カテゴリ:お店のジャンル > ビアバー

いろいろなところにある82 ALE House。 オリジナルのリアルエールやIPAは、なかなかおいしい。 ... 続きを読む
ここのところ、横浜によく行くのです。
ちょっと時間調整が必要な…とかそういうときがありまして、そんな時、便利なお店として立ち寄ったお店があります。
DSCF1662
82 ALE House。
今回伺った横浜駅の近くのお店だけでなく、関内や渋谷、品川、etc...といろいろなところにお店があります。
にもかかわらず、今まで一度も行ったことがなかったんですよ!
ってことで、行ってきました。
DSCF1665
基本、業態としてはビアバーというよりもPub。
なので、ウィスキーなどを豊富に扱っています。
が、こちらのお店は大手のビール以外にもオリジナルビールを扱っていたりします。
DSCF1666
それがこちら。
82 REAL ALE。
オリジナルだけでなく、リアルエールというのが素晴らしい。
温度は少し高め。
なので、香りがとてもきれいに感じることができます。
味わいとしては炭酸が控えめなので、柔らかな飲み口。
フルーティで適度な苦みもありますが、優しい味わい。
飲み疲れしないので、ゆっくりとこのビールをお代わりし続けられそうなビールです。
DSCF1667
パブのおつまみとしては、チーズは欠かせないですね。
ビールにブルーチーズ。
意外に合うと思っています。
DSCF1664
DSCF1668
サクッと飲んでしまったので、ゲストビールを…
この日のゲストビールは、82 ALE HouseのオリジナルビールでスタイルはIPA。
褐色のビールですが、飲み口は意外にもさっぱり。
さっぱりというか、軽めのIPA。
飲みやすくすいすいと行けてしまいます。
DSCF1669
そしてなんとなく〆はギネス。
黒ビールなんですけど、喉ごしさっぱりなんですよね。
くせなくすいすいと行けてしまうビール。
まぁ、そういうビールですよね…


DSCF1663
テレビもあるのでサッカー観戦などにもおすすめなお店。
平日の19時まではハッピーアワーで、20%オフで飲めてしまうのもうれしいところ。
IPAがパイントで1000円を切るってのはかなりうれしいですね。
ちょっと一杯クラフトビールが飲みたいなと思うときに、近場にあれば候補に入れていいかなと思うお店です。


関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 平沼橋駅横浜駅高島町駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

お店で注ぎ方を変えての飲み比べは、なかなか難しい。。。 ... 続きを読む
町田にあるアボットチョイスに行ってきました。
DSCF1563
ここ最近、仕事帰りにふらりと寄ることが多い気がします。
DSCF1564
この日は、先日やってみた注ぎ方を泡を作るのと作らないので、ビールの味が違うか?というのをお店でもやってみたいなと思いまして…
とりあえず、Evo IPAを飲み比べてみることにしました。
DSCF1567
ハーフパイントのグラスで、泡ありと泡なし。
飲み比べてみましたが、正直、あまり違いは感じられませんでした。
前回の考察として、家でグラスに注ぐ際に泡を出そうとすると、グラスにたたきつけるようなイメージでグラスにビールを注ぎます。
そうすると、泡立つのと同時に炭酸が抜けてしまうので、その影響もあるのではないかと思うのです。
炭酸を抜かずに、普通に泡を作って飲んでみると、そのあたりは変わりがないのかもしれません。
もっときめ細かい泡を作った場合には、味わいが変わるかもしれません。
次回は、そういう飲み比べをやってみようと思います。
DSCF1570
せっかく来たのでもう一杯。
ここ最近、飲んでいなかったデリリウムトレメンスをお願いしました。
DSCF1568
ピンクの象さんでおなじみのオリジナルグラスでいただきます。
フローラルで華やかな香りと味わいのビール。
いいねぇ。
DSCF1565
モルトウィスキーなども豊富にそろえているので、そこを目当てにというのもいいのだと思うのですが、個人的にはやっぱりビールだよなぁ…
DSCF1566
Tap数がまたさらに増えるという話もあり、これからもちょくちょく通うことになりそうです。
たのしみ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

渋谷は道玄坂の奥にあるミッケラー東京。 ここでビールが飲みたいと思うお店です。 ... 続きを読む
先日、渋谷に来て時間調整のためにこちらのお店でビールを飲んできました。
DSCF1482
ミッケラー 東京。
道玄坂はいかがわしい界隈にお店はあります。
DSCF1485
とりあえず1杯飲んで時間調整…と思っていたので、先日来た時に飲んだビールをお願いしました。
DSCF1487
そう、とりあえずピルス。
ラガービールらしからぬフルーティさとホップ感がとても好きです。
値段的にリーズナブルなのも素敵です。
いや、ほんといいですね。
DSCF1490
1階は立ち飲みスペース。
歩き疲れていたので、サクッと飲むにしても2階のテーブル席で。
意外にお客さんは入っていましたが、みんな1階のオープンテラス部分に腰かけて飲んでいて、2階はほとんど人がいませんでした。
こういうスペースを独占できるってのはうれしい。
DSCF1491
DSCF1492
場所が場所だけに、来るのであれば、ここを目的に来ることになりますが、1,2杯飲んで次のお店に行くというのが使い方かもしれません。

あくまで個人的な感想ですが…

いかがわしい界隈にあると書きましたが、このお店の周辺にはいろいろ魅力的でおいしいお店がいくつもあります。
そういうお店に行く前後にこちらのお店に立ち寄ってビールを飲むってのがいいのかもしれません。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

渋谷にあるドイツビールを中心に扱っているお店、ワサファル。 と言いつつ、ヨーロッパのビールやワインなんかも扱ってます。 ボトルビールのラインナップもすごい! ... 続きを読む
渋谷で30分くらい時間が空いたので、ビールを1杯飲みたいなと思いました。
井の頭線で来たので、あのあたりでどこかあるかなと考えたときに思いついてこちらのお店に。
DSCF1416
ワサファル。
なんとなくドイツのピルスが飲みたいなと思ったのです。
場所は井の頭線の入り口そば、マークシティの道を挟んで隣のビルですが、まぁ、ほんとうにわかりにくい(笑)
1階にアボットチョイスがあるビルの4階にあります。
階段で行こうとすると回り道になるので、エレベーターで5階まで上がって1段下がるってのがいいと思います。
DSCF1421
樽生ビールは4種類ありますが、この日のラインアップはピルス、ラオホ、そしてフルーツビールにトラピストビールというラインナップ。
はじめからピルスが飲みたくて来たので、ラーデベルガーのピルスナーをお願いしました。
サイズがドイツビールということで、1Lのマースジョッキがあるのがいいですね。
DSCF1419
次の予定もあるので、この日は一番小さなサイズでいただきます。
飲むと優しい口当たりですが、その中にもしっかりホップの苦みを感じるビール。
麦の柔らかさも感じられるのですが、ホップの苦みのほうがバランスとしては強い気がしました。
うまい。
DSCF1422
時間ができたとき、今度はマースジョッキでいただきたい。
でも、温度変化を考えると、500mLくらいのジョッキでぐいぐい飲んだほうが僕にはあっているような気もします。
せっかく飲むのであれば、おいしく飲みたいですからね。
満足。


関連ランキング:ダイニングバー | 渋谷駅神泉駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

スラッシュゾーン ミートボールに行ってきました。 ニクニクしいミートボールを食べながらビールを飲むべし! ... 続きを読む
関内にあるビアバーに行ってきました。
DSCF1231
お店の名前はスラッシュゾーン ミートボール。
横浜駅にあるスラッシュゾーンの二号店です。
できたのは知っていましたが、なかなか訪れる機会がなく、ようやく行くことができましたよ。
DSCF1232
クラフトビールは基本、自家醸造のビール。
なので、ハーフで500円、パイントで700円からというリーズナブルさが、とても魅力です。
DSCF1233
こちらに来たらまず頼むのはIPA。
スラッシュゾーンのスピードキルズ ライト。
ライトといってもかなりホッピー、かつ苦いビール。
パイントで飲まなくては…
DSCF1240
こちらのお店のフードは、ミートボールのみ。
4個で400円からとリーズナブルなので食べるべし。
この日は二人で6個いただきました。
DSCF1243
にくにくしいミートボールにチーズがのっています。
DSCF1245
そしてこれがほんとにもうかなりお肉を食らっているという感じ。
ジューシーというよりも肉の塊を食べてます。
そして意外とくせになります。
ビールにはちょうどいいおつまみです。
DSCF1249
2杯目はHOP SLAVE。
1杯目より格段に濃厚な味わい。
そしてやっぱりミートボールにはこちらのほうが合いますね。
うまい!
DSCF1236
横浜にあるスラッシュゾーンは、強烈な音楽がかかっていましたが、こちらは少し控えめな印象。
でも、しっかり音楽はかかっていますけどね。

リーズナブルでもあるので、ちょっと立ち寄ってふらりと1,2杯…ってのはかなりお勧めです。
いや、本当にこういうお店、自宅の近くにもあってもらえないかしら…

満足。


関連ランキング:ビアバー | 関内駅日本大通り駅馬車道駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

ボトルビールだけでなく、樽生ビールの味を考えながら飲むのも楽しい。 ... 続きを読む
家でボトルビールを飲むのもいいんですが、やっぱりお店で樽生ビールを飲みたい。。。
ボトルビールとして発売されないビールもたくさんありますからね…
DSCF1252
ということで、町田にあるビアバー、アボットチョイスに行ってきました。
DSCF1255
繋がっていた限定ビールのうち、はじめに頼んだのは富士桜高原麦酒のDraft 2。
六本木にある直営店、ビアバー富士桜六本木店の1周年を記念して作られたビールです。
スタイルはヴァイツェンボック。
濃厚な甘みのある味わいがおいしい。
少し炭酸が強めだったんですが、個人的には炭酸は控えめにして飲んでみたいなと思いました。
なので、少し時間をかけてゆっくりと。
炭酸が抜けると味の濃さがより強調されて、それが個人的にはとても好み。
うまい!
DSCF1260
続いては、アメリカのSound BreweryというブルワリーのLiberty Bay IPA。
綺麗なホップの香りと、舌にざらつきを感じるというか粉っぽい苦みを感じるビール。
これ、面白いなぁ。
DSCF1254
家で飲むボトルビールを記録するのとあわせて、お店で樽生ビールもしっかり記録をしてみたいと思う今日この頃。
家で飲むよりも簡単にはなってしまいますが、それもまた面白いかもね。
もう少し近所に20種類以上も樽生ビールが飲めるお店があると、もっと嬉しいんですけどね(笑)
ま、電車で二駅のところにあればいいかなという気もしなくもない…

満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote