが美しい。
DSCF0118
併せるは昆布締めにした焼き牡蠣。
これ、お代わりしたかった…
DSCF0120
続いては、毛蟹の身と雲丹との和えもの。
醤油とお酢のどちらかでいただきます。
個人的にはお酢でいただくほうが好みでした。 
DSCF0122
こちらの西京焼き、おいしいのは当然ですが、粗く刻んだ大根と生姜もたまらない…
DSCF0123
そして、あん肝。
塩でいただくとろけるあん肝。
とろけるあん肝って初めて。
これももう一度食べたいとおもいました。
おいしい!
DSCF0125
続いては、筍と白魚の天婦羅。
筍はトウモロコシのような甘味があっておいしかった!
DSCF0126
お酢寿司に入る前に一度、梅の茶碗蒸しをいただいて整えます。
だしの効いたシンプルな茶碗蒸し。
おいしい…というか、おいしいとしか言えない。

ここからはお寿司をいただきます。
DSCF0128
ほのかに香る桜の香りがとてもいい、かすご鯛。
DSCF0129
湯引きすることなくそのままいただくとり貝。
握られてなお、たたいたりして刺激を与えると動く新鮮な貝でした。
DSCF0131
このトロがとてもおいしかった…
お替りが頼みたかった…
DSCF0133
車海老もまたすごい…
トロもそうですが、おいしいだけでなく見た目にも美しいんです。
DSCF0134
DSCF0141
堪能しすぎました…
DSCF0139
もう少し…ということで、煮蛤を。
しっかりと火を通すのではなく、少し熱を加えたくらいでいただきました。
身が硬くならず、柚子の香りも爽やかでおいしい。
DSCF0140
DSCF0144
お味噌汁と一緒に巻物をいただいておしまいです。

久しぶりに外でお寿司をいただきましたが、料理の流れといい、お店の方のコミュニケーションといいとても気持ちのいいものでした。

カウンター7席程度と半個室の席が6席程度のこじんまりとしたお店です。
この日はカウンターでしたが、お寿司を外で食べるのであれば、カウンターでゆっくりと話をしながらいただくのがいいなと再確認。
DSCF0147
この日はビールばかり飲んでしまいましたが、日本酒も店主の好みで種類豊富に取り揃えているようで、本当は日本酒中心にお願いしたほうがいいのではないかと思います。
DSCF0115
(家が遠くなければ、日本酒を中心にもっといただきたかった…)

特別な人を送るときなど、この日と決めたときに行くのであればかなりお勧め。
値段的にも、銀座でいただくよりもかなりリーズナブルではないかと。

いや、ほんと満足度が高いお店。
おすすめです。

 

関連ランキング:寿司 | 外苑前駅表参道駅乃木坂駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

久しぶりに原宿Taproomに行ってきました。 クラフトビールと焼き鳥なんかのお店。 コンセプトが楽しい。 日本酒も飲めますが、いつもそこまで行きつかないなぁ… ... 続きを読む
DSC00740

DSC00741

DSC00743

DSC00744

DSC00745

DSC00747

DSC00748

DSC00751

DSC00755

DSC00756

DSC00757

DSC00759

DSC00764

DSC00768

久しぶりに原宿Taproomに行ってきました。
クラフトビールと焼き鳥なんかのお店。
コンセプトが楽しい。

日本酒も飲めますが、いつもそこまで行きつかないなぁ…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

久しぶりにガッツリお肉を食べながらビールが飲みたいと思っていってきました。 T.Y.HARBORのビールがラージサイズ900円で飲めるのもうれしい。 暖かくなったらテラス席でビールを飲むのも楽しそうですよ。 あとはカウンター席もおすすめです。 ... 続きを読む
DSC00720

DSC00721

DSC00722

DSC00723

DSC00724

DSC00725

DSC00726

DSC00727

DSC00728

DSC00730

DSC00732

DSC00735

久しぶりにガッツリお肉を食べながらビールが飲みたいと思っていってきました。
T.Y.HARBORのビールがラージサイズ900円で飲めるのもうれしい。
暖かくなったらテラス席でビールを飲むのも楽しそうですよ。

あとはカウンター席もおすすめです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

久しぶりにディナーでガルエデンに行ってきました。 料理もビールも本当に素晴らしい! ここにはぜひ行くべし… ... 続きを読む
DSC09868

DSC09847

DSC09848

DSC09846

DSC09849

DSC09853

DSC09855

DSC09858

DSC09861

DSC09864

DSC09865

DSC09867

久しぶりにディナーでガルエデンに行ってきました。
料理もビールも本当に素晴らしい!

ここにはぜひ行くべし…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

表参道に新しくできたよなよなビアワークスに行ってきました。 表参道駅を出て、246を外苑前方面に歩き、右手にあります。 表参道駅からだと見落とす可能性があるので要注意です。 お店はカウンターとテーブル席があり、座席数はかなり多め。 でも、3,4人以上で行くとき ... 続きを読む
表参道に新しくできたよなよなビアワークスに行ってきました。

DSC09833

表参道駅を出て、246を外苑前方面に歩き、右手にあります。
表参道駅からだと見落とす可能性があるので要注意です。

お店はカウンターとテーブル席があり、座席数はかなり多め。
でも、3,4人以上で行くときには予約していったほうがいいかもしれません。

DSC09834

ヤッホーブルーイングのビールが飲めるこちらのお店、スタンダードビールのうち3種類を選んで飲み比べセットをお願いしました。

DSC09835

インドの青鬼と、シーズナルビールの軽井沢高原ビールを2種類。

DSC09836

飲み比べシートが付いてきて、どれがどのビールなのかわかりやすくなっています。

DSC09838

料理もさらりと食べられるものから、しっかり食べられるものまでそろっています。
この日は、とりあえずということでさらっと食べられるものをいただきました。

DSC09839

パクチー揚げ餃子。
パクチー、最近、本当に色々なところで使われる食材になりましたねぇ。
スパイシーな味わいはクラフトビールにも負けない味わい。
カリッと揚げてあるのもいいですね。

DSC09841

DSC09842

ビールはスタンダードなビールだけでなく、限定ビールやリアルエール、ハレの日仙人などなかなか飲めないビールも扱っています。

DSC09840

せっかくなので「僕ビール、君ビール」をグラスサイズで。
このサイズもさらりと飲むにはちょうどいいかもしれませんね。

DSC09837

この日は次の予定もあるのでちょい飲みでしたが、料理もおいしそうなので今度はちゃんと料理も楽しんでこようかと思います。

ふむ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote