カテゴリ:新潟県のビール > エチゴビール

今日のビール。 エチゴビール FLYING IPA。エチゴビールから新発売になったビールですね。香りは紅茶のような華やかなホップの香りです。これ、きれいですね。口に含むと、ホップの苦みと合わせて甘みも感じる味わいです。後味にかけて、はじめは甘味を感じているからだと思 ... 続きを読む
今日のビール。

DSCF2274
 
エチゴビール FLYING IPA。
エチゴビールから新発売になったビールですね。
香りは紅茶のような華やかなホップの香りです。
これ、きれいですね。
口に含むと、ホップの苦みと合わせて甘みも感じる味わいです。
後味にかけて、はじめは甘味を感じているからだと思いますが、そこまで強さを感じないホップの苦みが、じわじわと強くなってくるのが面白い。
口に含んだ時と、飲み込んだ後、口の中に広がる苦みの強さのギャップが面白と思うビール。
これ、いいですね。

DSCF2275
 
DSCF2276

解説としては…
希少なホップを多量に使用したことによる、突き抜ける「際立った苦み」と「シトラスの香り」が特徴です。
エチゴビールの一般的なビールの2倍のホップを使用しています。
比較的軽い飲み口で、苦みや香りがストレートに楽しめるアメリカンスタイルのIPAです。
パッケージは地元新潟の英雄上杉謙信公の「越後の龍」から着想しました。
龍は水を司る神として崇拝されていることや、龍が追いかける玉の発祥がインドであることなどをモチーフとし、商品特徴を表す「突き抜けるデザイン」としました。  

飲み口は確かに軽いんですが、後味にかけての苦みはなかなか強烈だと思います。
これ、個人的に好みのビールです。
だいぶおすすめ。

限定ビールなので、なかなか目にすることが難しいかもしれませんが、見つけたらぜひ! 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote