カテゴリ:お店のジャンル > ラーメン

小田急相模原にある麺や 奨に行ってきました。 飲んだ後の〆ラーメン。背徳感も相まって魅力たっぷりです! ... 続きを読む
あまり飲んだ帰りにふらりとらーめん…というのは、ここ最近なかったのですが、久しぶりにやってしまいました。
DSCF0945
行ってきたのは、麺や 奨 TASUKU。
らーめんが激戦区の小田急相模原でも人気店です。
DSCF0949
注文したのは限定らーめんの胡麻らーめん、830円。
こちらのお店は、券売機で注文するらーめんを購入する形式。
麺の量なども選べるのでうれしいんですが、酔っぱらっているからと言って小盛りを選ぶということはしないわけで…
しっかり普通サイズの中盛りをお願いしました。
DSCF0947
届いたラーメンは、炒めたひき肉や、少し赤い濃厚なスープなど担々麺をほうふつとさせる見た目です
ネギの上に載った柚子の香りがいいんですよ。
DSCF0948
食感のある麺が、ゴマの風味などスープとしっかり絡んでいておいしい。
濃い目のスープですが、柚子が後味をさっぱりさせてくれますし、飲んだ後にはこのラーメン、かなりいいと思いました。
DSCF0946
麺のかたさやスープの濃さを食べている途中でも変更がきくというのはうれしいですね。
とはいえ、一度もそういうことをお願いをしたことはありませんが…

嬉しいことなのか、罠なのか…24時を回ってもちゃんと開いているのもポイント。
小田急相模原のラーメン屋さんとして、覚えておくといいと思います!

おすすめ!



 

関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

関内にある丿貫。 「へちかん」と読める人はなかなかいないと思います。 ... 続きを読む
横浜で飲んでいた時に、ちょっとここはおすすめですと言われ、連れて行ってもらったラーメン屋さんがあります。
DSCF1222
お店の名前は、「丿貫(へちかん)」。
決して「ノ」ではないのです。
DSCF1223
メニューとしては、麺類が3種類。
それに、和え玉という油そばのようなメニューがありました。
ちなみにこの和え玉。
これだけを頼むことはできず、らーめんを注文すると追加でオーダーすることができます。
迷いましたが、まずは牛脂ニラそばをいただきました。DSCF1225
ニラというだけあって、緑色のスープがインパクト絶大なラーメンです。
そして、表面に浮かんでいるのが牛脂。
これもまたかなりのインパクトです。
DSCF1227
麺は少しかためで噛みごたえがあります。
あとで気が付きましたが、けっこうなニンニク。
いや、これはじめにお店の方が入れるかどうか聞いてくれます。
そういわれたら頼みたくなってしまうと思うんです。
が、その強烈さは見た目以上。
帰りの電車の中では顰蹙を買うこと間違いなし。
そして、スープは少し塩気は強めです。
ビールを飲んだ後に伺いましたが、それでちょうどいいくらい。
この辺りは好みが分かれそうですね。
DSCF1228
せっかくなので、四川式カレーの和え玉を追加でお願いしました。
確かに油そばのような見た目ですね。
DSCF1229
この麺も少しかためです。
カレーの辛さと、生玉ねぎの辛み、そしてネギ。
無言でずずっとすすってしまいました。
うまい…

かなり個性的なラーメン屋さんですね。
でも、かなり好みのらーめんです。
いきなり奇をてらったラーメンをいただいてしまいましたが、やはりこちらのお店のオーソドックスなラーメンも食べてみたい。
ということで、次回は煮干しそばと黒酢の和え玉を頼んでみたいと思います。

ちなみに、らーめんも和え玉も、ハーフをお願いすることもできるようです。
(和え玉はハーフをお願いしました)
〆に使うのであれば、らーめんも和え玉もハーフでお願いするのがおすすめなのかもしれないですね。

満足。


関連ランキング:ラーメン | 桜木町駅関内駅日ノ出町駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

博多純情らーめん、Shin-Shinに行ってきました。 ここはおすすめ。 ... 続きを読む
久しぶりに博多に行ってきたので、博多駅に直結する博多デイトスにあるラーメン屋さんに行ってきました。
DSCF0200
お店は博多純情らーめん Shin-Shin。
博多デイトスの2階、博多めん街道にお店はあります。
DSCF0197
頼んだのは基本のらーめん。
ネギとキクラゲ、そして比較的ジューシーなチャーシューがついてきます。
麺のかたさは、バリカタでお願いしました。
DSCF0198
食べ始めはすっきりしているかな…と思いますが、食べすすめていくとちょうどよくなっていく、なんともいい塩梅です。
DSCF0199
当然ながら、替え玉をお願いします。
かたさは普通で。
スープも温度が下がっていますし、替え玉の場合には普通くらいの硬さがちょうどいいと思います。
DSCF0194
Shin-Shinですが、博多駅近くに2店舗あるんですよね。
博多駅の筑紫口方面はこの博多デイトス、そして博多口には博多KITTEにもあります。
どちらの出口にもこのお店があるって、よくもまぁそんな作り方をしたものだと思いますが…

でも、おいしいのでよしとします。
満足。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サッポロ エビス 【350ml缶・ケース・24本入】(ビール)
価格:4857円(税込、送料別) (2017/4/2時点)


関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

岡山にある町の洋食屋さん、食堂やまと。 でも、おすすめは中華そばです。 さらにかつ丼(小)をセットで! ... 続きを読む
岡山の名物として、なかなか有名なのが中華そばとかつ丼。
そんなセットを食べに行ってきました。
DSCF4674
お店の名前は食堂やまと。
県庁通り駅と城下駅のちょうど間くらいにあります。
DSCF4676
メニューより中華そばとカツ丼の小を注文。
みんな、なにも疑問に感じることなく同じように注文しているのが面白い。
いや、そんなに昼から食べたら午後、眠くなって仕事ができないと思うんですけどね…
DSCF4678
まずはカツ丼が出てきました。
懐かしのグリーンピース。
そしてトマトソースをベースにしているんじゃないかと思う酸味を感じるソース。
カツは一口サイズにカットされていて食べやすかったです。 
これ、いいね!
DSCF4679
中華そばは、見た目はとてもシンプルです。
醤油ベースではなく豚骨醤油。
チャーシューはかなり肉厚で脂身もしっかりのタイプです。
DSCF4680
麺は、見た目ゴムのようなイメージでしたが、食べてみるとそんなに弾力がすごくあるという感じではなく食べやすかったです。
以外に脂の膜が表面を覆うので、スープがなかなか冷めないのもいいんじゃないでしょうか?
僕は猫舌なのでだいぶ苦戦しましたけども…(笑)
いや、これ、おいしい。

結果、かつ丼を小と中華そばの組み合わせは、ギリギリ食べられる量だったと思います。
そして、こちらのお店に来たら、この両方を食べたほうがいいと思うのです。
その時、中心は中華そばにして、かつ丼を小にするという組み合わせがおすすめ。

街の洋食屋さんという外観と、でも実は中華そばがおすすめというギャップが楽しいお店です。
岡山でのランチに一度は訪れてほしいお店。
ぜひ!


 

関連ランキング:ラーメン | 県庁通り駅城下駅郵便局前駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

岡山にある中華そばのお店、山富士。 飲んだ後、〆に食べるのがおすすめです。 ... 続きを読む
岡山で飲んだ後、〆にラーメンを食べに行ってきました。
DSCF4728
お店の名前は中華そば 山富士。
かなり長くされている岡山で中華そばを食べるのであればこちらのお店は外せない…そんなお店だと思います。
DSCF4734
注文はシンプルに中華そばにしました。
飲んだ後ですしね。
DSCF4732
具材はチャーシューにメンマ、そしてネギ。
スープは豚骨醤油ですが、豚骨よりも醤油のほうがほどよく強いのが特徴でしょうか?
DSCF4733
麺は中細麺。
岡山の中華そばはだいたいこの細さの麺が使われているようですね。
食べていて思うのは、酔っぱらって食べるとなんておいしいんだってこと。
飲んだあとに食べないと、塩加減に少し強さを感じてしまう気がします。
でも、飲んだ後だとこの塩加減が絶妙です。
するすると食べてしまう…
いや、おいしいんです。
でも、危険です…

また、岡山に来たら、ここで〆てしまう気がする。
飲んだ後に来る中華そばのお店として、ここは要チェックです。

 

関連ランキング:ラーメン | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

日吉にあるラーメン屋さん、がっとん。 この豚骨スープがおいしい! ... 続きを読む
日吉にあるラーメン屋さんに行ってきました。
DSCF4471
お店の名前は、がっとん。
日吉駅の西口を出て、右斜めに伸びる道を進むとあります。
このインパクトのある看板ですぐにわかると思います。
DSCF4468
店内の券売機で、食券を購入し注文します。
初めてなので釜焚きとんこつラーメンをいただきました。 
豚骨スープはクリーミー。
臭みのないスープです。
DSCF4469
麺のかたさも選べます。
 お湯に約3秒くぐらせるだけの粉落とし、5秒のハリガネ、8秒のバリカタ、20秒のかため…
バリカタとかためでだいぶ茹でる時間が変わるので、この辺りがポイント。
はじめはバリカタぐらいから始めるのがおすすめだと思います。
DSCF4470
 うれしいことに替え玉もしくは半ライスが無料でついてきます!
これ、かなりうれしい。
今回は替え玉をお願いしましたが、実は半ライスを食べ終わったスープの中に投入していただくのもいいんじゃないかと思いました。

日吉付近の食べログで高評価なのもうなづける美味しさでした。
お店の雰囲気も楽しげで、こちらのお店はおすすめだと思いました。
またこの辺りに来たら、こちらで次回は半ライスをスープに投入したいと思います!

おすすめ!

 

関連ランキング:ラーメン | 日吉駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote