カテゴリ: ニュージーランドのビール

甘みがあるので苦みをそこまで感じないビール。 でも、アルコール度数も8.0%と高いし、結構気を付けないといけないビールだと思います。 ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF2603
エイトワイアード スーパーコンダクター ダブルIPA。
綺麗な色合いのビールです。
香りはダブルIPAだけあってかなり濃厚です。 
華やかでトロピカルというよりも濃厚な甘みも感じる香り。
口に含むと、草っぽさを感じるスパイシーな味わい。
そのあとで、華やかな甘みとその陰に隠れたホップの苦みを感じる。
甘みが強い分、感じる苦みは控えめだけど、しっかり苦いんだろうなというのはよくわかるビールです。
DSCF2604
ニュージーランドのビールとして、初めてこのブルワリーのビールを飲んだのですが、アメリカ寄りのビールを作っているのかなという印象です。
とがったビールを作っている…
でも、それが好みに合えばとてもいいと思うんです。
ま、僕にはあったということなんですけどね。

あんまり調子に乗らないようにして飲みたいビールです。

満足。

 

おいしいビールです。 ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF2285
エイトワイアード ホップワイアード IPA。
かなりアルコール感のある尖った香りのビールです。
その奥に柑橘系の、紅茶のような香りを感じます。
口に含むと、ほのかに感じる甘味が面白いビール。
苦みもありますけど、まず感じるのは甘味のような気がします。
苦みは少ないですが、どこかスパイシーな味わいを感じるビール。
こういう味わいも嫌いじゃないな…
DSCF2286
ニュージーランドのビールというと、どこかみずみずしさを感じるビールというイメージでしたが、こちらのビールは、どちらかというとアメリカのビールのような味わいだなというのが感想です。
ちょっといろいろとニュージーランドのビールを買い込んでみたので、これからいろいろと試してみたいと思います。
いや、本当に楽しい。
ビールはおいしいね。

満足。

 

綺麗な苦み、トロピカルな味わいがとてもおいしい。 しかも、アルコール度数が低いのもうれしい。 ... 続きを読む
今日のビール。
 DSCF2283
エイトワイアード セミコンダクター セッションIPA。
ニュージーランドのビールです。
香りはパッションフルーツのようなトロピカルな香りです。
華やかで、清涼感もありますが、ほのかにジューシーな香りもします。
口に含むと、きれいな苦みが口の中に広がります。
しかも、エグミのような味わいをほとんど感じないのもいいですね。
これはおいしい。
DSCF2284
これいいなぁ。
飲むのは、夏の暑い日のほうがいいのかもしれないですけどね。
でも、一杯目に飲むビールとしてはかなりお勧めだと思います。

見つけたらぜひ!
 

ちゃんと苦くて飲みやすさも損なわれていないという意味では、とてもいいバランスなのではないかと思います。 ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF2605
 
ParrotDog BitterBitch IPA。
甘みとホップの苦みを感じる香りです。
ホップの清涼感のある香り。
口に含むと、口に含んだ瞬間から感じるはっきりとした苦み。
苦みは強すぎず適度だなと思いますが、みずみずしさも感じるので、そこまで強くはないのかもしれない。
飲みやすくもあり、でもしっかり味わいながら飲むことができるビールだと思います。

DSCF2606
 

BitterBitchとあるので、スゲ~苦いのかと思っていましたけど、スゲ~って感じではなかったですね。
でも、ちゃんと苦くて飲みやすさも損なわれていないという意味では、とてもいいバランスなのではないかと思います。
そして、なんだかんだこのラベル、いいですよね。
アメリカらしくもヨーロッパらしくも、もちろん日本ぽくもないラベル。
いいねぇ。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。イースティーボーイズ グンナマッタ IPA。アールグレイのような華やかな紅茶のような香りが、とてもきれいなビールです。しっかり香りをかぐと、紅茶のような香りの奥にホップの香りを感じます。口に含むと、ホップの苦み意外に、スパイシーな紅茶の茶葉のよう ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF2610
イースティーボーイズ グンナマッタ IPA。
アールグレイのような華やかな紅茶のような香りが、とてもきれいなビールです。
しっかり香りをかぐと、紅茶のような香りの奥にホップの香りを感じます。
口に含むと、ホップの苦み意外に、スパイシーな紅茶の茶葉のような味わいを感じます。
茶葉のような味わいってのもまた不思議な表現ですけど、 でも、紅茶の茶葉のような味わい。
 ちゃんと苦みもあって、それもまたうれしい。
これ、いいね。
DSCF2611
以前、常陸野ネストビールで自分たちでビールを作りに行った時のビールが、アールグレイを使ったIPAでした。
少なくとも、このビールのほうがおいしかったということははっきりとわかりますが、あの経験は面白かった。
そして、やっぱり紅茶とIPAって考える人はいるんだなとしみじみ。
面白いですね。

満足。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

ほんのりとソーセージのようなスモーキーな香りが漂うビールです。 ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF2617
 
YEASTIE BOYS HELLZAPOPPIN。
ほんのりとソーセージのようなスモーキーな香りが漂うビールです。
強すぎず、絶妙な香り。
口に含むと、芳ばしい甘みと、スモーキーな癖のある味わい、そしてホップの苦みを感じます。
この3つのバランスがとてもいいなと感じるビール。
おいしい。

DSCF2618

このビール、1杯目に飲んでも、そこまで違和感がない気がします。
強い味わいではあるけども、どこか飲みやすい味わいのビール。
こういうビール、いいねぇ。

おすすめ。


 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote