カテゴリ:場所 > 京都

京都は河原町にあるクラフトビール醸造所がプロデュースしたビアバーに行ってきました。お店の名前はBEER PUB ICHI-YA。場所は河原町駅をでて、四条通を烏丸御池方面に歩きます。御幸町通を右に入って少し歩くとお店はあります。烏丸御池駅からでも十分歩くことができる距離 ... 続きを読む
京都は河原町にあるクラフトビール醸造所がプロデュースしたビアバーに行ってきました。
DSCF2900
お店の名前はBEER PUB ICHI-YA。
場所は河原町駅をでて、四条通を烏丸御池方面に歩きます。
御幸町通を右に入って少し歩くとお店はあります。
烏丸御池駅からでも十分歩くことができる距離にあると思います。
DSCF2876
この日の樽生ビールは10種類。
一乗寺ブルワリーのビールを中心に、日本各地のクラフトビールを扱っています。
DSCF2882
DSCF2878
DSCF2892
DSCF2894
DSCF2898
ビールのサイズはS(270mL)とL(420mL)の2種類です。
値段はSサイズが470円、Lサイズが750円とリーズナブル!
直営店ならでは…ではあるのですが、その他のクラフトビールも同じ値段なのがうれしいですね。
DSCF2883
飲み比べセットもあります。
1000円で好きな4種類のビールを飲み比べてみることができます。
DSCF2885
この日は黒ビールが多くつながっていたので、そんな味わいの違いを楽しんでみようと思って、それらをチョイス。
いろいろなものを選んでみるのも楽しいですが、スタイルが似ているのを飲み比べてみるのも楽しいですね。
DSCF2880
DSCF2881
DSCF2884
DSCF2888
料理のメニューもとても充実!
しかもうれしいことにとてもリーズナブルなんですよ!
DSCF2890
DSCF2891
DSCF2897
DSCF2899
京都ならではのおばんざい3種セットとか、京風おでん。
この京風おでんは投入出汁のおでんなんですよ!
ビールを飲みながらつまむのであれば、この暗い味わいの強いほうがおいしいと思います。
これは頼むべし。
また、ソーセージ盛り合わせは、なぜか注文のスタートが大盛りから(笑)
しかも、それが本当に大盛りで、お値段が680円。
これはかなりボリューミー。
これも頼むべし。
そして、フレッシュチーズもいただけます。
どの料理もとてもおいしい。
満足度が高いと思いました。
DSCF2887
店内はカウンター席もありますが、基本はテーブル席なのだと思います。
個人的には絶対にカウンター…って思いますけどね。
昼間からやっています。
買い物がてら近くに寄ったらふらりと入ってビールを1杯。
これ、一番楽しい楽しみ方だと思います。
おすすめ!

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

お蕎麦みたいな麺がとてもおいしい。 近くに来たら必ず行きたいお店です。 ... 続きを読む
京都でもおいしいラーメンを…と思って探したお店に行ってきました。
DSCF2864
DSCF2857
お店の名前は麺や 高倉二条。
烏丸御池駅の一番出口を出て烏丸通りを丸太町方面に歩きます。
途中の二条通を右に入り、四つ目の十字路にお店はあります。
徒歩4,5分といったところでしょうか?
DSCF2858
食券を購入してお店の方に渡します。
初めてなのでオーソドックスにらーめんをお願いしました。
DSCF2860
お茶はテーブルの上に置いてあるやかんから自分で入れていただきます。
飲んだ後、〆のラーメンで来たときにこれはありがたいですね。
麦茶ではなく、もっと爽やかなお茶。
なんだろう???
DSCF2861
さて、らーめん。
トッピングは炙ったチャーシュー、ネギ、メンマです。
オーソドックスな魚介系のらーめん・・・のような気がします。
DSCF2863
さて、それではいただきます。
麺にとても特徴があります。
おそらくは黒い粒粒が練りこまれているので、全粒粉を使用しているのだと思いますが、まるでお蕎麦のような味わいの麺です。
蕎麦じゃないけど蕎麦のような…
この麺がとてもおいしい。
濃厚な魚介出汁のスープもおいしくて、ここ最近はあまり最後まで飲み干すことはしないようにしているんですけど、ここのは飲みほしてしまいました。
チャーシューも とろとろ、メンマもおいしい。
いいね…
DSCF2859
カレーらーめんなんてのもあって、だからだと思いますが、ガラムマサラがのっていたりします。
お店はカウンター10席弱しかないので、並ぶときには並ぶと思います。
でも、並んでも食べたいと思う味。
ここは近くに来たら寄っておきたいお店です。
おすすめ。 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

烏丸御池近くにあるクラフトビールと日本酒のお店です。 空間がかっこいい! ... 続きを読む
ここ最近、京都にもクラフトビールのお店がいろいろとできているようです。
2016年5月にオープンしたクラフトビールのお店に行ってきました。
DSCF2839
お店の名前はBEFORE9(ビフォアナイン)。
烏丸御池駅の1番出口を出て烏丸通りを丸太町方面に歩くとお店はあります。
地上に出てから徒歩1,2分といったところです。
立地、かなりいいと思います!
DSCF2840
樽生ビールは全部で8種類。
この日は、京都醸造のビールが8種類中3種類つながっていましたが、神奈川のサンクトガーレンや千葉のハーヴェストムーン、新潟のスワンレイクビール、さらにはミッケラーなどの海外のビールもつながっていたので、おいしいと思うビールを繋げているのだと思います。
DSCF2846
DSCF2842
DSCF2848
ビールのサイズはS、M、Lの3種類。
値段はSが650円、Mが800円、Lが1100円です。
個人的にはMサイズかなと思います。
DSCF2850
料理は300円からあって、だいたい500円から600円くらいのメニューが中心。
軽くつまむメニューが揃っているという印象です。
DSCF2845
DSCF2853
この日は京風おでんの盛り合わせとポテサラをお願いしました。
特におでんの盛り合わせは必ず頼むべし!
薄味過ぎない絶妙の味付けを柚子胡椒でいただくのがおすすめです。
クラフトビールだけでなく、日本酒も揃えているので、当然のことながらそれらとの組み合わせでもいいと思います。
DSCF2843
DSCF2854
DSCF2855
1階は立ち飲み、ハイチェアーのカウンターが中心。
2階はテーブル席になっています。
1階の天井を抜いて、開放的な空間を作っているのもかっこいい!
皆でワイワイやるもよし、ふらりと立ち寄って飲んで帰るもよし。
駅からも近いので、使いやすいと思います。

おすすめ。

DSCF2841



 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

京都は烏丸御池近くにあるクラフトビールのお店。 上品な味のおでんもいただけます。 ... 続きを読む
京都にあるクラフトビールのお店に行ってきました。
DSCF2824
お店の名前はBEER PUB TAKUMIYA(ビアパブ タクミヤ)。
烏丸御池駅1番出口を出て、烏丸通りを丸太町方面へ。
押小路通を右手に入り、少し歩くとお店はあります。
地上に出てから徒歩3分といったところでしょうか? 
DSCF2829
樽生ビールは9種類。
ギネスを入れると10種類になります。
(Facebookのページやメニューを見るとギネスを入れて8種類になっていました。)
京都のビールが中心…というわけではなく日本各地のビールを扱っています。
DSCF2828
DSCF2826
DSCF2832
DSCF2836
ビールのサイズはS(240mL)、M(350mL)、L(470mL)の3種類。
値段は、Sが700円から、Mが900円から、Lが1000円からとなっています。
いろいろ飲みたいのであればSサイズで楽しむのがいいと思いますが、個人的にはMサイズで飲むのが1杯の満足感もあっておすすめです。 
DSCF2827
そんなクラフトビールに合わせる料理として、やはり京都。
おでんがラインナップに入っています。
盛り合わせもできるようなので、そのあたりはお好みでお願いするといいと思います。
DSCF2831
今回は大根、ねりもの、そして牛すじ。
関東のおでんと比べると、味はかなり薄味。
IPAや黒ビールなどの味の強いビールと合わせるよりも、淡色系のラガービールと合わせるのがおすすめだと思います。 
DSCF2835
もう一品は、北海たこのから揚げ。
ゴロっとぶつ切りのたことふわっとした衣がおいしい。
レモンをかけたほうがいいのですが、衣のふわっと感も楽しみたい。
なかなか悩ましい(笑)
DSCF2838
メニューには生牡蠣の文字が!
ということで、石巻雄勝町産の3年物の生牡蠣です。
クリーミーというよりもさっぱりとした味の生牡蠣。
いいね!

L時のカウンターだけで、10人以上座れると思いますし、テーブル席もしっかりあります。
1人でもふらりと立ち寄れると思いますし、4,5人で行くのもおすすめです。
毎日16時から開いているので、おでんを食べながらクラフトビールを1,2杯飲んで…と一軒目としての使い方もできると思います。

おすすめ!


 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ノースアイランドビール6種飲みくらべSET(12本入り)
価格:6739円(税込、送料別) (2016/11/9時点)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

京都の住宅街にある坊主バー。 クラフトビールもウィスキーもワインもいただけるお店です。 ... 続きを読む
現役のお寺の住職の方がされているBarがあって、そこでクラフトビールが飲める…
そんなお店が京都にあります。
DSCF2775
DSCF2776
京都 坊主BAR。
お店の場所は、最寄りの駅からはどれも離れています。
最寄りとしては、四条烏丸、烏丸御池、大宮駅あたりだと思いますが、どちらの駅からも歩くと10分くらいかかると思います。
住宅街の中にひっそりとある感じ。
でも、最近、近くにセブンイレブンができたので、いい目安になると思います。
DSCF2777
生ビールはクラフトビールが日替わりで1種類と、エーデルピルスでした。
この日繋がっていたクラフトビールはちょっとその前に飲んでしまったビールだったので、ここはエーデルピルスを。
専用グラスではありませんでしたが、やはりこのきりっとした苦みはとてもおいしい。
京都でエーデルピルスをレギュラービールとして扱っているお店は少ないと思いますので、かなり貴重だと思います。
DSCF2778
基本、Barなので、おつまみは乾きもの。
かじりながらさて次に飲むべきは…と考えておりますと。
DSCF2780
カウンター前に並ぶウィスキーをたまには…というわけで。
DSCF2783
僕が好きな志賀高原ビール。
そのウィスキー樽熟成ビールのウィスキー樽として使われている秩父 イチローズモルトがありました。
これは飲まねば、そして両方を飲み比べてみたい…ということで。
DSCF2781
DSCF2786
熟成の度合いが違うのか、色合いも、当然味わいも違っていて飲み比べてみるのは楽しい。
1杯1000円程度なのもありがたかった…
DSCF2788
DSCF2789
DSCF2790
Barですが、座敷席やテーブル席もあります。
個人的にはカウンターをお勧めしたいけど、座敷席ってのはいつか使ってみたいところです。
DSCF2791
帰りにはありがたい教えをいただくことができます。
そこまで回数多く行っているわけではないけども、この教えをいただけるのもまた魅力だったりします。

住職の方以外にも近くの大学の仏教学科に通われている学生さんがアルバイトとしていたり…
この日の方も、今後は実家の神社を継がれる方ということで、そのあたりしっかりこだわられている様子。

いや、ここもまた面白いお店。
知っているといいと思うんですよ。

おすすめ。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

四条烏丸駅から少し歩いたところにあるビアバー。 ここはとても居心地がよい。 もっと知られてほしい。 ... 続きを読む
京都は四条烏丸にあるクラフトビールのお店に行ってきました。
DSCF2754
お店の名前は、BUNGALOW「バンガロー」。
四条烏丸駅から四条通りを四条大宮駅方面に歩くとお店はあります。
四条烏丸駅からだと10分弱といったところでしょうか?
DSCF2756
樽生のクラフトビールは10種類。
京都のクラフトビールとして京都醸造はしっかりと入れておき、あとはいろいろな日本各地のクラフトビールをセレクトしています。
バランスも、10種類というTap数も、このくらいがちょうどいいかもしれないですね。
DSCF2761
DSCF2764
DSCF2770
サイズは2サイズで、小さいほうが600円、大きなほうが900円です。
これ、リーズナブルじゃないでしょうか?
DSCF2757
料理は軽くつまむ料理がだいたい600円程度から。
がっつり食べたいお肉なんかは2000円くらいしますけど、クラフトビールを飲みながらであれば、1000円くらいの料理を中心にいただきながらでいいんじゃないかと思います。
DSCF2763
とりあえず頼んでおきたいのがフレンチフライ。
これをいただきながらビールを飲みます。
DSCF2769
そして、お肉が食べたくなった時のパクチーたっぷりラム肉のピリ辛ソテーはおすすめです。
 ピリ辛というか、唐辛子も丸ごと入ってて、だまされたふりして食べてみると、涙目になること間違いなし。
これはかなり危険。
でも、これがおいしいし、クラフトビールに合うんですよ!
頼むべし。
DSCF2767
DSCF2773
こちらのお店に来ると、いつもカウンターによっかかりながらの立ち飲みです。
1階にもテーブル席、2階にもテーブル席がありますが、こちらのお店ではカウンターで立ち飲みがおすすめだと思います。
この日もカウンターで京都醸造のビールを飲みながらゆっくりとした時間を過ごします。

ここはかなりお勧めなお店です。
また行かなくては!


 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■箕面ビール 5種12本入りセット
価格:5280円(税込、送料別) (2016/11/7時点)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote